ここから本文です

学校週5日制が、6日制に復活したら、教員は月給不変、渋々出勤するのでしょうか?...

tig********さん

2007/6/1109:49:06

学校週5日制が、6日制に復活したら、教員は月給不変、渋々出勤するのでしょうか?それとも生徒の学力向上のチャンスとばかり、張り切って出勤すると思いますか?

閲覧数:
1,234
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2007/6/1803:01:56

以前、学校教員採用の業務についていた者です。
当時は、単に教員の採用ということだけでなく、
いわゆる組合との兼ね合い、
採用した教員の教育ほか、
あらゆる面で管理職の方とともに頭を悩ませました。
私の場合は私立専門でしたが。
(ちなみに、私が頭を悩ませた、校長・理事長も多くいましたが)

5日制が6日制に、
ということですが、
上の方同然、100%ありえないと、私も思います。

なぜなら、「ゆとり教育」ということが長く問題視されていますが、
そもそも「ゆとり教育」の「ゆとり」とは、
中身を考えれば、「教員にとってのゆとり」であったからです。

こんなこと言いたくはありませんが、
週6日勤務の労働条件に対して、
一般企業なみに週2日の休暇を要求したのが、
「ゆとり教育」の実態だったからです。
ウソみたいだけど、ホントの話です。

内部の方はご存知かと思いますが、
いまだ、4~5月には、
もはや一般企業でもマジメにとらえられていない
いわゆる労働争議を毎年のように行っています。
旧態依然の体質から抜けられないのが、
世間でもまれたことのない方が中心の
学校現場の最大の問題点です。

もちろん、素晴らしい先生は大勢います。
でも、その反面、
「どうせがんばったって、給料は変わらないから、適当に、ね」
なんて、新人のやる気ある先生に吹き込む
ろくでもない「ベテラン」がはびこっているのも事実なのです。

週5日制は、子どものためのことを考えたものではありません。
教員が、できるだけ働かないようにと、訴えた結果なのです。
残念ながら、これは私の「解釈」とか「想像」ではなく、
「事実」なのです。

現に、私のところの近所の中学校では、
テスト前後には、必ず先生が意味不明の休暇をとります。
なんでも、「テストをつくるのと、採点をするので、時間が必要」なんだそうです。

ほかにも、ご主人が外国から帰ってくるので休む先生、
なんか、ノドの様子がおかしいから休むという先生、
お子さんの授業参観があるから、自分の方が休む先生。
そんなのばっかりです。

あるとき、私の生徒が
テストの採点のために休む先生に「土曜にやればいいじゃないか」と言いました。
それに対する返答は
「では、キミのお父さんは土曜に働くのか」だったそうです。

こっちは、土曜でも日曜でも、必死で働いています、バカヤロー!!

・・・つい感情的になってしまいましたが(笑
この中学校は特殊かも知れません。
でも、全て事実です。

そんな公教育を見ていて、
申し訳ありませんが、6日制とか、そういう身を呈した生徒指導が可能とは
到底思えません。

私の生徒たちが
「学校はどうしようもないから、
ここ(私の塾)でやればいいんだよ」
とほかの子にアドバイスをしているのを見ると、
非常に残念なのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2007/6/1110:15:47

100パーセント復活はないです!組合がうるさいでしょうし、色々な面で(給与改正等)問題が山済みしますよ。

sum********さん

2007/6/1109:52:33

人によりけり。

まず、子供たちが、やる気を出すかどうか…

そんな雰囲気の中で授業をやらなくてはいけないと思うと

嫌になってくる人もいるのでは?

kus********さん

2007/6/1109:51:01

当地では、部活指導やら、地域活動支援とかで
土曜出勤ほとんどなので、変わりません