ここから本文です

明光義塾かスクールIEに子供を入れようか考えています。 そこで質問ですが、夏...

sas********さん

2013/12/2815:45:19

明光義塾かスクールIEに子供を入れようか考えています。

そこで質問ですが、夏休みや冬休みなどにある講習ですが、必ず受けないといけないのでしょうか?
その期間はいつもの授業はどうなり

ますか?いつもの授業は通常どおりの時間にあって朝や昼に講座やるとかですか?
講習をやる時はいつもの授業料にプラスして授業料をはらうんですか?そうだとすごい金額になるような。

どちらかでも構わないので宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2013/12/3001:06:12

明光義塾で講師をしているものです。
スクールIEは分かりませんが、明光義塾は止めた方が良いです。
理由は既に回答されている方と大方重複しますが、現場講師からの意見を

・講師の質がピン切り…明光はアルバイト講師を採用するとき学力による合否がありません。ですのでよく分からない大学出身や、高学歴でも大学入ってから怠けていたためろくな指導ができない講師のいる割合が大きいです。勿論良い講師もいますが

・講師が担任制(固定制)ではない…明光ではその日に担当する生徒が決まります。ですので事前に予習がしっかりできませんので、指導はテキストを読むだけの大した指導ができません。
さらに最悪なことに、担任制ではないので次回も同じ先生が担当するとは限らない。よって、分からない問題があったら「次回までに考えとくね」→次回当たらなければ答えないで済む、という方法でその場しのぎをする講師がよくいることです。
これは明光のシステムで悪い所の最たるところだと思います。

・常に人手不足…明光では講師の人数がどの教室でも不足しています。ですので1:3の指導を謳っていますが場合によっては1:4になることもありますし、最悪別の日に振替を依頼されることもあります。1:3というスタイルですらしっかり指導するのが難しいのに1:4になったら尚更です。

・授業料が高い…明光は90分授業ですが1:3指導なので単純計算すると一人当たり30分しか指導されないことになります。60分は問題を解いて30分で解説するというスタイルです。問題を解くなど家で出来ることなのでその60分は非常に無駄です。その割に授業料は一コマ3000円前後と割高です。

・期別講習で30万前後の授業プランを提示される…これは既に回答されている方の通りです。これは主に中3生にあてはまります。受験直前ということで色々不安を煽って沢山取らせようとします。今年の冬期講習でも中3生が何人か100コマ程度取らされており、就業後に教室長は「おーし、○○から100コマ取れたwこれでボーナス出るわw」と自慢してきました。
明光は期別講習のコマのとらせ方がズルく、講習プランの面談は親抜きで生徒だけで話し合います。そこで教室長は単元表を提示し生徒に「ここは分かる?ここ平気なの?」と質問攻めします。自信を持って平気ですとしっかり言える生徒は少ないので「じゃぁここは塾でやろうか」と言ってどんどんコマを取らせます。そうして出来上がったプランを生徒に渡し「じゃ、親にハンコ押してもらってきて」と言って終了です。
明光に通わせる親は大抵塾の言うとおりに聞く馬鹿な親が多いのですぐハンコを押します。

・明光では成績が上がらない…理由は前述の通り先生の質が低く、また担任制でないので一貫した指導が出来ない、一人あたりの指導時間が短いからです
私は明光で長らく働いていますが明光で成績が上がった子を見たことがありません。良い成績が取れたり良い高校に行ける子は元から出来る子ばかりです。そういった子らがしっかりした進学塾に行ってればもっと上も行けただろうに、と常々思います。
また、明光に来る生徒は学校の成績が真ん中~底辺の子が多いので、授業中も煩かったり良い勉強空間ではありません

明光の良い所を上げさせていただくとすれば
サービスに注力をしているってことくらいですかね
教室清掃や挨拶、机などの設備などサービスには力を入れているので一見すると良さそうに見えます。

最後に、明光の目標は
生徒が自分で勉強できるようになる
であって、成績を伸ばすではないんですよね~
つまり、勉強の仕方が分からない生徒が自習できるようになったら明光の目標達成なんですよね、成績が上がる上がらないに関わらず(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2014/1/312:33:31

明光に通ってる中2です。
私は春期講習、夏期講習、冬期講習と全て取りましたが取る必要はないですよ。
授業時間は、多少早くなります。
A 2時15分
B 3時50分
C 6時25分
D 8時00分
こうなります。
BとCの間は1時間の休憩があり、家に帰ることも可能です。
普段とっている授業に講習をプラスしてとります。
学年にもよりますが、高いですが私の場合は偏差値がすごく上がり学校のテストでも上位をキープしてます。
お金も必要ですが、将来のためになるなら必要な金額かと思います。
多分あっているはずですが、間違えてたらすいません。

ph_********さん

2013/12/2911:18:51

そこの教室長の営業次第です。夏に50万とかザラ、とネットに書き込まれているようです。どちらとは言いませんが。
でも営業教室長としては立派なものです。とにかく受けたくなければ断ればいいのですが、営業っ気強いFC教室長などは、
初めは30万コース50万コースなど高い金額を提案して、様子見て徐々に落とし、一科目10万位で決めさせる、
という手が使われるみたいです。受けたくないなら態度をあいまいにせず「とにかく受けない!」と言い切ることです。
しかし、週一回で講習を全く受けない生徒はゴ○客、と言っていた人を知っています。
それに近い感情を生徒に対して持つ教室長もひょっとしたら居るかもしれませんね。
特に成績が悪く、性格もクソ柿゛なら私でも思うでしょう。そんな風に思われるのはいや、というなら
毎月2万以下でも喜んで親身に見てくれる、小さくてチェーンでない地元の個別塾のほうがいいかも・・・。

cac********さん

編集あり2013/12/2822:58:12

個別はどこでも同じだと思いますが、テスト前や長期休暇には特別講習を提案されます。

例えば夏期講習の期間は夏期講習で受講したいコマ数から、通常授業分として保有しているコマ数を引いた差分を夏期講習の追加費用として支払います。

とはいえ提案コマ数を全部受けると塾に通う時間もすごくなるでしょうから状況によっては提案よりコマ数を減らして受講することも可能ですし、追加は0にしても問題はありません

いつもの授業は同じ時間にすることもあれば、それも時間が変わる可能性もあります。

それらは教室や、教室内でも個人ごとに違うと思いますから同じ時間がよいならばその様に希望すればよいとおもいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる