ここから本文です

糖尿病の父親にヨーグルトっていかがですか?やめといたほうがいいですか? そ...

レイルリンクさん

2007/6/1121:43:39

糖尿病の父親にヨーグルトっていかがですか?やめといたほうがいいですか?

それとも健康によいヨーグルトなんてあります??

ちなみに父の日のプレゼントとしてです。

閲覧数:
8,350
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2007/6/1123:10:40

糖尿病でも、ヨーグルトは食べるのに問題はありません。
糖分も低糖くらいであれば、1日の摂取エネルギー量内であれば
食べても血糖値にそんなに影響はありません。

20冊以上の糖尿病の本を所持しておりますが、
間食に低糖のヨーグルトがいいと書いている本があるくらいです。
乳製品も毎日摂取すべき物なので、安心して下さい。

1つ気をつけるべきなのは、低糖・無糖以外のヨーグルトで、
しかもフルーツが入ってるタイプの物です。
果糖は血糖値を上げやすいものが多く、またジャムやソースタイプにする際に
思いのほか多くの砂糖を使用しています。

私は発症初期に栄養士さんに食生活を提出したことがありますが、
ヨーグルトを毎朝食べていても何も言われませんでしたよ。

父の日のプレゼント、お父様さぞ喜んでくれるでしょうね。

質問した人からのコメント

2007/6/18 23:20:57

笑う 喜こんでくれました。

もう歳なので趣味も畑仕事しかなかったのでヨーグルトにしましたが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/6/1207:40:44

父の日にヨーグルトとは、変わった趣向ですね。
特にヨーグルトが苦手でなければ、驚くし、喜ばれると思いますよ。
ただ、明らかにスーパーで買って来たと分かる包装は、ちょっとどうかと思いますが。
100円ショップあたりで売っている小さなカップに移してリボンをかけるだけでも随分違いますよ。

糖尿病は、1日の上限カロリーを守れば、食べてはいけないものはありません。
ケーキだって焼肉だってOKなんです。
上限カロリーさえ守れば。
ヨーグルトは無糖タイプでないとカロリーが結構バカになりません。
甘くないと食べられないのであれば、大手薬局とかスーパーに行くと、血糖値を上げないとかカロリー0となっている人口甘味料が売っています。
無糖タイプを買う代わり、甘さはこれで出すと言う方法もあります。

nre********さん

2007/6/1200:11:44

 ヨーグルトだから多分砂糖入ってるでしょ。だったらアウトですよ。砂糖の無いヨーグルトは美味くないでしょうし・・・それにしてもかなり変化球ですね、父の日にヨーグルトとは。あのぉー、かなりマニアックですけど、糖尿に良いのは小豆とカボチャと昆布の含め似?煮詰めたものですね。あと、玉ねぎとかニンジン、キャベツ、カボチャなど甘い野菜を切り刻んでコトコト煮出したスープなんて栄養的には最高のはずです。食事療法をお考えなら「久司道夫のマクロビオティック入門編」はお奨めです。症状に応じたメニューが分ると思います。

nob********さん

2007/6/1121:54:44

砂糖がついていないヨーグルトか又は、砂糖が入っていないヨーグルトであれば良いと思います。
ちなみに、以前は、砂糖を入れてヨーグルトを食べていましたが、ヨーグルトに砂糖を入れずに食べたり、低脂肪ヨーグルトを食べる様になってから、医者から、良くなったと言われました。

cha********さん

2007/6/1121:50:32

糖尿病患者さんは、1日の摂取カロリーを
守っていれば、食べてはいけないものはありません。

体に良いと言えば、是非食べてもらいたいと思います。
そのためには食事管理をしている人の同意が必要でしょうね。

なので、食事管理をしている人の負担になるようでしたら、
衣類やアクセサリーなどの食べ物以外のものもどうかな?と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる