ここから本文です

大阪弁では、人の名前のあとに「はん」をつけますが、つけていい場合の語尾と 「...

sol********さん

2007/6/1107:50:41

大阪弁では、人の名前のあとに「はん」をつけますが、つけていい場合の語尾と
「はん」をつけない(つけてはいけない)語尾があると思うのですが、
具体的に教えてください。

なんにでも「はん」をつけているテレビなどがありますが、
たとえば京阪電車の「おけいはん」も確か、使い方としてはダメだったように思うのですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2007/6/1108:46:30

大阪弁にも、文法上の法則があるんでおます。

(船場言葉の場合だすけど)
まあ、普通は「はん」を付けることが多いですわ。そやけど、「はん」はおかしい、「さん」やろぅ、という事例をまとめたら以下のようになります。

イ列(イ段)・ウ列(ウ段)・ん で終わる名前→「さん」を付ける
【例】・・・森さん・奥さん・御寮さん(ごりょんさん)・桶井さん(おけいさん)
サ行の音で終わる名前→「さん」
【例】・・・きよしさん(きよっさん)・やすしさん(やっさん)・高橋さん(たかはっさん)
人を表す名詞→「さん」
【例】・・・パートさん・新婚さん・他人さん

京阪電車の「おけいはん」の場合だっけど、あれ、「おけーはん(おけえはん)」と発音するならOKなんやけどねぇ。

質問した人からのコメント

2007/6/11 16:58:01

お茶の「伊右衛門」もCMで「伊右衛門はん」と言っていたのが気になっていました。やはり間違いだったんですね。最近、伊右衛門はんと言わなくなったのは、間違いを誰かに指摘されたんでしょうね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2007/6/1108:29:36

「はん」は「さん」の代わりではありますが、どっちかというと、ちょっとくだけているというか、同格または目下に使うのではないでしょうか。目上の人には本来的には「~はん」っていわない気がします。
 「ダンハン(だんなさん)」とか「ごりょんはん(御寮人さん・ごりょんさん)」とか、使わないのでは・・
 「はん」て、使うのは船場弁?と思うのですが・・

flo********さん

2007/6/1108:02:03

「はん」は「さん」のかわりにつけますよね。
田中はんとか、松本はんとか、恵子はんとか。
つけてはいけない語尾はピンっとこないですね。

「おけいはん」は元々おけいはんさんとは言わないので「はん」をつける意味がないですが、
●●さんと呼べるものは「さん」のかわりに「はん」をつけてもOKだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる