ここから本文です

脱毛症対策について

ere********さん

2013/12/2809:47:58

脱毛症対策について

現在30歳で、2年ほど前から徐々に、頭のてっぺんから後頭部の部分がハゲてきた男性についてですが、髪の毛自体も以前より、軟らかくなってきています。毛根の部分の感覚が広くなっているように見うけられます。少しでも、進行を防ぐ為に何か良い方法がないでしょうか?現在、1ヶ月半ほど、育毛剤を使用してはいます。
増毛(アートネイチャーやリーブ21など)するとなると、どれくらい費用がかかるものなのでしょうか?
進行具合や脱毛状態から、壮年性脱毛症だと思ってはいるのですが、そうとは言いきれないのでしょうか?お医者様に診てもらってから、対処法を取り入れた方が良いのですか?

閲覧数:
374
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebl********さん

2013/12/3102:01:55

薄毛治療中経験者です。

個人的な意見から言えば、きちんと薄毛の専門医に診てもらって治療された方がいいと思います。

私は中央クリニックの横浜院で治療をしましたが、じょじょに洗髪時の抜け毛が減っていき鏡を見る度、根本からしっかりと生えてきているのがわかりました。

今まではワックスをつけても時間が経つとヘタっとしていましたが、根元から立つようになり、スタイリングもきまるようになりましたよ。

費用は約30万円です。

専門家のもとで治療ができているという安心感と、効果が目に見てわかるからこそ信頼しておすすめできます。

※ちなみに治療はハーグ治療という方法です。

そういったところでは一般的に年間100万円程必要だそうです(※個人差があります。)

だったらそこに投資するお金をクリニックにあてた方が、有効な使い方ではないかと自分は思います。

ご参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2014/1/117:11:20

こんには。年齢30歳です。

私は、中学のころから抜毛が進行してハゲているというわけではないですが他の人に比べると髪の量は少ないです。

今まで、育毛剤を試してみましたが効果はありませんでした。

友人が言ってたのですがアートネイチャーなどは費用が高く、通い続けないといけないのが面倒とのこと。

他にもっと手軽で脱毛対策がないか色々調べて私も実践しています。
今は、自分にあったの見つけてヘアーのケアをしています。

こちらに載せていますのでよかったら参考にしてみてくだい。

http://seikousiteiruotoko.seesaa.net/

役に立てれば嬉しいです。

a20********さん

2013/12/2821:58:42

ハゲの原因は毛根に詰まった皮脂が原因だそうですよ。
まずはシャンプーを変えて見てはどうでしょうか?

シャンプーを洗浄力の強いシャンプーに変えるだけでも効果があるみたいですよ

このブログを参考にしました

http://yocesubo7382.seesaa.net/category/20355487-1.html

kam********さん

2013/12/2814:35:32

30歳ともなられるとやはり加齢やこれまでの不摂生などが髪が痩せてしまったり、産毛程度の状態で成長がとどまっている場合があります。髪が柔らかくなってきているのも1本ずつの髪の成長が鈍っていることからハリを失った毛髪が生えている状態だとおもいます。

リーブやアデランスなどは主に毛穴の汚れを排除するメニューを提供していますが年間で数十万から百万近い金額になります。

皮脂の過剰分泌や血行不良は育毛サロンのセールストークで頭皮ケアに通い続けることで回復につながると説明を受け画像を見せられ、抜けた髪を拡大した画像を見せられたと思います。育毛サロンに頼らなくともそれらの状況への対策はあります。

毛穴を綺麗な状態で維持するにはシャンプーも関係しますが手で洗うだけで毛穴内部まで綺麗にすることはプロの美容師や理容師でも困難です。現存する髪が邪魔をして洗いにくく、逆に育毛シャンプーの中には洗浄力が強すぎ髪や地肌に負担が強すぎるものもあります。

特殊な方法を日常のシャンプーに取り入れれば発毛サロンで数百万にもなる費用を払わなくても排除できます。

育毛の為に健康な髪を生え出す為の基礎

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n85449

抜け毛や薄毛と脂漏性頭皮の因果関係
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n86013

毛穴の改善は毛髪の1本ずつの太さや生えだす髪の本数、育毛剤の浸透に影響を及ぼすことは事実です。だからこそ日々のシャンプーへの考え方や方法を改めて対処いただくことが重要です。

皮膚科では大して話を聞くことなくプロペシアが処方されます。けして簡単に服用して良い薬ではなく、服用しても抜け毛の抑制程度の効果が期待できるだけの薬が頭皮を目視だけで確認し3分ほどの診察で処方されてしまいます。

医師からも薦められ、服用薬だから体内部が作用するだけではなく男性ホルモンが強い人は薄毛になると思いこまれています。テストステロンは2種類あり、ひとつは二十歳を境に60代まで一定のホルモンと同じ時期を境に減少していき、30歳以降は年1~2%ずつ、減少していくと言われています。


育毛サロンが数年前までは日本の育毛の中心産業でした。反面日本ではプロペシアが処方をされるようになってから6,7年しか経過しておらず、皮膚医だから育毛や毛髪の専門家というのは間違いです。

現在育毛専門病院などが増加しておりますが月の治療費が3万から最高額では月に12万にも及ぶ治療方法を推奨する医療機関もあります。

プロペシアが有効に作用するかどうか?現在の脱毛の原因がAGAであるかという判断基準となる検査方法が実際には確立していません。

日本の医療機関ではプロペシアは副作用もなく、薄毛の相談をすると簡単に処方されますが日本では海外で知られているプロペシアの問題が全く知られていません。


プロペシアを服用して抜け毛は収まる可能性はあっても髪が生え出るまでに至らない可能性があることは同薬を製造する日本MSDの提供する臨床データを見てもわかります。これはプロペシアに限らずフィンペシアを含めたすべてのフィナステリドで同じような結果と副作用のリスクがあります。


プロペシアの回復効果のデータの根拠と1年目、3年目の臨床データの実情 (ぜひお読みください)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n217319

プロペシアの副作用が精力減退やED,鬱、ペイロニー病など大変デリケートな症状で海外でも副作用は以前から感じておられる利用者は多かったのですがプロペシアを処方する医師に話すことができずにおられ、露呈しませんでした。

海外では同薬の副作用への集団訴訟が起こされています。

プロペシアの副作用をFDAが公式発表
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84922

プロペシアの副作用を誘発する研究においての新たな発表 2013年
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n168818

プロペシア フィンペシアの副作用の報道 2013年
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n182364

リアップ5などで知られているミノキシジルという成分の錠剤のミノキシジルタブレット(ロニテン)を育毛薬として推奨していますがこの薬は育毛薬として製造された薬ではなく、別の病気のために製造されているものを育毛のために流用しているだけです。

アメリカでは試験的にロニテンを育毛で処方していたのはわずか2年間であり、現在では明確に育毛目的で服用しても得られる効果が限定的であること。育毛目的で利用するにはあまりにリスクが高いことからFDA(米国食品医薬局)より育毛目的で処方をしないようにと通達が出されています。

ロニテンを製造するファイザー製薬の説明書にも育毛としての説明はなく本来の血圧抑制剤以外での利用しないよう書かれています。

ミノキシジルタブレット(ロニテン)の製薬会社が添付する医薬品各条の内容と実態
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n229249

塗布用ミノキシジルとミノキシジルタブレットについて
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84891

育毛薬、ミノキシジルタブレットの実情とトラブル
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n102335

育毛薬 ミノキシジルタブレットの誤解と現状
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n85700

他にも育毛専門病院が特殊な育毛治療を行っていますが利益優先主義というだけではなく、その治療法にも問題があります。

HARG療法やミノキシジル注射について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n136226

育毛クリニックは美容整形を主体とした育毛医療に取り組んでいる治療方法は異なりますがすべてメソセラピーと呼ばれる治療もありますが1回で済むものではなく数回投与を受ける必要があります。

プロペシアのAGA治療以外の育毛メソセラピー問題について
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n204659


ミノキシジルタブレット(ロニテン)や塗布用ミノキシジル。プロペシアだけが医学的に認可された育毛方法ではありません。

低出力レーザーはミノキシジルやプロペシアの育毛医薬品だけではなく、一般的な医薬品でも行われるテストとして二重盲検試験(ダブルブラインドテスト)によりAGA型脱毛への育毛効果が確認され、ミノキシジルやプロペシアについで初めて認可され、現在では96カ国以上で認可されています。

FDAに認可された低出力レーザー器はプロペシアの代替案としても推奨させるようになりました。

男性のAGA型脱毛(Androgenetic Alopecia)に対しての承認を認めたFDAの発表 2010年
http://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT00947219?term=hairmax&rank=1

日本では低出力レーザーの育毛効果があまり知られていませんが2010年に認可されてからもそれを裏付ける研究発表がいくつもされています。

低出力レーザーの育毛効果の学術発表(ぜひお読みください)

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n237023


育毛剤、ミノキシジル、プロペシア以外の育毛方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n84851

低出力レーザーの育毛効果の説明した知恵ノート
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n181148

今年の8月にハーバードメディカルスクールの可視光線医療専門のウェルマンセンターマサチューセッツ病院が低出力レーザーのAGA型脱毛や円形脱毛症に対しての育毛効果についての学術発表が行われ、



「 低出力レーザーは毛包内の表皮幹細胞の生成が活発化することで髪の成長が休止期に入ったままの幹細胞が成長期(anagen phase)に移行することで育毛効果が得られる」との結論を共同研究で発表しました。


http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23970445

同医院が発表しているような効果によって髪の生成が活発化されると結論を出しています。

低出力レーザー のような赤色の可視光線は毛母細胞の活性かにより、脱毛要因を抑え、髪の成長を活性化することと海外で認可されたことをきっかけに国内で唯一の毛髪再生医学の研究を行う大阪大学も赤色LEDによる育毛効果の研究を始めています。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n193293 (ぜひお読みください)



AGA薬、プロペシアの3年目の臨床データと低出力レーザーの認可後2年目に収集された育毛効果と2013年の臨床データの発表を追加しました。
(ぜひお読みください)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n215997


全米皮膚科学会や国際毛髪臨床学会において上記内容が正式に発表されました。低出力レーザーの承認は以下のように、2009年12月から2011年3月までの期間、25歳から60歳を対象に行われました。


ISHRS(国際毛髪学会)は世界中の育毛に携わる専門医が所属している学会でその中でも低出力レーザーについては育毛効果を学会HPに掲載しております。

http://www.ishrs.org/articles/low-level-laser-therapy.htm


注意頂きたいのは低出力レーザー全体に対してFDAが承認を出したわけではなく1機種のみとなります。酷似する製品が多数販売されており恰も低出力レーザーのすべてに育毛効果があるような宣伝がされておりますが治験・臨床を経て認められたのは1商品だけです


低出力レーザー器を定価の2.4倍で販売している育毛クリニックも存在しますのでご注意ください。

健康な髪が成長する頭皮ケアの方法もご紹介しております。またミノキシジルやプロペシア以外の育毛方法についても過去に書いた知恵ノートでご紹介しております。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=kaminon...

それか以下のURLのyahooプロフィールをご覧いただければと直接ご相談に乗ることも可能です。
http://profiles.yahoo.co.jp/-/my_profile/?sp=mqufOCM6eqvjgm_rnvStX1...

30歳ともなられるとやはり加齢やこれまでの不摂生などが髪が痩せてしまったり、産毛程度の状態で成長がとどまっている場...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる