ここから本文です

広島県出身です。 方言で失敗した事や、面白いエピソードあったら教えてください...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1814:31:26

広島県出身です。
方言で失敗した事や、面白いエピソードあったら教えてください。
私は学生の時、受験でテスト終わった後に
『すごい、みやすかった。』と言って,試験官に
『カンニングしたのか!』と言われました。
みやすかった、とは簡単だった、という意味です。

閲覧数:
552
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1817:01:32

山形県在住。
その1:東京へ出張に行った上司の話・・・。(実話)
国会議事堂の場所がわからず、通りがかりの人に道を尋ねました。
山形のド田舎から来たことを悟られたくなく、必死で標準語を使ったつもりが・・・
『国会議事堂はどごだべ?』とバリバリの山形弁を披露してしまったそうです。

私はこの話を聞き、大笑いしてしまいましたが。。。どうでしょう??

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1821:40:05

Aさんに対しBさんが「ちょっとほうきかってこい」っといいました。そのときBさんはAさんにほうきを買ってこいといわれたと思い腹がったと入っていました。そしてほんとにかってきたのです。これは広島弁で「かりてこい」の意味なのですがこれをきいたときうかつにいえないな~と思いました。
っという私は広島です。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1815:36:58

かばちたれで言ってた「かばちたれんなや」って広島語?
「~じゃけえのぉ」とかおもしろいね。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1814:39:13

大学生の頃、寮に入っていました。一つ上の先輩が広島出身で、私たちの学年の寮生に喝を入れる際、「ぶっさぐるぞ!」と言いましたが、みんな意味分かってませんでした。私も広島出身だったので、私は分かりましたが、みんなのポカーンとした顔が面白かったです。