ここから本文です

香典の代わりに何を渡せば良いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2013/12/2715:12:45

香典の代わりに何を渡せば良いでしょうか?

先月末に友人の父が亡くなりました。
父が亡くなられたことは一週間後位でしたが、「ご冥福をお祈りします」という内容のメールを送りました。
本来ですと葬儀に出るべきですが、亡くなられたことを知ったのは一週間後位の葬儀後でしたし、身内で葬儀をされた様でした。
友人との家が近くないのと友人が多忙でなかなか会えなかったので、香典を渡すことが出来ませんでした。
(近所の友人は香典を手渡ししたそうです)

今週末に友人から誘われて会うことになったのですが、香典を渡すのには遅すぎると思っています。
しかし何かしら渡した方がいいと思っていますが、何が良いでしょうか?

閲覧数:
59,472
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

編集あり2013/12/2814:46:11

まだ四十九日も終わっていないので、香典(「御仏前」は不可。「御霊前」がいいでしょう)をあげてもいいと思います。品物の場合なら「御供」の熨斗紙を付けた日持ちのするお菓子がいいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/3 01:18:45

御二方有り難うございました。参考にさせて頂き、現金を手渡ししまして受け取られました。ベストアンサーは、最初に回答頂きました方とさせて頂きます。

「香典の代わりになるもの」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2013/12/2718:23:59

手渡せない時点で現金書留でお送りしてしまうと良かったと思いますが、今からでも遅くないです。
「御霊前」「お花料」「お供物料」いずれかの表書きで、現金をお包みして差し上げるのが一番お役に立ちますし、荷物にならないので良いと思います。