人間性って何ですか? 人柄というのとは違う概念でしょうか? あなたが思う「人間性」の意味について、教えて下さい。

人間性って何ですか? 人柄というのとは違う概念でしょうか? あなたが思う「人間性」の意味について、教えて下さい。

補足

沢山ご回答戴きました。 勉強になりました。 投票にさせてください。 ありがとうございました。

6人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

13

人柄・・・他人が客観的に自分に対して下す評価。 人間性・・・その人が持つ本質的な物。

13人がナイス!しています

その他の回答(11件)

1

…。 辞書を引けばよろしいかと…。 人間性 人間特有の本性。人間として生まれつきそなえている性質。人間らしさ。 ※コトバンク:デジタル大辞泉より引用。 人柄 1 その人に備わっている性質や品格。 2 性質がよいこと。品格がすぐれていること。また、そのさま。 ※コトバンク:デジタル大辞泉より引用。 とあります。 「あなたが思う…」ってのは、どういう事でしょう? 「人それぞれ解釈の仕方が違うため、 本来の意味は別として、あなたなりの解釈を聞きたい」 とか、そういう事ですか? まぁ、辞書に載っている意味を踏まえて言うと、 人間性=人として備わっているべき性質。 人柄=個人に備わっている性質(性格)。 と言ったところでしょうか。

1人がナイス!しています

3

「その人が持っている価値観の特徴」…かな。 自分の損得で物事を捉える人 周りとの調和を重んじる人 組織の中での自分の立ち位置を何よりも気にする人 etc

3人がナイス!しています

4

何か人間性を疑うと言う言葉は聞きますが人柄を疑うと言うのは聞かないような... その場合は性格を疑うとか言いそうです。 と言うことは人間性と言うのは人間としての根本的なこと、 基本的なことが出来て「人間」と呼べることだと思います。 人間性を疑うと言う言葉には 「あなたは人間としての基本がなってない!」と言うような感じに聞こえます。 なので人間性とは人間としての基本的なことが...備わってる?って言うのも変ですがそんな感じではないかと思います。 しかし、人柄はそこに見えない心が入っていて「優しいお人柄ですね」とか「柄の悪い奴だ」とか言うように 内面から滲み出てその人本人に現されているものを人柄と言うのだと思います。 違っていたならごめんにゃさい。

4人がナイス!しています

0

先程は失礼しました。 この問題は哲学カテで再度質問して頂けたらと思います。 あちらの行き盛んな僕ちゃん達にご挨拶しましょう♪ 縦、横、斜めの展開よりもSSの方々に納得して戴く答えを持って帰りましょうね!!(^_^)