ここから本文です

着物の種類と着用時期について

nnnn0303さん

2013/12/2817:58:16

着物の種類と着用時期について

リサイクルショップ(着物専門ではなく、洋服メインの店)で、写真の着物を1800円で衝動買いしました。着物の知識はほとんどないので教えてください。こちらの着物は訪問着?付け下げ?でしょうか?春に結婚式に出席予定ですが、この着物を着て行っても大丈夫でしょうか?柄が牡丹?なのだと思うのですが、来年の子供の七五三では着ないほうがいいのでしょうか?
あと、この着物に合わせる帯や帯揚げ、重ね襟の色のコーディネートを教えてください!私は30歳既婚です。
宜しくお願い致します。

補足身丈や裄のサイズは合っており、長襦袢も大丈夫です!

訪問着,付け下げ,着物,帯揚げ,コーディネート,地色,つけさげ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
485
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evelyntwentyfanさん

リクエストマッチ

編集あり2013/12/2916:07:15

軽めの柄つけの着物でが、今の訪問着とは柄の構図が違うので
付け下げか、もしかしたら訪問着。
肩に柄があるが、袖は不対称で、おくみ以外は柄のつながりがないなど。
華やかめなつけさげとして、
①36歳位まで友人の新婦婚礼
②内祝いの行事
③地色が派手で、着ると目立つので、学校にはわざわざ着て行かない
④友達との食事会や初詣。お正月。正月明けの集まりなど。

牡丹の季節だと、この地色は暑苦しく感じますし、
前にこちらで気づいたのですが、松葉牡丹なら秋で地色も丁度かもしれません。
留袖や振袖に使われる牡丹と比べるとシンプルなので。
柄の季節感を考え過ぎると、この地色の季節感と着用年代等、
なかなか着られず、気がついたら、もう派手で着られないとならないよう、
5,6年で沢山着ておくべきです。
秋冬に着れたら出番が多いと思います。
牡丹と菊や紅葉などの秋の花を組ませた袋帯を使うと良いかと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/2 21:44:58

成功 たくさんのアドバイスありがとうございます!皆さんの意見を参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx2999xxxさん

2013/12/3013:38:29

附下のように思います。
附下は訪問着を簡素化したものです。

ご友人の結婚式でしたら着用できますね。
親族もいとこ程度の関係なら大丈夫だと思いますが、帯をきちんとしたものにしたいですね。
ほんのりピンクや紫がかった印象の銀(白)系の帯が合いそうです。

お子さんの行事にはちょっと派手…?と思わないでもないですが、帯と小物次第でしょう。
アクセント(螺鈿がすこしとか)が入ったクリーム色の帯等がよさそう。
着物を「赤色」と思うと派手ですが、黄味がかった「赤丹」のような感じですし、色無地でもありそうなお色です。

先の回答にもありますが、牡丹柄の入ったオールシーズン用の帯なら、合わせの時期いつでも着れると思います。

私なら三点小物は薄い黄色から橙色(肌色)や落ち着いた感じの薄い緑やグレーを持ってくるかな。
帯は黒にするとすこしメリハリが利きすぎるかも?(柄次第ですが)

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

リクエストマッチ

2013/12/2822:06:21

訪問着か付け下げでしょう。
このくらいの柄だと、区別は付きません。
紋無しの大人しめの訪問着と付け下げなら、用途に大した違いはありません。

結構具象的な牡丹の柄のように見えますので、他にあるなら牡丹・寒牡丹の季節以外は他の着物を着た方がよいと思います。
ないなら、気にせず着て構わないと思います。
牡丹はおめでたい花ですし、礼装の着物を何枚も持っている人はそういないものですから、多少の季節外れは気にしなくて良いでしょう。

友人・知人の結婚式やご家族の行事はよいと思います。
ただ、結婚式でも新郎新婦の目上の招待客として出る場合には、帯を格の高めのものにするとかされた方がよいと思います。
七五三は、ご家族の行事ですのでご一緒される方がいいと言えば、構いません。
学校などの入・卒業式等は学校の雰囲気次第、着物ならほぼ色無地というような学校だと目立ってしまいそうです。

帯は、私なら白か銀、行き先によっては黒を合わせるかなと思います。
結婚式等なら銀にして、小物類は桜色かサーモンピンク系統にするかと思いますが、これは帯の柄などによって変わりますし、人により似合う色も違いますので何とも言えません。
学校関係等なら少し格を落として、白で柄が目立つものとか、薄色のものにするかなと思います。

2013/12/2819:46:02

訪問着としてお召しになって問題ありません。(訪問着とつけ下げの違いや見分けについては過去の知恵袋ご参照ください。頻出話題なので。)

結婚式は、お友達のなら大丈夫ですよ。親族の場合は、立場によって着るものの格が異なり、無紋の訪問着は昔の感覚だと着ません。身内は紋付きです。今はいとこくらいなら訪問着もアリと思います。

一般的に、パーティーや食事会、お正月など、客として華やかにおしゃれして行くような場所ならだいたい訪問着で大丈夫と思ってください。

お子さん行事にはさまざまなお考えありますが、私ならこれは着ません。絶対NGでもありませんが、意見分かれる所です。私なら、七五三には牡丹が時期外れということと、昔なら母親は(子供の付添い時には主役ではないので)あまり華々しくしない…ということで。大した理由ではありません(笑)。

着る時は、優しい金(ピンクゴールド)ベースの細かいぎっしりした幾何学的な柄の袋帯がおすすめです。←一本あれば、わりと合わせやすい帯だと思います。

小物は淡いピンクでも、水色や藤色でも。結婚式なら、白もすっきりしてきれいですね。緑系はこの着物だと古くさいコーディネートになる危険ありますが、色としては似合います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。