ここから本文です

初めての質問です‥コーンスネークラベンダーを飼って半年になりました。ホッパーを...

Fafu_Niruさん

2013/12/2719:34:15

初めての質問です‥コーンスネークラベンダーを飼って半年になりました。ホッパーを食するくらいに育ってくれ嬉しく思いますが、活マウスを与えたところ冷凍マウスに見向きもしなくなりました。野生が目覚めたのでし

ょうか?このまま生き餌食いの個体になって仕舞うのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ii1********さん

編集あり2013/12/2721:50:20

活マウスのほうが、断然匂いも動きもヘビにとって良いので、そちらに嗜好が向くことはよくあることです。

ペットのヘビでも野性を色濃く残しているので、生きている獲物を好むのは逆に自然かもしれません。

解決法というほどでもないのですが、読んでもらえるとうれしいです。

あと、コーンスネークではなく、カリフォルニアキングスネークの事例です。(似たようなものですけど)

私の場合は少し絶食させて腹をすかせてから、冷凍マウスを与えたら食べてくれたことがあります。

また、マウスの解凍方法もひと手間かけました。

まず、お湯で解凍する際は、マウスをビニール袋で包み、匂いが飛ばないようにします。

解凍できるまで、新しいお湯を継ぎ足し、温度を下げないほうが無難でしょう。解凍したマウスを触ってみて、「与えるにはちょっと熱いかな」と思うくらい暖かい状態が良いです。(活マウスも触ってみるとかなり暖かいです)

マウスが湿っていたら、キッチンペーパーなどで水分を取ってあげましょう。

そして、置き餌にするのではなく、ピンセットでヘビの顔の前へ持っていき、生きているかのようにゆらゆらさせてみたところ、パクリとくわえてくれました。

すでに実践していたらすみません(汗)

ただ、上記を実践してもなかなか食べてくれない個体もいました。

そいうい個体には、絶食させたまま上記の方法を忍耐強く続けました。

病的なことが原因でない限り、飢えを感じればいつかきっと食べてくれると思います。

しかし、あまりにも食べず、痩せていくようなら、思い切って活マウスを常食にするのも手です。

活マウスのほうが栄養価は大変良いですし、吐き戻しのリスクも減ります。食べないよりは食べてくれたほうがよほど良いです。

ただ、ストックする場合には強烈な異臭と割に合わない餌代に悩まされるため、覚悟が必要です。

私は長続きしませんでした……

ヘビにも意外と個性があって、個体によりけりなところがあります。ぜひとも書籍も読んでみて、色々な方法を試してみてください。

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる