ここから本文です

肝油ドロップについて 当方香川県で生まれ育ちました現在35歳の者です。 小学...

pow********さん

2013/12/2321:57:25

肝油ドロップについて

当方香川県で生まれ育ちました現在35歳の者です。
小学校の頃に肝油ドロップというものを、学校で購入し家で食べてた記憶があります。

今日、妻との会話の中で肝油

ドロップの話になり妻は東京出身で現在38歳ですが肝油ドロップを知らないようです。

肝油ドロップは地域限定のものなのでしょうか?少なくとも愛媛香川にはあったと記憶してます。

皆さんの地元ではどうでしたか?
いろいろ、ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
605
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/2413:40:19

自分は愛媛で生まれ育ったアラフォー世代(質問者さんの奥さんに近い年齢)ですが、肝油ドロップを学校で買って食べたことはありません。
肝油ドロップという商品自体の存在は知ってます
友達か親戚の家にカワイの黄色い缶のやつがあったんじゃないかなあという朧げな記憶ですが。
(ドロップと書いてあるので食べたいと思い頂戴と言ったけど貰えなかったような・・)

調べてみるとビタミンAやビタミンDなどを補う栄養補助食品のようなので、健康診断等で必要と判断された子にだけ買って食べるように親に指示があった部類のものなのではないでしょうか?
医薬品の肝油はとり目やくる病の予防に使われるようですし・・・

質問した人からのコメント

2013/12/24 16:55:30

ありがとうございます。

「肝油 小学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/2323:39:02

確か幼稚園児の時に幼稚園で配られた肝油を食べた記憶があります。
ちなみに福岡県北九州市です。

編集あり2013/12/2322:28:58

黄色の缶に入っていたのを昔食べていました。購入源は学校ではありませんが

ちなみに佐賀ですけど、あれは全国どこにでもあるものじゃないですかねー