ここから本文です

去年と同じポチ袋、気になりますか? お年玉をあげる相手が1人しかいないので、...

kim********さん

2013/12/2613:39:25

去年と同じポチ袋、気になりますか?

お年玉をあげる相手が1人しかいないので、ポチ袋を買っても1枚しか使わず残ってしまいます(同じ絵柄が3〜4枚)。

うちの子にお年玉をくれる人は、毎年

違う絵柄(キャラクター)なので、ふと疑問に思いました。


去年と同じポチ袋を使うのは失礼なのでしょうか?
「あー!この袋、去年と同じだー」とか言われちゃうのでしょうか。

皆さん、余りはどうしているのかお聞きしたいです。

閲覧数:
1,674
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2013/12/2614:43:13

私もぽち袋、余ってしまって困ったことあります。
うちに子供はいなく、あげる相手が義姉の子供2人だけだったので、
確か最初の2年くらいは同じ柄のぽち袋であげました。
しかし、何も言われませんでした。

ただ、なんとなく自分が気になったので、1枚づつ売っているやつを
買うようになりました。

すいません。質問とかけ離れたこと書いてしまいました。
粗品とかでもぽち袋もらいますので、確かに処理に困ります。
私はお友達や実母、義母に立て替えてもらったお金を返す時に
主に使っています。(金額が大きくないとき)

一時期は切手の収納にも使っていました。

質問した人からのコメント

2013/12/28 23:25:07

1枚ずつ売ってるのがあるのですね!探してみようと思います。
他の方も回答ありがとうございました。気にしないという回答が多数なので、ホッとしました。
キャラじゃなくて水引タイプのも渋くてイイですね。もう少し成長したらそのように変えようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsh********さん

2013/12/2620:07:10

一年前の事
誰も覚えちゃいないよ^^

アバター

ID非公開さん

2013/12/2615:24:11

私もそれが気になり二種類購入し交互に渡しています。
二年前のポチ袋は覚えていないだろうと…。笑
それに、肝心なのはきっと中身です!

mou********さん

2013/12/2614:51:21

私は、来年も使い回せるように水引にしています。キャラクターものは選ばない。

ポチ袋なんて、どうせすぐ捨てられる。

「○○さんからいくらもらった」とは聞くが「○○さんから、○のポチ袋をもらった」と聞いたことがない。可愛い袋だと尚気分があがる、位のものですが、それ以上も以下もない話だと思います。

袋のことを覚えているかどうかも怪しい。

あれは自己満足ですよ。ポチ袋に凝る人は、そういうのが好きなだけです。

そもそも、お年玉なんて・・・ケチつけられるなら、やらない。と言えばいいだけです。しかし、子どもも社会性はあるし、案外打算が働くから、余計なことはあまり言わないでしょう。機嫌をそこねて来年、もらえなくなるのは困るしね。

それでも気になるならキャラクターものなんて選ばないことです。子ども1人くらいにしかお年玉渡す人がいないのに、キャラクターものは非経済的。お心添え、としても使い回しができる水引のポチ袋を選ぶのが妥当ですね。非経済的でも選ぶ、というのは「趣味」ですね。趣味だからいいんですよ。それはそれで。

mat********さん

2013/12/2613:55:30

貰えるだけでありがたいので、袋にまでケチをつけるような事はありません。

har********さん

2013/12/2613:45:51

全く気にしません。
気にせず同じ物使います。
もらった方が気にするのは、中身です^^