ここから本文です

お弁当の材料費について!! 旦那さんのお弁当を毎日作ることになりそうです!...

m_s********さん

2013/12/2314:32:32

お弁当の材料費について!!

旦那さんのお弁当を毎日作ることになりそうです!そこで、毎日お弁当作りされてる方、教えてください。

お弁当一人分にかける食費はどれくらいですか?品数も

教えてください(^ ^)

予定では、200円以内でなんとかしないと…と思ってます。
節約のために始めます。彼の会社の仕出し弁当は、一食350円くらいなので、300円いっちゃうと節約にならない(・・;)
高頻度で出しても文句出ないような、お弁当向けの節約レシピなどあれば、是非教えてください♪
新米主婦ですので、先輩方よろしくお願いしますm(._.)m

閲覧数:
2,412
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2013/12/2317:23:11

夕飯から取り分けて、それをアレンジして詰めると
朝も楽だし、食費も浮きます。品数は4、5品です。
育ちざかりの子供含め3人分のお弁当を作っていますが
お弁当の食材費は5千円未満だと思います。

<例>
夕食:鶏の唐揚げ

→野菜(ピーマン、玉葱、人参)と炒め、
ケチャップ+酢+鶏がらスープの素少々+塩こしょう少々
で味付けをし、水溶き片栗粉でとろみづけて゛なんちゃって酢豚風”

→唐揚げを薄く切る。玉ねぎも薄切りに。
小鍋に、めんつゆ+水+刻み葱たっぷりの煮汁を作り
唐揚げと玉ねぎを入れて少し煮て、溶き卵を流し入れて
蓋をして軽く蒸らすように煮れば゛親子丼もどき”

→唐揚げを小さめに切る。
春巻きの皮に大葉を敷き、唐揚げとピザ用チーズを乗せ
春巻きを作る要領で包む。
オーブントースターで焼き目がつくまで焼く。
゛変わり春巻き”の完成。

※酢豚風のやつや春巻きは、朝は焼いたら済むように
下準備を前夜にしておくと朝が楽です。


夕食:肉じゃが

軽く肉じゃがを潰し、油揚げを袋状にして中に詰める。
オーブントースターでカリカリになるまで焼き、
半分にカットして、断面が見えるようにお弁当に詰める。

肉じゃがの汁気を切り、アルミカップに盛る。
その上からピザ用チーズを散らし、オーブントースターで焼く、
゛肉じゃがのグラタン風”

きのこ類をフライパンで炒める。
それと汁けを切った肉じゃが少々を
オムレツの具にして巻いた〝和風オムレツ”


夕食:ハンバーグ
★ハンバーグのたねは、休日に大量に作って冷凍しておくと便利。

たねでスティック状に切った野菜を包むか、
たねに、解凍したミックスベジタブルを混ぜ込むかして、
それをアルミで包んでオーブンで焼く゛簡単ミートローフ”
※小さなサイコロ状にカットしたプロセスチーズを混ぜ込んでも美味。

たねをフライパンでパラパラになるまで炒める。
それと、とろけるチーズを巻いて作ったオムレツ。

たねを丸めて揚げて、醤油+砂糖+みりん+酒で少し煮て、
水溶き片栗粉でとろみをつけた肉団子。

たねに、薄力粉+溶き卵+パン粉の順に衣をつけ
カリッと揚げた゛メンチカツ”

スティック野菜や、フライドポテトの中央部分を
たねで巻いて包んで、フライパンで転がすように焼いたもの。
※冷凍食品で、肉巻きポテトとか売っているけど割高なので
作ったほうが安いし、断然美味しいです。


夕飯を取り分けて、アレンジするほかは
休日に安い食材を下ごしらえして、たくさん冷凍しておくと
それを使い回すだけなので楽ですよ♪

<冷凍するもの>
・じゃが芋4~5個を茹でて潰して
平日5日分で使い切れるように、5等分してラップして冷凍。
→アルミカップに乗せてケチャップとチーズで焼いたり、
ポテサラにしたり、ツナとカレーコンソメ少々と混ぜたり、
じゃが芋餅にしたり、キャベツと紅ショウガを混ぜて
平べったくしたものをフライパンで焼いて
上からソース+鰹節で゛お好み焼き風”にしたり
野沢菜のお漬物を細かく刻んで混ぜて゛お焼き風”にしたり
ホットケーキミックス+ハム+サイコロ状チーズと混ぜて焼いて
ポテトパンケーキにしたり。

ほかにも冷凍して便利なのは、ハンバーグのたね、だし巻き卵、
ひじきの煮物、れんこんやゴボウなど根菜のきんぴら、
茹でてカットしたほうれん草、ブロッコリー

冷蔵庫にあるとお弁当に便利なのは、鮭フレーク、明太子、ちくわ、
とろけるチーズ、高菜漬け、海苔の佃煮、ちりめんじゃこ。
手作り肉味噌(ひき肉+八丁味噌+砂糖+みりん+葱で作る)
手作り甘味噌(西京味噌+砂糖+マヨネーズ微量+葱+しそ)
などの味付けに便利なものも、安い胸肉の味替えに使えて
同じ安い食材を使っていても、バリエーションが変わるので
飽きずに新鮮な気持ちで美味しく食べられます。

お給料前にどうしてもお金がかけられない時は・・
市販の炒飯の素を使って、お弁当の3/4は炒飯を詰めて
1/4に、昨夜の残りや煮物を詰めて誤魔化したり、
オムライスや、丼物のお弁当、爆弾おにぎりなど
ご飯がメインになる内容にすると、
おかずがあまり入ってなくても誤魔化せます(笑)

慣れてくると自分なりのパターンや節約のコツが
自然に解ってくるので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ♪

質問した人からのコメント

2013/12/24 08:59:15

驚く 皆さんありがとうございます!

夕飯の材料を取り分けておく…とゆうのが、やはり一番良いのですかね♪確かに、わざわざお弁当用に材料を揃えちゃうと大変だし高くつくし…。なんだか、気を張りすぎている気がしてきました(・・;)
自分の容量で、慣れてうまく出来るように頑張ります(^^)

ウィンナーが手抜きになるとは…~_~;美味しいから毎日入れるとこでした(笑)
BAは、詳しい冷凍術など教えてくれた方へ(^^)ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bhx********さん

編集あり2013/12/2317:45:05

業務用ですね・・ハンバーグ10個で
400円くらい野菜は今高すぎて・・
野菜はポテトサラダ(合計200円)ベースに100円ミックスベジタブル ソースでチャーハン
100キンのコロッケ 5個いり
2k980円のチキンナゲット
350g 200円のウインナ
オムライス(100円の卵 100円の業務用ケチャップ)100円の 冷凍の笹がきごぼう人参で炊き込みご飯 だしも1リットル100円・・
100エンギョーザ
400円の2キロのから揚げ
つかいまわします・・

gor********さん

編集あり2013/12/2316:19:01

わざわざ弁当
用のおかずないて用意しません。日々の食材やおかずからの取り分けやアレンジです。
品数、メインと副菜2~3です。それに、ゆかりやふりかけを付けたりなかったり。

夕飯に使ったおかずの材料で別のおかずにアレンジできるレパートリーを身につけたらカンタンです。
男性の向けのお弁当は肉と濃い味を心掛ける、肉などはあまり小さく切らない、大きめの一口大にする、かな。

わざわざお弁当用のおかずを買ったり、お弁当用レシピではなく、日々のおかずをうまく使うのがコツです。

普段から惣菜的おかずの作り置きをしていれば、レンジで加熱して、詰めるだけ。
焼き魚、ハンバーグ、肉団子、ひじき煮物、野菜の肉巻き、エビ団子、コロッケなどは、夕飯で作る時に弁当サイズを2~3回分一緒に作って冷凍しといたら、楽よ。そう悩まなくても汁もの意外案外何でも大丈夫よ(^_-)

あっ、ウィンナーを頻繁は手抜き弁当のレッテル貼られますよ。ウィンナーよりは卵焼きよヾ(^v^)k

tai********さん

2013/12/2315:52:42

値段は気にしたことはありませんが、夕食の一部を使って4品~6品入れます。
だいたい冷凍(メイン、野菜おかず)野菜おかず、ウィンナ等です。
後はピクルスを作り置きして入れてます。
ほうれん草を使ったなら、少し残しておいて卵やベーコンと炒めたり、じゃが芋ならポテトフライやサラダにしています。
お魚は焼いてお弁当サイズにして、冷凍しています。
お惣菜のひじき煮は、ご飯に混ぜたり、卵焼きに入れたりします。

夕食の材料を一口とって置いて、味を変えてお弁当に入れるのが1番節約になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2013/12/2315:07:45

クックパッドで”お弁当 節約”で検索した結果です。(1130件)
このあたりで毎日のレシピを検討されたらどうでしょうか。
http://cookpad.com/search/%E3%81%8A%E5%BC%81%E5%BD%93%20%E7%AF%80%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる