ここから本文です

中国には夜行寝台バスがあるそうですがどうして日本にはないのでしょうか?

kumanonadanadarakaさん

2013/12/2910:26:52

中国には夜行寝台バスがあるそうですがどうして日本にはないのでしょうか?

中国には夜行寝台バスがあるそうですがどうして日本にはないのでしょうか?
それと、中国の寝台バスって、どういった構造でしょうか?

補足songki様
写真の寝台バスは、横3列、高さ2段、奥行き4列の24人乗りでしょうか?
トラベリングバスっていう感じで良いと思いました。
もっとたくさん乗れる種類もあるのでしょうか?
逆に、少人数豪華車両も見たいと思いました。

それから、札幌バスは、B寝台3段方式、重心が高いのでしょうか?
でも、東京大阪2階建て高速バスのほうが、重心が高い気もするのですがーー。

サンライズ2層普通車両のようなバスはないのでしょうか?

2階建てお座敷バス(総フロアー)ってないでしょうか?

閲覧数:
7,767
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

songkichiさん

2013/12/2911:01:54

日本にも、関西、関東、九州を結ぶ、リクライニングシートの夜行バスがあったのでは?

でも確かに、寝台と呼べるものじゃないのかもね。日本だと寝台バスの需要って多くないでしょう。

中国はあの大陸ですから・・・。

中国の寝台バスも、豪華なものから簡易的なものまで、路線の長さや都市間からもグレードが違うのがたくさんありますが、スタンダードなのは、

バスの空間を、「右・真ん中・左」に分けて、それぞれベッドシートが配置され、それが上下2段になっている・・というのが多いですね。ちょっと豪華だと、「右・左」だけ別途シートを置いて、中間のスペースがひろくなっているのもあります。

日本にも、関西、関東、九州を結ぶ、リクライニングシートの夜行バスがあったのでは?...

質問した人からのコメント

2013/12/30 01:50:49

成功 皆様貴重なご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/12/2914:44:06

回答者さんのおっしゃる通り、日本では道路運送車両法で禁止しているからです。

内容は緊急車両の救急車しか認めていない。ナンバーも800番台です。

bluerapidさん

編集あり2013/12/2915:21:31

単純です。
日本国内では、寝台構造のバスそのものが「禁止」されているのです。

過去には、1台だけ札幌市営バスが寝台バス「ゆーから」を試作したことがありますが、重心が高くなってしまい横転事故を起こしています。

添付画像は当時の図面です
これによると側廊下式で50センチ幅の3段式、客車B寝台に似た構造だったようで、後部にはキッチンもあったようです。

補足について
現在のバスはちゃんと傾斜試験などを行っていまして、ダブルデッカーバスも見た目より重心は低いのですよ。
日本国内では現在は35度傾けても転倒しないことが最低条件です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/796284/blog/29522450/

更に言えば、現在バスであっても高速道路走行時はシートベルトの着用が義務付けられていますので、たとえベットにしても、ベルトで拘束される形になりますし、お座敷方式も同様です。
救急車や身障者輸送用などの寝台タイプ車両も走行時はベルトで拘束されているような形ですよ。

単純です。
日本国内では、寝台構造のバスそのものが「禁止」されているのです。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。