ここから本文です

最も古い短機関銃とオートマチックの拳銃を教えてください。

tar********さん

2013/12/3017:52:06

最も古い短機関銃とオートマチックの拳銃を教えてください。

閲覧数:
868
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2013/12/3022:44:07

>短機関銃

厳密に言えば、19世紀後半に作られたイギリス製の「マキシム機関銃」の拳銃弾バージョン。ただし販促用の見本であって商品じゃない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%A0%E...

初めて本格的に製造・量産されたのは1915年のイタリア製の「ビラール・ペロサM1915」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E...

ちなみに後の回答者さんの挙げているアメリカ製の「トンプソンM1919」も、確かに定義の仕方次第では最古の「短機関銃(サブマシンガン)」であることに違いはないんだ。というのはこれの製品名が「Thompson submachine gun」だからね。「submachine gun」という名称を初めて使用したのは「トンプソンM1919」といことになる。これが次第に現代で言うところの短機関銃の総称として定着するようになったというわけ。
けれどもM1919の型式の指す通り、これが登場したのは1919年のこと。
現代の定義における短機関銃――つまり拳銃弾を用いるフルオートとしては「ビラール・ペロサM1915」が先に登場しているから、やっぱり広義ではこちらが「最古の短機関銃」になるのではないかな。
結局のところ、解釈次第で「どっちも間違っていない」ということです。


>オートマチックの拳銃

1893年に完成したドイツ製の「ルドウィックローベ C93 ボーチャードピストル」かな。世界初の本格的実用自動拳銃として名高い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

din********さん

2013/12/3018:38:06

実用化された「最も古い」短機関銃は《トンプソン・M1919》・・・かな?。
いわゆる「トミーガン」とか「シカゴタイプライター」と呼ばれたサブマシンガンです。

実用化された「最も古い」オートマチックピストルは、1893年に開発された《ボーチャード・ピストル》とされています。