ここから本文です

ゆうちょ銀行の振り込み

yum********さん

2013/12/2600:49:03

ゆうちょ銀行の振り込み

ゆうちょ銀行は振り込みをしたら、直ぐに相手のゆうちょ銀行の口座に入金されますか?
銀行だったら15時前にATMで他行は本支店に振り込みをすると、翌日扱いになることはありますが
ゆうちょの場合は、どうなのでしょうか?
預金の引き出し等は、16時までやっていますよね?
ゆうちょ銀行の振り込みの仕組みが分からないのでお願いします。
ヤフオクの出品者なのですが、○日以内の振り込みを厳守して下さいとお願いしているのですが
今日の14時に振り込みしましたと、連絡がありましたが、15時過ぎに記帳をしてもまだ振り込まれていませんでした。

閲覧数:
36,296
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2013/12/2602:30:59

・・・・その程度の事も分からないで出品をしてるのが怖いことですが・・。

ゆうちょ銀行同士の送金なら即・入金され反映されますが
他銀行からの振込みなら 翌営業日に入金されます。

営業日、って分かりますか?

土日祝日などを銀行がお休みしていない 通常営業してる日(時間内)の事です。

例えば 他の銀行から金曜日の15時以降に振込をされたら
入金されるのは翌週の月曜日以降になるという事です。

ゆうちょ銀行のATMは場所によって営業時間が大きく異なります。
土日は使えないATM,
年中無休で朝8時半から夜22時まで使用できるATMもありますよ。

銀行にもイロイロあるので オークションでよく使用される銀行のシステムも把握しておきましょう。

質問した人からのコメント

2013/12/26 12:07:19

mimiusagi18さん、私は元銀行員です。

貴方に馬鹿にされる覚えはありません。
ゆうちょ銀行に確認をしました。
15時までに送金をすると、他行でも当日に反映されるそうです。
ちゃんと質問内容を理解できていないのなら(ゆうちょの仕組みをしらないのなら)
回答をしないで下さい。
迷惑です。

他の4人の方、回答を入れて頂きましてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

編集あり2013/12/2611:37:43

ゆうちょ同士なら即反映です。
ゆうちょダイレクトや、都市部でいわゆる本局にあるATMなら
深夜のメンテナンス時間を除き、ほぼ24時間、送金できますし
即反映されます。

でもあなたはそうではなかった。

つまり、相手はゆうちょではない可能性が大ということです。
ゆうちょに限らず他行から送金すると、
銀行同士のシステムを繋いでいるシステムが15時で止まるため
当日反映されないことになります。
特に年末でデータ量多いので。

ということはご理解いただけているみたいですが、
そうならば、今日、反映されてなければ
相手の送金ミスの可能性が出てきます。
してないと疑うのではなくて、手違いで出来ていない、の
スタンスで確認してください。

ご入金の連絡をいただきましたが、26日正午現在確認がとれません。
着金したら発送させていただきますが、
念のため落札者様におかれましても、送金手続きをご確認ください。

とか。
ホントは昨日確認できない時点で、
「ご連絡ありがとうございます。
16時現在確認とれませんので、明日再度確認します」
程度に返信しておけば
モヤモヤすることはなかったと思いますが。

ゆうちょなんですよね。ぜひ、ダイレクト登録しましょうよ。
記帳確認に寒いなか、出歩くことないし。
入金があると、夜でもゆうちょからメールがくるので
落札者がゆうちょから振り込んだのか、他行からなのか
目安になりますよ。

mi1********さん

2013/12/2607:19:16

相手も ゆうちょ銀行から、というのは確かなのですか?
ゆうちょ銀行の窓口で「電信払い込み」か、ゆうちょATMで ゆうちょ口座から「電信振替」か、ゆうちょダイレクトで「電信振替」したのなら 即反映です。

>今日の14時に振り込みしましたと、連絡がありましたが、15時過ぎに記帳をしてもまだ振り込まれていませんでした。

相手が ゆうちょ銀行から あなたの、ゆうちょ口座に送金しました、という事でないなら、
今日の14時に、他の銀行の窓口から ゆうちょ銀行に振込みしました、という事かも知れないですよね。
ATMだと、平日14時の振込みは、当日扱いの振込みになりますが、銀行窓口だと、14時の振込みは、翌銀行営業日扱いの振込みにされてしまいますよ。
相手も ゆうちょ銀行から、というのは、確かなのでしょうか。

yog********さん

2013/12/2601:09:50

「どこから振り込んだか」によります。

「ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行」なら即・入金反映。
「ゆうちょ銀行以外からゆうちょ銀行」なら即・入金にはならないことがある。

厳密に言うともっと細かい条件がいろいろあるが
一般的にはこの言い方でわかっていただけると思います。

a6m********さん

2013/12/2601:02:38

ダイレクトなら直ぐに反映しますが、

ATMや窓口の支払いなら、反映までにズレがある場合があります。

14時に振り込んであるなら、15時には確認できると思いますが、

年末で混み合っているので、あした辺りになる可能性もあると思います