ここから本文です

簿記二級 商業 有価証券の売買、債券の端数利息の計算の仕方を教えて下さい。 ...

ben********さん

2013/12/2612:13:47

簿記二級 商業
有価証券の売買、債券の端数利息の計算の仕方を教えて下さい。

問題:
平成5年2月11日に額面総額¥2000000(二百万円)の普通社債を額面¥100-につき¥97-で売買目的で購入し

、端数利息とともに現金で支払った。(利払日五月末、11月末、年利2%)
①売買日(2月11日)の仕分をしなさい。

なのですが、
貸方:売買目的有価証券¥1940000-
は、わかるのですが、
有価証券利息¥8000-の計算の仕方がわかりません。
どなたかお分かりになる方、
解説付きで教えて下さい。

よろしくお願いします。

補足上記の問題の続きも良ければ計算の仕方を教えて下さい。
問題:利払い日(5月30日)の仕分をしなさい
と、あるのですが、5月は31日まであるのに何故30日なのかと、後、答えが
借方:現金¥20000- 貸方:有価証券利息¥20000-です。
先ほどの計算の仕方でしても、2万円にはなりません。

何度もすみませんが、教えて下さい。

閲覧数:
619
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/2714:58:31

有価証券利息は 両端入れを原則として 日数を数えます。

31+31+11(12月1日から2月11日までの日数)=73日

2,000,000*0.02%*73/365=8,000

という計算式になります

追記として
おそらく 誤植だとは おもいます。
実務的には、5/31が 土曜日か日曜日であった場合 ということも 考えられなくはないのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,366件)

【【京都/12月入社】経理 ◆年休120日/転勤なし/残業20H...
  • 株式会社バル・コーポレーション
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 京都府京都市中京区
IT転職ナビ
正社員前提!医療機器の専門商社*仕訳入力や預金管理など...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 正社員 派遣
  • 月給22万円〜
enウィメンズワーク
月収22万以上残業ほぼなしヨガ教室や社内イベントアリ オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
[派]未経験OK簿記スキルが身に付く!データ入力メイン@静...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
経理【愛知県豊橋市】※当面転勤無※年間117日
  • 東海漬物株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜480万円
  • 愛知県豊橋市駅前大通
パソナキャリア
1400円!専門商社!「経理・総務」に興味がある方にぴった...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 (旧テンプスタッフ株式会社)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(1)
エンバイト
一般事務・OA事務 未経験OK◆簿記スキルが身に付く!データ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 静岡オフィス
  • 派遣
  • 時給1,230円〜
  • 静岡県静岡市葵区東
はたらこねっと
【愛媛】大中型まき網漁業の経理業務(主任級)
  • 大祐漁業株式会社
  • 契約社員
  • 年収380万円〜
  • 愛媛県愛南町中浦
doda
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

編集あり2013/12/2618:35:01

【追記】
なぜ30日なんでしょうね。
31日でいいと思うんですけど。
まあ20,000については12月から5月までの月数6ヶ月で月割計算すれば出てきます。

2,000,000 × 年利率2% × 6ヶ月 ÷ 12ヶ月 = 20,000

****************************

〔仕訳〕
借方)売買目的有価証券 1,940,000 貸方)現金 1,948,000
借方)有価証券利息 8,000

※端数利息の計算
直前の利払日(11月末)の翌日から売買日までの期間に対する利息を日割り計算で計算します。
そうすると各月の日数は

12月:1日~31日までの31日間
1月:1日~31日までの31日間
2月:1日~11日までの11日間
あわせて73日

したがって端数利息は

2,000,000 × 年利率2% × 73日 ÷ 365日 = 8,000

と求めることができます。


◆参考
各月の日数は

1月:31日
2月:28日
3月:31日
4月:30日
5月:31日
6月:30日
7月:31日
8月:31日
9月:30日
10月;31日
11月:30日
12月:31日

となります。
適当に語呂あわせで覚えてもいいと思います。
よく見かけるのは

2に、4し、6む、9く、11さむらい

ですね。
(月末が31日以外の月です。)
さむらいは武士の士が十と一に見えることからですね。
あとは2月が28日までと覚えておけばいいでしょう。