ここから本文です

エコフォレストホームサービスというところでソーラーパネルの見積もりも出しても...

lov********さん

2013/12/2313:35:37

エコフォレストホームサービスというところでソーラーパネルの見積もりも出してもらったのですが、正直会社の評判や高いのか安いのかわかりません。
詳しいかた力を貸してください。

長州産

業HIT3.6kwシステム
CS-N240SJ02、15枚で1270000円

接続箱、4回路20000円

パワーコンディショナー180000円

カラーモニター一式70000円

架台 90000円

工事費、手続き費、現場調査費等一式 230000円

足場設置費 80000円

値引き後税込合計2037000円です。

メーカー保証10年
施工補償10年
団体信用生命保険加入

年間平均電気代約5000円です。
売電は38円10年固定です。

高いのか安いのかわからないのでご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

補足お答えになっていただきありがとうございます。
屋根はスレートです。
値段が安くても工事がズサンだったりすると困るので迷っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2013/12/2917:37:15

エコフォレストホームサービスと書かれていますが、フォレストホームサービスの間違いですよね?

フォレストホームサービス
http://forest-hs.com/

会社概要を見てみると、イオンなどにも出店しているというか、いくつかのイオンモールを開業し(滋賀県のイオンモール草津、三重県のイオンモール東員など)、その中に自社もテナントとして出店していることが書いてあるけれど、その評判や評価はわかりません・・・
http://forest-hs.com/company/history.html

ただ、単純に高いか安いかと問われれば、ちょっとお高いように感じますね

で、ご心配の

>値段が安くても工事がズサンだったりすると困るので迷っています。

そりゃそうですよね、ましてや高い値段を払って杜撰だったらそれこそ目も当てられないですよ

そんなわけで、太陽光発電装置を設置しようとした場合には、機器の価格だけではなく、工事の適切さが求められるわけで、そのためにみなさん複数の会社との間で相見積もりを取って比較検討されているんです

そのときに大事なのは、「自分自身も太陽光パネルの種類や特性、設置工事の種類や雨漏りに対する耐力などの違いを勉強すること」なのです

すべてを人任せにして「誰々が大丈夫と言ったのに・・・」だとか「この方法でいいと言っていたのに、本当はダメだった」なんてことにならないよう、業者が提案する工事方法に対し「その施工方法では10年目以降の雨漏りに対してどのようなメンテナンスが可能ですか?それならこちらの設置方法を採用してメンテナンスフリーにしてください」くらい言えるようになってから設置した方が良いですよ

なぜなら、屋根の漏水というのは、人間でいえば雨の日に傘をさして歩いていて、靴から水がしみてきて靴下が濡れるという程度ではなく、傘に大きな穴が開いていて、頭から全身が濡れるのとと同じくらいのことなんですよ、靴下が濡れた程度でしたら、レストランで食事もできるでしょうが、頭からずぶ濡れだとレストランに入るのを断られてしまうでしょう、それと同じくらい建物に対する影響も大きいですよ(笑)

太陽光発電装置を設置することによるメリットとデメリットは調べればたくさんの情報が見つかります、取り付け方法によっては質問で心配されているように、建物自体が悪影響を受けて発電によるメリット以上の建物の劣化というデメリットを受ける可能性があります

たくさん勉強して、それでもつけたいという風に感じたら、複数の業者と相談して、一番信頼できる会社に依頼するといいですよ

今の状態では、太陽光発電装置を今設置するということが目的になっていて、本来の目的を見失っているように感じます、そのためフォレストホームサービスで設置するのが高いか安いかという質問になっているのではないでしょうか?

本来の目的は、建物に雨漏りなどの悪影響を及ぼす可能性ができるだけ低い適切な取り付け方法で、太陽光発電装置を「適価」で設置してくれる「業者を見つけ」、それにより毎月たくさんの電気を発電してもらうことだと思いますよ

慌てる乞食は貰いが少ない・・・昔から言われることわざです、ちょっと心に余裕を持たせて、費用が高いか安いかを含めて冷静に考えるとともに、施工方法について勉強すると、後悔のない発注ができると思います

がんばって勉強を楽しんでくださいね

質問した人からのコメント

2013/12/30 14:13:18

降参 大変丁寧にお答えいただきありがとうございます!
やはり知識が少ないのでもうちょっと勉強してからもう一度検討したいと思います!

ありがとうございました!!

「フォレストホームサービス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2013/12/2315:02:14

高いか安いかと聞かれれば高いです、でも屋根構造などでも大きく違いますよ。
複数見積もりを取りましょう、数百万のものです購入は地元企業が絶対です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる