ここから本文です

こんにちは!よろしくお願いします。 観賞魚用の90水槽で水耕栽培したいのです...

mom********さん

2013/12/2316:04:40

こんにちは!よろしくお願いします。

観賞魚用の90水槽で水耕栽培したいのですが

半分くらいまで水をいれて発泡スチロールに穴を空けロックウールを詰めてそこに種を撒いて水に浮かべてLE

Dで光を当てると育ちますか??ミズナやチンゲン菜を育てて食べたいです。
いい方法あれば教えてください!

閲覧数:
813
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2013/12/2318:48:39

私も、同じような発想をしたことがあります。
若干の違いがあるので、解答します。
濾過フィルターを少しだけ加工して水槽に入る大きさにします
そして、濾過フィルターに野菜を植えて
培養液を循環させれば水耕栽培と同じになります
適量の培養液にヒーターを浸けて加温して
水槽上部には保温用のフタを乗せれば出来上がり。
でも、電気代はかかるんでしょうね。
私は、金魚の飼い主が自分ではないので出来ないし、
野菜畑があるので、参考までに。

「ペット相手に何考えてんだ、観賞魚の事を…」とか捕捉しないでね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orc********さん

2013/12/2416:07:26

LEDだと水草育成用の高価なものでないと植物が光合成に使う波長が出てないので、育ちません。

アクアリウムカテゴリーで「水草、LED」と、検索すれば詳しい回答者さんが解説してる質問がありますよ。

植物の育成には蛍光灯の方が良いです。出来れば水草育成用がより良いのですが、LEDの水草育成用ほど高くはありません。

あと、水が動かないと水が腐ります。

ポンプか何かを入れて、発泡スチロールの上に水を注ぐと良いでしょう。水を上から注ぎ続ければ根にも酸素が供給されてさらに良いと思うので、水を動かすだけでも結構ですが、上から注げるように工夫するとなお良しです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2013/12/2317:12:54

NHKのやさいの時間のテキスト1月号を見ると早いかと思います。
気温が低めなので加温する装置もあると良いですし
新鮮な空気が必要なのでエアーポンプもあると良いでしょうか。