ここから本文です

不在者への海外DM送付中止希望は、誰から行うべきですか?

ohi********さん

2007/6/1123:42:06

不在者への海外DM送付中止希望は、誰から行うべきですか?

職場で、既に在籍していない人宛に海外からダイレクトメールが届きます。通常は、「受取人不在」と書いて郵便局より差出人へ返送してもらいますが、今回、アメリカから数名分届いたので、名簿の削除依頼文を郵送しようと思います。この場合、差出人は職場の偉い人にするべきか、平社員からで構わないのか悩んでいます。職場として関わりのある相手(取引会社ではなく、学会関係です)なので失礼は避けたいのですが、偉い人から送って笑われても困ります。アメリカ(海外)一般のビジネスマナーとして、より良い方法を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2007/6/1210:42:03

「在籍していない」ことの性質が重要です。つまり、宛名の人があなたの働いているところにいないだけで、どこかに転勤しておられるのか、それならば、住所変更を相手先に通知すれば済みますね。
それとも既にこれらの人たちが全く無関係の職場に移ったということであれば、リストから削除して欲しい旨を伝えれば良いでしょう。いずれにせよ、あなたの勤務先の名称で送り、最後の署名はそのような削除の要求を出す前に上司と相談して、署名者を誰にするかを決めれば良いことでしょう。

質問した人からのコメント

2007/6/13 00:55:30

降参 難しい質問への回答をありがとうございました。職場の体質で、不在者へのダイレクトメールを長年ほっておいたようです。郵便物を各課へ振り分ける部署から文句を言われるものの、上司はこのままほっておけば?みたいな感じで困っていました。不在者が現在どこに勤務しているのか調べるのは困難ですし、その学会に関係する人の名で名簿削除依頼を送れば相手も怪しまず失礼もない気がしてきました。早速、その人に相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる