ここから本文です

現在私は全日警の警備員(正社員)として働いています。 勤続年数は2年半。所属...

nod********さん

2013/12/3009:47:06

現在私は全日警の警備員(正社員)として働いています。
勤続年数は2年半。所属は空港警備隊。26歳、男性です。
完全ではないですが、仕事にも徐々に慣れてきました。社内の人間関係はさほ

ど悪くはないですが・・・

休みが月に4、5日しかない。
残業が少ない月は早く家に帰れますが、残業しないぶん給料は雀の涙(手取りで14、15万)。
残業が多い月は残業代で手取りを稼げますが(やっと20万を超えるぐらい)、家にいる時間が少なくなりプライベートが満喫できない。

今年の春に空港保安検定1級を取得したんですが、自分から取りたいってわけではなく先輩からの圧力でした。

前々からもう辞めたいと思っている自分。この会社は今後成長しアルソックやセコムを超える警備会社になるんでしょうか?現場勤務を続けていたらいいことあるんでしょうか?

私は現場にいる方々の休みを少しでも多く取らせてあげるための要員なんでしょうか?
現場にいる方々の助けになってるんでしょうか?
やりがいがなくなりつつあります。

今は正社員の雇用は難しいと言われているから続けた方がいいんでしょうか?

将来に迷いがあり、仕事から帰ったらいつも下を向いて考え込んでしまったり泣きそうになります。

この会社に入った時点で私は負け組なんでしょうか?

補足皆さんからの回答参考になりました。ありがとうございます。
やりたい仕事はこれといってありませんが、無職覚悟で辞める時は辞めると決断した方がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/3010:19:55

26歳で負け組なんて。。。
決して今は勝組ではないかもしれませんが、間違いなく負け組でもありません!
あなたが言う「勝ち組」とは給与額ですか、休みの多さですか!
一般的には給与が多ければ「勝ち組」のように言われていますが、そうではないと思います。
因みに、全日警が「ALSOK」や「セコム」より大きくなるのはよっぽどのことがない限り難しいでしょう!
ですが、「空港保安検定1級」取得なんて凄いじゃないですか^^。
もし、先輩とかを見て本社などへのキャリアアップに凄く時間がかかるのであれば同業者(全日警より小さい会社)への転職をお勧めします。
但し、警備会社はどこも休みは少ないですけどね!
因みに私は40代後半ですがアパレル業界でキャリアは
社員1000名以上(1部上場企業)2年→300名(2部上場企業)→100名以下(中小企業)→300名くらい(中小企業)
ですが年収もポジションも(課長)最後が一番良いですから!
会社は大きさではありません!そこでの自分の価値観です!給与は自ずからついてくるものですよ!
頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

編集あり2014/1/607:17:23

補足
無職のままはマズイです。
理由は次の仕事がない場合
また警備会社でも働こうと
それなら全日警にいた方がマシ
どうしてもなら
1年以内と期日を限定すること。
ちなみに私は自宅警備員歴10年
警備員歴13年です。
惰性に流されやすい職業です。

現役の警備員です。
(この会社は今後成長しアルソックやセコムを超える警備会社になるんでしょうか?)
ありえません。
(現場勤務を続けていたらいいことあるんでしょうか)
良いことは何もありません。

26歳なので転職の最後のチャンスになるかと思います。
何かやりたいこと、なりたい職種があるのならそちらに行くべきです。
同じ警備業に着くのなら辞めない方が良いです。
警備会社の中では全日警は良い会社の部類に入ります。
給与は安いですが他はもっと酷いです。

今後の全日警ですが会長の片岡さんが亡くなられた時に現状が維持できるかがポイントになります。
JR東海を押さえている限り安泰です。ただ2代目の実力が未知数なのが不安です。
JR東海をアルソックに取られると倒産の憂き目になります。

(この会社に入った時点で私は負け組なんでしょうか? )
負け組になります。ちなみに履歴書に警備会社の文字を入れるのは汚点です。
最後に全日警に未来はありません。

ham********さん

2013/12/3123:17:22

上を見ても、下を見てもキリはないですが、施設警備の現場なんて、どこも大差ないですよ。
契約価格が安いから、給料水準も低い。労働条件が悪いから、慢性的な人材不足。
オリンピックで需要が増えれば、人材確保のために賃金水準の見直しがあるかもしれませんが、それも一時的なものに過ぎない…一過性の好景気で終わるのではないでしょうか。

現状に満足できないのであれば、異業種への転職しかないと思いますよ。

sim********さん

2013/12/3012:24:01

全日警さんがそこまで悪かったとは・・・。

アルソックも決して、良いと言う警備では無いと思います。
特に待遇面としては、社会一般からしたら誇れるなんて口が裂けても言えません。
各県ごとに分社化されていることも有りますし、何にでも手を出したがるという会社の空気もあります。

セコムは確かに一般社会での安めの給与までには行っていますが、手を抜くのがお上手な隊員が多く居ました。

しかし全日さんがその2社を抜かすことは「ない」と思います。
またアルソックがセコムを抜くことも無いと思います。
それらは業界の流れや、仕事内容を見てい手そう感じます。

私は、転職すべきだと思います。
理由としては、生活が持たないでしょ。
人生なんてこれから金がかかることが多々あります。
きれい事言っていたら首吊るか犯罪起こすだけです。

警備に残るならば、二社に限らず中堅でも給与がそこそこの所はあります。
警備以外でもやり直せます。
やってダメならば、警備にも戻れます。

tyu********さん

2013/12/3012:16:09

悪いが、社会的に見て負け組だが、警備員の中では勝ち組だよ。

警備業界は頭打ちでこれ以上成長もないだろう。

もし、成長するとしたら、アメリカ並みに治安が悪化して、現場の警備員に軍隊・警察並のスキルが求められる時、

その時は、既存の警備員は必要なくなるだろうね。

26歳か、

仕事は収入も大事だが人間関係も大事。

どんなに収入が高くても人間関係が悪いから辞めてしまう人もいる。

質問者さんは収入と休みが欲しいんでしょう?

だったら何かスキルを身に着けてみたらとしかアドバイスの仕様がない。

ota********さん

2013/12/3011:47:14

高卒でしょうか。大卒でしょうか。
高卒として入社されてそのくらいの給与、貴方の年齢と勤務年数ならその程度かと思われます。
その業界はセコム>ALSOK>CSPですね。最上位のセコムでも16~18万円程度の手取りでしょう。
少し業界を調べてお考えになられた方が良いです。休日が少ないのはその業界ではよく聞きますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる