ここから本文です

うさぎについての質問です。 初めてうさぎを飼おうと思っているので何個か質問を...

hik********さん

2013/12/2904:54:16

うさぎについての質問です。
初めてうさぎを飼おうと思っているので何個か質問をさせてください。

・飼育本は「かわいいウサギの飼い方・育て方」西東社 田中健一 という本を買って読みま

した。
他にこの飼育本は読んでおいた方がいい!!というものはありますか?
・出来たらよくなついてくれる種類の子をお迎えしたいです。(小型のなかで)
ホーランドロップはおっとりしているとありますがなついてくれますか?
ネザーランドドワーフは個体差がはげしいと言われている?ので初心者にはむかないでしょうか?
・メスは偽妊娠をくりかえすと書いてあったのですが、避妊手術は絶対必要ですか?
偽妊娠をしているときふれあいはできますか?
オスはスプレー行動が目立つと書いてあったのですがどれくらいの頻度?でしますか?
・ホーランドロップのお耳掃除は難しいですか?
・家はフローリングなのですが部屋にだしても平気ですか?
それとも絨毯をひかない限り出さない方がいいですか?
・このケージは使っていてオススメ!というものがあったら教えてください。

質問が多くてすみません。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2013/12/2910:17:59

飼育本としては「うさぎと一生暮らす本~うさぎと暮らす編集部編」(マガジンランド)http://books.rakuten.co.jp/rb/6247750/は、私は問答無用でお勧めしてきています。
普通の飼育本では分からないことが分かるようになる本です。

ウサギを飼う前は今の本と上の本で足りるでしょう。

ウサギを飼うとウサギの気持ちがわからない・どう接していいかわからないという飼い主さんも居ます。
そういう飼い主さんは往々にして気ままで観察不足なのですが、うさぎの気持ちがわからない、という飼い主さんには「うさぎの心理がわかる本」(誠文堂新光社)http://webshop.houseofrabbit.com/eshopdo/refer/vid260206.htmlをお勧めしています。

>・出来たらよくなついてくれる種類の子をお迎えしたいです。(小型のなかで)
>ホーランドロップはおっとりしているとありますがなついてくれますか?
>ネザーランドドワーフは個体差がはげしいと言われている?ので初心者にはむかないでしょうか?

品種による違いは確かにあります。
ネザーは原種に近いので神経質、ロップ系は改良が進んでいるので人懐っこい、とはよく言われます。

ネザーしか飼ってこなかった私も今回初めてホーランドを買って「え?こんなに人懐っこいの?」と驚いています。

ただ、あくまでも以上は品種での違いで、それよりも個体差(要はその子次第)もありますのであくまでも目安としてください。

>・メスは偽妊娠をくりかえすと書いてあったのですが、避妊手術は絶対必要ですか?
> 偽妊娠をしているときふれあいはできますか?

偽妊娠だから避妊出術、というものではありません。
メスのウサギは6割とも8割とも言われる高確率で子宮系の病気(てか子宮ガン)になると言われています。
それを防ぐために避妊手術をするんです。

メスの飼い主さんが悩む大きな課題なんです。

>オスはスプレー行動が目立つと書いてあったのですがどれくらいの頻度?でしますか?

これは個体差が大きいです。
ほとんどしない子もいますし、一日中している子も居ますし、人の顔を狙って飛びシッコをする子も居ます(一日2,3回顔を洗うハメになります)
こればっかりはなんとも言えないですね。

>・ホーランドロップのお耳掃除は難しいですか?

絶対に行ってはいけません。
イヤースポットなる耳掃除用の薬が無責任に売られていますが絶対にダメです。
斜頸になってしまった子(耳と脳とは近い)とか、他にもいろいろあります(省略しますが)。
病院以外で耳掃除はしてはいけません。これは獣医さんもおっしゃっています。

>・家はフローリングなのですが部屋にだしても平気ですか?
>それとも絨毯をひかない限り出さない方がいいですか?

フローリングはダメです。

うさぎの足は肉球が無く毛におおわれています。
フローリングはとても滑り、またフローリングの上で体を支えるのはとても関節に無理な力がかかり開帳脚になるウサギもいます。
転んで骨折という話も多く聞きます。

滑らないものを敷いてください。

ただしループコイルのカーペットはダメです。
ループコイルとは「輪っかのような毛足」のことで、この輪っかに爪が引っかかってそのまま転んで骨折、というのは「良くあるパターン」です。
引っかからないような材質もののにしてください。

ケージは80タイプにした方がいい、という程度ですね。

質問した人からのコメント

2013/12/29 10:31:39

降参 詳しくありがとうございます。
飼育本に人が耳掃除をすると書いてあったのですがダメなんですね(;´_ゝ`)
やはり1冊だと間違ってることがあるのでお勧めしてくださった本も買おうと思います。
その前に絨毯を探さないとですが笑

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/12/2908:31:08

本は図書館や本屋で読むことも出来ます。

ロップ系はなつきやすいけど小型ではないかも(--;)うちはミニ三匹、ロップ一匹いますが、前月きた子以外はなついてますよ。

メスはまだ義妊娠してませんが、スプレーはうちのはハンパない(笑)排尿全てスプレーで出し切ってるΣ(゜Д゜)多頭飼いなので余計縄張り争い勃発です。

耳掃除はしてません。自らするので確認はしますが。

うちはフローリングでも走り回ってます(笑)絨毯もフローリングもマットも何でも。

一匹だとケージは大きめのうさぎ用がいいのかなー。うちは手作りなので、掃除が簡単ではありません(笑)

usa********さん

2013/12/2905:35:45

特にこれを絶対、という飼育書はありません。
今お持ちのを熟読されるのが一番だと思います。

私が自分で飼ったり家族や知り合いで飼っていたり、ウサギ専門店で見たり聞いたりしてきた中で、ミニウサギ(雑種)が平均してよく懐く傾向にあるように感じています。(個人的意見です)
まあ、ミニウサギといっても、大きさにはそれこそ個体差ありますが(^^;)

私は長年メスを飼っていましたが、お腹の毛をむしることはたまにありましたが、それ以外は問題は特には感じませんでしたよ。
メスウサギは、人間で言う婦人科系の病気に細心の注意が必要です。
でもウサギは手術に強い動物ではないので、避妊手術はなかなか判断が難しいと思います。

オスはスプレーしますね、頻度などはそれこそ個体差です。
実家で飼っていた子はたまにしてました。飛び散りますよ(^^;)

フローリングは滑るのでペット全般オススメ出来ません。
ペット対応のフローリングならまだマシなのですが。
絨毯は注意が必要です。
毛がループ状になった絨毯では、ウサギさんの爪が引っかかって怪我の原因になりますので絶対にやめて下さい。
ウサギは骨がとても細く、折れやすいのに手術が難しい(成功率が低い上に成功しても手術によるショックや金属を埋め込んだことが原因で死んでしまう事が多いのです)ので嫌がる獣医さんも少なくないです。なのに筋力がすごい発達しているので、尚更骨折しやすいのです。

回答しておいてすみませんが、質問者さんは本当にウサギさんを飼えますか?
ウサギさんだって、最後は介護が必要になるかもしれませんよ?
そうなったら、懐き度合いで選んだり、偽妊娠やスプレーを心配しているようでは難しいのでは・・・と少し思ってしまいました。

あらゆる面で、充分に準備が整ってから、家族に迎え入れてあげてくださいね。お願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる