ここから本文です

手羽元を使ってトマト煮込みを作りたいと思います。 最初は圧力鍋を使って作り、...

nit********さん

2013/12/2718:29:12

手羽元を使ってトマト煮込みを作りたいと思います。
最初は圧力鍋を使って作り、一度冷まして味を染み込ませる予定です。
食べる前にまた火を入れますが、あまり火を入れすぎると固くなりますか?

それとも弱火で火を入れていれば、もっと柔らかくなるものでしょうか?
自宅でPartyをやるので、できれば失敗したくないので、教えてください。
なお、食材や調味料はクックパッドを見ておかしな分量にならないようにしてます。
よろしくお願いします。

補足余計な部分が気になる方がいるようなのですが、再度質問を端的に書きます。

手羽元を長時間火(弱火)を入れると、
1.固くなったりぱさぱさになったりする。
2.柔らかくなる。

どちらでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2013/12/2800:45:40

圧力鍋でどの程度火を入れたかによりますが、硬くなる事は無いと思います。
圧力鍋で火を入れた後に、手場元の形が残っている状態ならば、温めなおす程度で良いと思います。必要以上に熱してしまうと柔らかくなると言うより繊維状に崩れてしまうので。

圧力鍋で火を通した後にお肉を触って骨が外れてしまいそうなら、それ以上は煮込む必要が無いと思いますよ^^

あと、他の方が書いてらっしゃいますが、作りながら覚えると言うのも一理あります^^それぞれのご家庭でお持ちの圧力鍋のメーカーさんや、高圧・低圧によってもかなり違いが出てきます。丁度いい塩梅はゆっくりお試し下さい。
メーカーさんを書かれると、同じものを使ってらっしゃる方々の回答が聞けるかもしれませんね^^

質問した人からのコメント

2013/12/28 13:13:42

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました。
わかりやすい内容をいただいたので、BAにさせていただきました。
なお、時間がなかったため、試作の時間がなかったのです。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

編集あり2013/12/2719:56:48

丸ごと1匹調理するわけでもなし、いちど試してみればいいだけでしょ。
料理ってみんなそうやって覚えるんですよ。

クックパッドとかいう匿名素人の無責任な投稿などすべて無視して、プロが紹介して複数の人がチェックして公表されたレシピを参考にすることをお勧めします。

>補足
もういちど申し上げます。
自分でやってみりゃいいんじゃない?

ガスのカロリーも火加減も具体的な情報がないのに、具体的な情報を得たいというのは根本的に図々しいですよ。

yur********さん

編集あり2013/12/2721:11:41

私も同じように作っています

圧力鍋でかなり柔らかくなるので
温め直すくらいなら硬くなる事はありません

*補足の部分は圧力鍋で加熱した後の事ですか?

硬くなる事はないですが 圧力鍋での加熱で かなり柔らかくなるので その後加熱しすぎて肉が骨から剥がれて ボロボロになった事はあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる