ここから本文です

銭湯から悲鳴 重油価格高騰、廃業も続々 燃料高騰でトラックが止まる 納豆やク...

ove********さん

2013/12/2815:39:02

銭湯から悲鳴 重油価格高騰、廃業も続々
燃料高騰でトラックが止まる
納豆やクリーニングも苦悩-アベノミクス余波
・・・・・値上げの通知ばかり

県公衆浴場業生活衛生同業組合によると、組合員からは入浴料金の値上げを求める声がある。現在の公衆浴場料金の上限は大人420円だが、500円台に設定しないと採算が合わず、原価割れで営業する銭湯がほとんどという。

全日本トラック協会では先月、「燃料価格高騰経営危機突破全国総決起大会」を都内で開催した。業界全体で年間に軽油を170億リットルを使用しており、軽油価格が1リットル当たり1円上がれば年間170億円の負担増となる。同協会の金子貴史広報室長は「業界平均では運送費の約20%が燃料費。特に長距離の運行をしている業者では40%を占めるところもあり、多くの業者が事業存続の岐路に直面している」と語る。

5月末。神奈川県川崎市で納豆製造会社を経営する松下商店の松下幹雄代表取締役は容器に使用する包装フィルムの値上げ要請を受けた。紙パックや包装フィルムの原料は石油製品。円安による価格上昇が背景だ。コストが上昇すれば「自分の給料を減らすしかない」との状況に追い込まれている。大豆を釜で煮るのに軽油や灯油も使う。大豆価格の高値が続く中、為替と原油価格の動向からも目が離せない毎日が続く。

東京商工リサーチが発表した5月の全国企業倒産件数は前年同月比8.9%減の1045件と、7カ月連続で前年同月を下回った。環境は悪くないようにも見えるが、実は「倒産は抑制されている状況」だと同社情報本部の関雅史課長は語る。
関氏は「基本的にリーマンショックや東日本大震災によって企業は弱っており倒産予備軍は多い。円安による輸入物価の上昇や電気料金などの値上げがボディーブローのように効いてきて小規模零細企業を中心に倒産が表面化する大きな要因の一つになる可能性は高い」と述べた。

マスコミはゴチャゴチャと政策の妨げになるような事は言わないでください。
世の中は順調に推移しています。
株高で含み資産は増え、円安も105円まで回復しましたし、融資の金もたらふく用意しています。
あなた方にも大企業のような企業努力と設備投資を期待しています。
ですから、国家の政策の推進の為にはこの程度の事は当然のことであり、アベノミクスが成功するまでは何年かかろうと我慢し続けるのが当然の現象であり国民の義務です。
ライ人の大増税の反動さえ治まれば、やがてアベノミクスが成功して大企業や輸出産業を中心にした儲けが国民に還元されて行き、日本には明るい未来が開けてく行くのですから!
もちろん、アベノミクスは大胆な行革と、少子化社会に向けての需要の拡大と、高齢者社会に向けての福祉の拡大を目指している景気回復政策なのですから当然のことです。
さらに、政策の遂行のためには公務員の多くの確保も必要ですし、公務員給与は民間の模範になるように率先して上げて行きます。
民間の中小零細企業も公務員の賃上げを見習ってくださいね!
独裁政権ですから、国家が企業に働きかけて皆さんの給料が上がるように民間介入に足を踏み入れて行きますから。
また、中国や韓国と対立して行くためには軍事的国力の増強と原発の推進が欠かせません。
それらの事も理解しておいて頂く必要があります。
何と言っても、日本は個の尊重や少数意見の尊重と言ったものは不要な民主主義の国。
ぜひ、安倍総理と心中覚悟で頑張ってくださいね!

ま、こういった記事には、こういう回答でいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2013/12/2815:54:08

重油など燃料代に政府の補助が必要だと思います。
いい加減にこの問題を放置していると国内産業が潰れますからね。

質問した人からのコメント

2014/1/3 05:01:53

唯一のまともなお言葉に感謝です。ホッとします。