ここから本文です

ゴルフのアイアンのバックスピン

kei********さん

2013/12/2915:06:57

ゴルフのアイアンのバックスピン

プロがアイアンで打ったあとグリーン上でボールが、キュッと止まったり(戻ったり)、そのまま転がったりと
うまく使い分けているとおもいますが

ゴルフ練習場で打っていても自分が打ったボールにバックスピンがかかっているかどうかってわからないですよね。
140ヤードあたりにグリーンがある練習場もあるけど遠くて見れないし。

皆さんどう判断してますか?運任せ?

グリーンを攻める時に止まるか転がるかでだいぶ違ってくると思うのですが。

閲覧数:
1,003
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oht********さん

2013/12/2915:35:48

コースで、今使っているこのボールなら何番アイアンまで止まりやすいか、を把握するだけですね(笑。
ライン出しではグリーン手前から転がすイメージですけど、それ以外はスィングとロフト、そしてボール任せです(笑。
ウェッジやショートアイアンのフルショットでは、たしかにバックスピンはかかりやすいでしょうが、マスターズみたいにグリーンからこぼれるようなセッティングのコースではゴルフをしませんので、これで十分だと思ってます(笑。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/12/3117:51:19

プロは、そこまで使い分けていません。
転がる状況だったら手前に打つし、止まる状況だったらデッドに狙います。
転がりそうだけどどうして求めたい、とかだったら、何かする場合もあります。

バックスピンは全員かかってます。
止まるほどかどうかは、練習場で考えてもあんまり意味がありません。
自分で打ったのが転がるか止まるかは、慣れです。
こういう状況だったら、自分のショットだったら止まるかなみたいな。
グリーンの状態で全然違うので、私のような下手糞は、「今日のグリーンは固いな」というような言い訳を延々いい続けて一日終わることもあります。

byq********さん

2013/12/3115:48:05

バックスピンはアイアンやウェッジでしっかり打てば自然とかかるものです。
それ以上かけたいなら自分でいろんな打ち方をして研究するかレッスンを受けるべきと思います。
自分の球がどれくらいスピンで止まるのか知っておくくらいで良いと思います。
プロはバックスピンで止めにいくためにいろいろしますが、それ以上にどれくらい転がすかをイメージしてプレイしてると思いますよ。
青木功プロなんて未だにゴロフなんて言いますし。

BK201さん

2013/12/3100:39:38

練習場だとわからないので、コースでバックスピンの掛け方を覚えましょう。
バックスピンをかけるのはそれ程難しくありません。大事なのは感性とイメージすることです。
グリーンのどこに落として、どこからスピンが利き始めるのか、それはイメージすることがとても大事です。

shi********さん

2013/12/3022:17:42

ウェッジでクラブを縦使いにラインを出せば打てるでしょうが
素人には意識しては打てません。グリーンの硬さや傾斜、天候にもよりますが
漫画の世界で楽しんで下さい。

ceo********さん

2013/12/2920:49:41

なんか凄え質問だな。

君はまずレッスンでも受けるべきだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる