ここから本文です

自転車のドロップハンドルについて質問です クラリスのデュアルコントロール...

mdo********さん

2013/12/2800:14:00

自転車のドロップハンドルについて質問です

クラリスのデュアルコントロールレバーをつけたいのですがハンドル選びで気をつけるところはありますか?

デュアルコントロールレバーって幅が合えばどんなドロップハンドル(ピストでつかうようなやつ以外)で使えますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z07********さん

2013/12/2809:36:11

ドロップハンドルにはラウンドタイプとアナトミックタイプがあるのはご存知だと思います。
メーカー(シマノ)はアナトミックタイプを推奨しています。
理由は、STIを取り付ける角度によってブレーキの引きシロに制約を受けないからです。
逆に言えば、ブレーキの引きシロが確保される角度であればラウンドタイプでも可ということかと思います。
あとは、STIを付ける付けない以前の問題ですが、幅以外にリーチとドロップが体格、手の長さ、柔軟性に合ってるかどうかです。
相当の知識が無いと最適なハンドルバーを一発で見つけるのは難しいと思います。
経験とノウハウの豊富なショップで買うか、数本買うことを覚悟で自分で探すかのどちらかでしょうね。
小生はロードをフレームの状態から組立てて1年になりますが、ハンドルは現在3本目です。2本目と比べて一長一短です。なのでまだ途上です。

質問した人からのコメント

2013/12/28 11:26:44

数本買う覚悟で自分で買いたいと思います回答ありがとうございました

「デュアルコントロールレバー、ドロップハンドル」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる