ここから本文です

ハイビジョン画質について NHKで昔の紅白歌合戦特集をしてたのですが、10年以上...

bok********さん

2013/12/3013:50:17

ハイビジョン画質について
NHKで昔の紅白歌合戦特集をしてたのですが、10年以上前の歌でもハイビジョン画質(デジタル)だったと思います。

Mステーションなどではは画質は粗い(アナログ画質)んですが、何故でしょうか?

確かスーパーハイビジョンはNHKが開発中してると聞いた事があります。

NHKだけ、昔から試験的に撮影してたのでしょうか?
民放では高画質は見た記憶がありません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2013/12/3014:24:16

コストがかかるハイビジョン。民放では『世界遺産』や『美の巨人たち』など、芸術系の一部の番組のみが、ハイビジョン製作でした。逆に、NHKはハイビジョンを推進するため1992年『紅白歌合戦』をハイビジョンで放送。また『アイドルオンステージ』などNHKホール収録の音楽番組も、ハイビジョンで撮影しました。懐かしアイドル特集で、光GENJIやSMAPはハイビジョン、松本伊代さんのみ『レッツゴーヤング』従来サイズの映像で、「なんか、昔に見えるね」と出演者が、言ってたことがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる