ここから本文です

生活費の内訳について教えてください 未婚シングルマザーで1才子供がいます 現...

pin********さん

2013/12/2623:31:11

生活費の内訳について教えてください

未婚シングルマザーで1才子供がいます
現在パートで働いおり、
手取り毎月10円以下+扶養手当で生活しています

だいたい月の生活費が13万円前後です

なかなか思うように貯金が出来ず皆さんにアドバイスいただきたく相談させていただきました

そこから
子供の学費+私の生命保険10,000
家賃40,000
電気5,000
ガス:5000
水道:2000(減免をしていただいています)
携帯:7000

が固定でかかる金額です

その他の内訳
どのくらいに設定すれば良いか色々試行錯誤して見たのですがやりくりがあまり上手くなく皆さんのご回答を参考にさせて頂きたく相談しました

よろしくお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2013/12/2623:52:26

固定とのことですが、電気、ガス、お住まいの地域によると思いますが、3000円台に抑えたいですね。

あとはやはり食費、ですかね。
野菜とサカナは旬のものを半額で購入。(ちなみに野菜の皮で一品、魚の頭や骨でもう2品料理作ります)
肉なら最大7割引きくらいにまで下がりますよね。(時間やそのスーパーにもよりますが^^;)もちろんグラムいくらまでかのボーダーは設ける。
レトルトや、麺類、加工食品は最低価格のみでの購入。洗剤などもです。
何を食べたいかで買うのではなく、買ったもので何を作るか。
あと惣菜=高いわけではなく、手間がかかり、光熱費がかかりそうなものは案外安くついたりもしますよね。

あとはコンビニは入らない。
100均も無駄使いの原因になりやすい。
でも貯蓄は難しそうだなあ。というのが率直な意見。
あとは微々たるものですが、払えるものはクレジットカード一括で。
ポイントためて、率は悪いけど、少しでも電子マネーに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「生活費 内訳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa_********さん

2013/12/3011:55:32

私も子供一人のシングルしてますが、全体的に高いと思います。

我が家の話ですが、
家賃 24000円(市営住宅)
電気 3000円
ガス 1500円(ガスヒーターを使ってるので冬は5000円位)
水道 補助を受けてるので2500円分までは無料。(今まで払った事はありません。)
スマホ 10000円
生命保険 子供1000円、私2000円(県民共済です)

車の維持費や、子供の習い事などありますが手取り13万+手当で何とかやってます。

夜起きてると電気代掛かるし、今は暖房代も掛かるので子供と共に夜10時就寝消灯。湯タンポ必須アイテムです。

wa5********さん

2013/12/2711:00:55

市営住宅など申し込みをしていますか?
家賃は何もしなくても確実にいる費用ですから、入居できれば格安で入居できます。
一度市役所などに相談してみても良いのではないでしょうか?
後の光熱費や携帯代なども高めな気がします。
特に携帯代。
スマホですかね?
便利かもしれないですけど、無くても生活には支障が無ければガラケーでも良くないですか?
ガラケーでこの金額ならプランの見直しとか、完全な使いすぎなのか。
今貴女が固定でかかる金額は節約可能だと思います。

ただ、節約というと必ず出るのが食費。
ただヤミクモに節約はしないでくださいね。
賢く自炊することです。
食事って大切です。
大事なお子さんもいらっしゃるので、野菜も季節のものを買えば安いです。
そういうものを選んで、上手にやり繰りしてみてください。
体が健康であればなんとかなります。
まだ、お子さんが小さいのでなかなか仕事がないでしょうが、大きくなれば収入を増やす努力もしてくださいね。
今は貯蓄も出来る範囲なんでしょうけど、子供が大きくなればとてもお金がかかります。
その点も考えてくださいね。

kot********さん

2013/12/2709:37:40

子どもの学費?・・・学資保険の事かな?
生命保険・・・死亡保障ですか?医療保険だけで、今は十分と思いますよ。若いうちに、掛け捨て・終身の医療保険に入っておけば、掛け金は安くて安心です。(1千円程度からあります。)

電気代は、少し高くないですか?3千円台に抑えられると思います。
水道料金は、地域によるのかな?
減免になっているのに、月2千円も?
我が家は、2か月分で3千円台です。(今、娘は他県で一人暮らしですから、私も一人暮らしになりました。娘が居た時でも、ほぼ同じくらいでした。)

その他。
一番抑えられるのは、やっぱり食費。
余裕がないなら、せめて2万程度に。
何を食べるか?じゃなくて、安い食材をどう使うのか?を考える。
おかずは、使い回しと他の食材との組み合わせで、結構飽きずに食べきれます。
今は、クックパッドなんて便利なサイトもあることだしね。
離乳食は、大人の食事を作るとき、味付けをする前に取りのけておけば簡単。
何でもまとめて作り(ガスの節約にもなります)、味付け・形状を変えて小分け冷凍は基本です。

意外とかかるのは、日用品。やれば、5千円程度には抑えられると思います。
広告などマメにチェックして、安売りの日にある程度まとめ買いします。(と言っても、買いすぎは駄目。余分にあれば、無駄に使ってしまうような人もいますし。買い置きは、1~2個あれば十分。)
おむつは、できれば早く取りましょう。個人差もあるとは思うけど、1才過ぎれば、夏に取るのは結構簡単です。(冬にやるとストレスになるので、止めた方が無難。)うちの子は、1才6ヶ月頃に取りました。
紙おむつは、高いでしょ?
トイレの回数が減っているなら、ちょっとした外出なら布でも行ける。布の方が、取りやすいですし。

まだやりくりに慣れていないなら、固定費(家賃以外は固定費と考えず、まだやり繰りできると思います)以外は、袋分けから始めたらどうでしょう?
簡単・分かりやすいですよ。
始めは一週間1万円に設定し、1ヶ月4袋準備。(5週目は、余ったお金でやり繰り。)
余裕があれば、緊急時のために1万だけ取りのけておけば、尚良いです。
1万円で、週にかかる食費・日用品・雑費をやり繰り。
新米主婦だった昔、私は月初めに食費・雑費は、全て千円札に両替して始めてました。(笑)
1枚のお札を大切に使おうとする意識ができますよ。

固定費を7万にしていても、残りの生活費を4万~5万に抑えれば、月11万~12万。
固定費はもっと削れると思うので、できれば月11万程度に支出を固定。
2万の貯金は可能かな?と思います。

貯金体質は、やっぱり習慣にした方が良いです。
収入が少ない内は、月数千円~1万程度でも可。
でも、絶対に下ろさない。
確実に増えていく事を、毎月通帳記帳して確認。
やる気も出ますし、貯金の楽しさが分かってきます。
子どもさんがもう少し大きくなったら、フルで働きましょう。
生活支出は、できれば変えないで。
貯金可能な金額は、きっと段違いに増えていくはず。
そうなれば、単なる月の袋分けだけじゃ勿体ない。
で、家計スパンは5年~10年間に拡大します。
今後確実に必要になるもの(例えば、車を持っていれば、車保険・車検・買い換え、家電製品の買い換え、冠婚葬祭費用・子どもの入学費用など)を洗い出し、それぞれの目標金額を設定し、毎月の収入から少しずつ積み立て。
これで、ほとんどの特別支出に対応できます。
頑張ってくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2013/12/2709:33:08

あと雑費と食費で6万円くらいですよね。
今のところは、なんとかなるのでは?
月1万円くらいは貯金できそうですが難しいですか?
ただ、結構キツキツですよね。

いつまで、パートで働く気なんでしょう?
手当って徐々に減ってますし、この収入じゃ厳しいです。
早めの転職かダブルワークをおすすめします。

yyh********さん

2013/12/2708:13:32

携帯代がもう少し、安くする努力をして。

他にも相談出来たり、
助けてくれたりするところもありますので参考にどうぞ

http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/communelife/

http://www.saikoji.net/kakekomi/index.html

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/rensai/20050705ok04.htm

http://2bosatsu.azabu-kozenji.or.jp/?eid=930212

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる