ここから本文です

過失割合で弁護士

アバター

ID非公開さん

2013/12/2919:01:03

過失割合で弁護士

交通事故の過失割合で相手保険会社と揉めています。
こちらの担当者はこのまま平行線だと思うので
弁護士という手段もありますがどうされますか?と聞かれました。
特約はついているのですが、正直弁護士と言われ戸惑っています。
今まで弁護士と関わったことがないため
弁護士に依頼するメリットデメリットを教えてください。

補足私の保険会社と私の意向は合致しています。
相手も私も自動車で動いていたのですが
相手は自分に一切責任はないので治療費も払わないと言います。
警察での調書も片方だけが悪いというのはありえないと言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/12/2919:26:22

メリットはこちらの意思を伝えておけば法律に乗っとって取れるものはしっかり取ってくれる、と言う事でしょうか。
デメリットは少ないと思います。次回更新の時の保険金額の変動は無視してです。
あなたの保険屋は過失割合について何といってるんでしょうか?相手の保険屋と同じ事を言っているのなら弁護士を入れても難しいかもです。あなたの保険屋もあなたと同じ事を言っていて相手の保険屋と対立をしているのなら弁護士を入れる価値はあると思います。

補足
あなたとあなたの保険会社の意見が合致しているのなら何もためらう事は無いです。相手の保険屋は相手を説得できずに言っているだけで相手が無茶苦茶を言っていると考えられます。
最終的には裁判になると思いますが、弁護士を入れた方がいいと思います。お互いの話し合いでは無理な相手と判断をしましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/29 22:12:21

ありがとうございました。弁護士と言われそんな大きなことになるのかと
不安になっておりました。保険会社と話してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beblbeblさん

2013/12/2919:21:04

交通事故にあい、弁護士特約にはいっていたので利用しました。

メリットはわずらわしい話を弁護士が全部片付けてくれるので、こちらは書類を確認し、内容に納得いけば署名捺印するだけという感じです。

デメリットは特にないですが、あえていえば規格通りのことしか通らないことでしょうか。○○程度の怪我、○○程度の保険に入っていたので保証は○○です!って決まってしまうところでしょうか。

私の場合は追突されたほうで、過失は相手100%でしたので、弁護士がてきぱき片付けてくれて助かりました。規格通り以上を求める気も全くなかったですし。
しかし、過失割合が微妙な時、即弁護士にっていうのが、いいほうに出るかどうかはむずかしいと思います。わずらわしいから、規格通りでいいやというのであればその方が簡単でしょうが、そこはよく考えてからにしたほうがいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2013/12/2919:19:34

過失割合は当事者双方が合意しない限り決まることはありません。弁護士を入れても相手が応じない限り平行線で、結局裁判しなければ過失割合が決まることはありません。

請求する側なら自分の主張を通すために弁護士に依頼して裁判を起こすメリットがあるかもしれませんが、支払う側なら相手が裁判を起こすまで主張を変えずに頑張るか、譲歩して妥協するかどちらかを選択することになります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。