ここから本文です

野球のルールについて教えてください。 「タッチアップ」というのがありますが、...

fks********さん

2007/6/1112:50:21

野球のルールについて教えてください。
「タッチアップ」というのがありますが、これが適用されるのは三塁走者が本塁に還る時のみですか?

たとえば無死一塁の場面。打者がレフトフライを打ち、レフトが捕球と同時に一塁走者が二塁へ進塁。これは犠打であり、タッチアップではないでしょうか?

閲覧数:
90,962
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2007/6/1122:59:41

おそらくご質問者様は、「タッチアップ」と「犠牲フライ」を混同されていると思います。

「タッチアップ」とは野手が飛球を捕球した後、走者が塁に触れた状態から次塁へスタートする行為自体を言います。
結果がセーフとなってもアウトになっても、また途中で引き返して元の塁に戻っても関係ありません。スタートを切る行為自体がタッチアップです。

犠牲フライは走者がタッチアップした結果、生還した場合に、打者に記録されるものです。


で、犠牲フライが記録されるのは、走者が打者の飛球アウトによって、走者が生還した時に記録されます。
実際には、ほとんどありえませんが、二塁走者もしくは一塁走者がタッチアップで野手のエラーもなく一気に本塁まで生還しても犠牲フライが記録されます。

なぜ、本塁に生還しない限り犠牲フライが記録されないかは、走者が生還しない限りは価値がないとの意見が支持されているからです。
犠牲バントの場合は、初めから自分がアウトになっても構わないとの行為が明ら様だが、犠牲フライの場合は初めからそれを狙ったか否か分かりにくいこともあると思います。
また、三塁から本塁に進塁するよりも、外野からの距離的な関係から他の進塁の方が難しいので、打者よりも走者の貢献度が高いと評価されているのかもしれません。


(野球規則より)
10・09
(e)犠牲フライの記録。
 無死または一死で打者が飛球またはライナーを打って、外野手または外野の方まで廻り込んだ内野手が、
 (1)捕球した後、走者が得点した場合、
 (2)捕球し損じたときに走者が得点した場合で、かりにその打球が捕えられていても、捕球後走者は得点できたと記録員が判断した場合、
には、犠牲フライを記録する。

「タッチアップ 野球」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miz********さん

2007/6/1115:34:01

<補足>
タッチアップは、最初にボールに触った時を指します。
フライ(ライナー)をお手玉した時、最後に捕球した時ではなく、最初に触れた時です。

wak********さん

2007/6/1113:01:50

各塁の走者の、飛球捕球時の走塁に、適用されますよ。

無死一塁の場面。打者がレフトフライを打ち、レフトが捕球と同時に一塁走者が二塁へ進塁の場面でも、一塁走者の離塁が捕球より速いと判定されれば、アウトです。
但し、守備側の抗議が必要です。抗議がないと、インプレー(試合続行)となります。

coc********さん

2007/6/1112:58:28

それでもタッチアップになると思いますが
打者記録は左フライで打率が下がります
三塁からのタッチアップの場合は打率はそのままで打点1を記録かと。。。

hak********さん

2007/6/1112:54:52

どの塁からでも、捕球してからのスタートはタッチアップのはずです。

一塁からは珍しいですが、二塁からならちょくちょくあります。

ちょうどそのことを漫画「おおきく振りかぶって」の八巻巻末で詳しく

解説してましたよ。

mon********さん

2007/6/1112:53:52

タッチアップになりますよ。
質問内容のような場面は少ないですが、よく深いライトフライなどで二塁ランナーが三塁に進むことはよくあります。
犠打にはならないと思いますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる