ここから本文です

本厚木や町田で大学受験のおすすめな予備校や塾を教えて下さい

kar********さん

2013/12/2423:19:47

本厚木や町田で大学受験のおすすめな予備校や塾を教えて下さい

はじめまして。

神奈川県海老名市に住んでいる高1です。

大学受験に向けてそろそろ準備を始めたほうが良いと友達に言われ、どうしたら良いか考えています。

今は公立高校に通っていますが、このあたりでは偏差値が高い高校です。
学校の授業はそれなりについていけて、定期試験もまあまあの成績です。

大学の進路や志望校ははっきり決まっていませんが、理科が苦手で好きでない一方で、国語や日本史は得意というか好きな方です。なので、文系になるかなあと思っています。国立や私立は決めていませんが、まずは国立が行ければ良いかなあと漠然には考えています。

部活は文化系を軽くやっているので、受験勉強を少しずつ始めようと思えばできる時間はあります。
友達もそれぞれはじめていますが、本厚木に行ったり、町田に行ったりしています。

塾や予備校も様々で東進、河合塾、城南、早稲田塾といった大きいところや、小さな個別指導塾で
苦手科目だけ勉強しているという人もいました。

中学校の時は湘ゼミに通っていましたので塾で授業を受けるとこんな感じかなあというのは分かるのですが、
友達に聞くと、予備校の授業は分かりやすい先生もいれば、全然ダメな人もいると言うので、
おすすめな予備校や先生がいたら教えてもらえると参考になります。

高1から予備校に通うとお金も結構かかると聞くので、なるべくなら自分で勉強した方が良いとも思うのですが。
それでも、しっかり高1から予備校に通って現役合格を目指していくべきと言う先輩もいます。

来年春の高2になる前までにはしっかり決めていくつもりです。

とりとめもない質問になってしまいましたが、何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
5,599
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2013/12/3122:25:35

はじめまして。

私は現役で早稲田商学部に行っていますが、予備校は行かず独学でした。というのも部活が忙しくて予備校に行く時間が取れなかったためです。それでも問題集や参考書を効率よく使って勉強すれば現役で合格できます。

高校の友達の多くが高2くらいから予備校に行き始め、東進や河合に行っていました。正直焦りましたが、とても時間がとれないので仕方ありません。ただ今思えば予備校に行く必要は全くなかったと思います。というのも、友人たちは予備校の授業は分かりやすくて良いと言っていましたが偏差値はさほど上がっていませんでした。実際友人たちは結果マーチどまりでした。予備校で授業を受けることが受験勉強だと思って安心していたようです。
問題集の解いた量は自分の方が全然多かったですし、早稲田対策のテキストとか見せてもらいましたが、別に問題集と大差なく、それを時間をかけてやる、その時間がもったいないと思ったくらいです。

問題集や参考書選びをどうしようかと考えていた際に、ネットで武田塾というところの参考書最強伝説をいうユーチューブを見つけて、大変参考になりました。どんな順番でどのように、またどのくらいのペースで勉強していけばよいのかを詳しく教えてくれます。それが無料でオープンになっていました。
ブログもありましたので載せておきます。

http://takeda.livedoor.biz/archives/52259488.html

http://xn--8pr038b9h2am7a.com/

自分は結局最後までここに載っていた通りに勉強しただけでした。ダメで浪人してもともとのつもりでチャレンジしたら合格してしまったくらいです。偏差値は40台後半だったと思いますが、最後は60後半になっていました。
予備校で授業を受けている時間があれば、私はガンガン問題集とか解いて覚えたほうが効率的だと思います。実際予備校のお金も高いですから。
まずは高2の終りくらいまでにセンターレベルを独学でやってから、それでも必要なら予備校に行っても遅くないのではと思います。

あなたの場合は、高1冬からでも受験対策をはじめようというぐらいですから、十分自分で勉強できると思います。

参考になれば嬉しいです。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/31 23:33:25

独学で受験するという方法もやはりあるんですね。みなさん、有難うございました。新年から頑張ってみます

「町田 大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjw********さん

2013/12/2815:14:36

早稲田に通ってる大学生の者です

海老名ということでしたら
城南予備校の厚木校を
お勧めいたします

本厚木にありますので
ぜひ一度行ってみるといいですよ

古文の神的な先生がいます

gou********さん

2013/12/2617:23:38

はじめまして。

町田駅周辺と本厚木駅周辺のおすすめな予備校ランキングというサイトを見つけました。
URLを貼っておきます。

http://blog.livedoor.jp/kanagawayobikorank/archives/1370910.html

http://blog.livedoor.jp/kanagawayobikorank/archives/1619491.html

また塾ナビでも調べられますね。

あとは、実際に足を運んで様子を見たり、面談して話を聞いてみることが大事だと思います。

自分に合う予備校や塾が見つかれば良いですね。

kei********さん

編集あり2013/12/2617:01:16

はじめまして。

私は横国に現役合格でき通っている者です。

高1終わりから勉強しようという考えはすごく良いと思いますし、準備は早い方がぜんぜん良いと思いますよ。
私は高2に入ってからだんだんと始めていきました。
実際、私も軽い文化部だったのですが、勉強をはじめたのはそんな感じからでした。

私は、河合塾町田校に通っていましたが、授業は最低限のものを取っていました。というより、自習室が目的でした。
授業は、先生も説明はうまいし楽しかったですが、それによって成績が上がったのかどうかは微妙です。
知識の整理はうまくできましたが、やっぱり問題集をたくさん解いたり、できなかった問題を丁寧に解きなおしたりすることが、授業を受けたりするよりも大切なように今は思います。
予備校の授業は、みんな真剣に授業に出ているので、その意味ではとても良い刺激になりました(寝ていた人もいましたが・・・)。だからこそ、もっと成績を上げていくには問題を解かないとまずいと思えたのかもしれません。

最初とまどったのが、どんな問題集を選べば良いかということでしたが、ネットで武田塾というところのブログやサイトを知って、とても役立ちました。
志望校にあわせて、どの問題集がおすすめで、どんな順番やペースでやっていけば良いかが書いてあったので、その通りやっていきました。特に数学は、ほんと全然最初はダメで国立どころではなかったのですが、マセマシリーズの問題集を基礎から順番にやっていったら、すごく偏差値は伸びましたので、おすすめです。

URLを貼っておきます。
http://takeda.livedoor.biz/

http://takedajuku-azamino.blog.jp/archives/cat_58687.html

予備校費用は高いですから、まずはセンターぐらいまでとか、基礎的なレベルまでは自学自習で固めていき、それから予備校をどうしようかと考えても良いと思います。
もし予備校を選ぶなら授業や講師もそうですが、私は自習室がしっかり使えて、環境が快適なところが一番大切な気がしています。

町田か厚木かというのは私は比べたことがないので分かりません。ただ、河合塾の場合は町田よりはやはり横浜の方が良いということを聞いたことがあり、より大きい駅の方が良いというように考えると町田の方が良いのかもしれません。

参考になれば嬉しいです。
最後まで頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる