ここから本文です

結婚のご祝儀について。 いとこが結婚しました。 式はあげてないので二万でい...

mom********さん

2013/12/2616:27:23

結婚のご祝儀について。

いとこが結婚しました。
式はあげてないので二万でいいかなと思い、二万にしたのですが、一年前に私が結婚式で三万もらってます。

後から結婚式はあげてないけど

三万の方がよかったかな…と思ってきました。
それと、子供が同じ月に産まれました。

いとこからは、いとこの兄弟も合わせてと三人分で一万の商品券をもらったのでお返しを一人1500円くらいにしました。

なので、いとこには2万と1500円の内祝いのお返しをしたのですが、私がイトコに出産祝いを忘れたのに気付き…。

結婚のご祝儀もケチったつもりはないですが、私は三万やったのにって思われたくないし…

出産祝いは奮発した方がいいでしょうか?

それと友達から二万の出産祝いをいただきました。
お返しは、バタバタしていて他の人と同じ三千円くらいのになってしまいました。

友達は金銭的に困ってると思い多めにつつんでくれたみたいです。
ほんとはもっと包みたかったけど、気を使わせると思ったみたいなのですが、二万でも十分気を使います。

近々その友達も出産します。
金銭的に余裕はないですが二万つつんだ方がいいでしょうか?
それとも友達は、金銭的な援助を込めての二万だったので、逆に二万で返すのは友達に悪いですか?

友達にはよく手作りの物をプレゼントとしたり、最近は安産のお守りをプレゼントしたのですが涙をためて喜んでくれました。

ちなみに飲み屋で働いてて、人気No.1でお金はいっぱいあり、そしてお金に執着してないサバサバした性格です。

一応手作りのスタイをプレゼントする予定です。

文書が下手でスイマセン…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/12/2619:23:38

いとこさんの結婚祝いは2万円で十分の金額だと思います。
結婚式をされていないのですから、いいでしょう。
ただ、出産祝いをあげていないのに、もらったのなら、いとこの子供さんの誕生日か何かにちょっとしたものでもプレゼントされたらどうですか?
何もしていないとずっと気になるなら、「ごめんね、私はお祝いしてなかったのに、お祝いもらったから・・・○○ちゃんが喜んでくれると嬉しいな」とか言って私なら渡します。

ご友人のご出産に祝いには「2万円」を包まれた方がいいです。
友人がいくらお金に余裕があっても、これから先も友人としておつきあいをされるのなら、同額包んだ方が賢明でしょう。
2万円に対する内祝いが3000円とはなんともお粗末です。
相手の出産のときにお祝いを包めないのなら、お祝いをご辞退されてるべきだと思います。

私なら友人から援助されるなんて、自分が情けなくなるので、そうは思いません。
絶対、同額のお祝い金を包みます。

しかし、あなたがそういうお付き合いでいいと思われるのなら、同額でなくてもいいんじゃないですか?!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gos********さん

2013/12/2618:02:51

身内には結婚式をしようがしまいが同額包むべきでしたね。

同額返す気持ちがあるなら、出産祝いで1万円+3千円のプレゼントを渡しては?

考え方は良くないですが、渡した分だけなら±0になります。

友人ですが、内祝いは半返しです。
バタバタしてたとは言え7千円分も不足してますから、不足分返す意味で2万包んでは?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる