ここから本文です

日本史上結ばれずに不憫だと思った男女は? 私は徳川吉宗と竹姫(綱吉の養女)で...

giz********さん

2013/12/2716:58:45

日本史上結ばれずに不憫だと思った男女は?
私は徳川吉宗と竹姫(綱吉の養女)です。
吉宗は竹姫を正室に欲しがりながらも、6代将軍の正室(天英院)の猛反対で渋々諦めたそうですから。
なければ世界史でもOKです。

補足お二人とも有難うございます。
織田信忠とお松の方…確か織田と武田の同盟が松姫の父・信玄の西上作戦で破棄された為に婚約解消したんですね?
信玄にとっては娘の幸せより、武田一族の悲願のほうが重要だったんでしょうけど・・。

閲覧数:
6,732
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a12********さん

2013/12/2723:34:10

源義高(父:源義仲(木曽義仲)) と大姫(父:源頼朝、母:北条政子)

6歳の大姫と11歳の源義高(人質)を父:源頼朝が政略婚約させます、病弱で、源頼朝の娘ですから友達などいなかったかもしれない大姫が初めてあった男の子源義高、暫くはなかよくくらしていたようですが1年ほどすると邪魔になった源義高を父:源頼朝が殺害しようとするが(母:北条政子は反対)、助けようとして失敗、源義高は結局殺害されます。残された大姫は生涯義高を思いなくなっています。これは両思いではなく一方的な感情かもしれませんが悲恋だと思います。

源義高(1173~1184)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%90%E7%BE%A9%E9%AB%98_(%E6%B8%85...

大姫(1178~1197)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A7%AB_(%E6%BA%90%E9%A0%BC...

質問した人からのコメント

2014/1/2 23:53:19

頼朝が北条家の台頭を防げなかったのは、元から傀儡だったからだとか。
皆さん有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2013/12/2800:36:32

ぱっと思い浮かぶのはすでに出ている源義高と大姫、織田信忠と松姫ですね。
特に大姫は義高の処刑のショックから心を病んだらしいですから。

ben********さん

2013/12/2719:23:44

織田家、嫡男「織田信忠」と、武田信玄五女の松姫でしょう。
織田プリンスは、高遠城攻めで、超、張り切りました。
家臣を出し抜いて、松姫を救い出したかったのだと、解釈します。

ほんの数日前、松姫は、城主の娘と城を脱出してました。

そして、新府城で、小山田信茂、武田勝頼の姫(全員4歳)を引き受けて、艱難のあげく、やっと、ひとつの寺にたどりつきます。

はたちやそこらのお嬢さんが、武田の預かり姫を育てようと決意し、寺子屋を作り、機織の産業を興します。

近くの八王子城、城主、北条氏照の庇護の確約も得ていました。
女の身にしては、見事すぎます。

姫が男だったら、「長篠の戦い」に、勝ち得ていたかもしれません。

あ、婚約者、信忠は、本能寺のあと、逃げれば、逃げられたところ、わざわざ、二条城に篭って、自決です。
しかも、どう調べても、家臣が持って出たはずの首の行方がわかりません。

hat********さん

2013/12/2719:12:47

織田信長の息子 信忠と武田信玄の娘 松姫です。
同盟の婚姻政策といえ文通で愛を育んでいたのに、武田信玄の上洛戦争のために婚約破棄。その後松姫は嫁にも行かず、武田滅亡後に信忠が改めて松姫を嫁に迎えようとしたら本能寺の変で死亡。あまりに哀れな二人です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる