ここから本文です

ロードバイク アルミの方が長持ちすると思っていたのですが、初めて買うには素材は...

nya********さん

2013/12/3112:30:58

ロードバイク アルミの方が長持ちすると思っていたのですが、初めて買うには素材は何のものが良いのでしょうか

ダイエット目的でマウンテンバイクで走っていましたが、たまに通勤で使う以外はCRしか走らないためロードバイクが欲しくなりました。お店で聞くと店員さんの好みを押し付けられるなんていう意見もあるようでしたので、予備知識を仕入れたく質問させていただきました。
買ったら5年くらいはフレームは変えないで乗りたいと思い、アルミが壊れにくいのかと思い調べていたところ、軽いアルミフレームはえらい弱いとの話を見て悩んでいます。

予算等
①乗るのは週末だけ、一日100km程度は今でも乗っているので、もっと距離を伸ばしたい。
②体型はおでぶです。170cm85kg。
③予算は靴、ペダル込みで30万円程度です(もちろん安く収まればその方が良いのですが)。

質問
①手入れもお店に聞いたり本を読んだりはするつもりですが、ある程度慣れるまでの手入れの不行き届きや乱暴な取り扱いがあるかと思います。またビンディングは初めてですので立ちゴケもすると思います。そんな初心者が4-5年程度は使い続けようと思ったらフレーム素材は何が良いのでしょうか?(事故は考慮にいれていません!)
②宜しければ、お勧めの自転車を教えていただけると幸いです。
初めてなので、ティアグラでも十分だと思っています。ホイールなんて多分何が着いていても差は判らないでしょうし・・・。千葉の東葛地区なのでお店もそこそこ選べるかなと。

ご回答頂けると嬉しいです。

閲覧数:
3,234
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2013/12/3118:25:19

材質が何であれ、超軽量モデルは壊れやすいです。
逆に考えれば、超軽量モデルで無けりゃ問題無いって事です。

まだアルミフレームが主流の時代、あるいはスチールフレームの時代に売られていたトップクラスの超軽量フレームはホントに弱かったです。
スチールフレームなんか、指でちょっと押すだけでへこむほど薄いパイプ使ってましたから。
でも、それは25~30年ぐらい昔の話。

今時のアルミフレームやスチールフレームは丈夫です。
一般に市販されるアルミバイクに超軽量モデルなんてほぼ無くなってますから。
アルミやスチールのフレームは入門から中級クラスです。
すくなくともマスプロブランドで売られているロードバイクなら何の心配も要りません。

おススメの機種??
30万もあれば選び放題です。
最初から機種を絞るよりお近くの面倒見の良いショップで相談した方が、余程幸せになれます。

方針として2つあると思います。
1)入門用として壊すの前提で10万オーバークラスの安いモノを買う。
2)20数万のそこそこ良いバイクを買う。
どちらもアリです。
あなたの価値観次第。


自分だったら、カーボンフレームのそこそこちゃんとしたモノを買います。
なぜなら、カーボンフレームは間違いなく快適だし、良いモノの方が大事にするからです。
http://www.chari-u.com/giant/giantroad14/34_DEF_CMP_1.html
http://www.specialized.com/ja/ja/bikes/road/roubaix/roubaix-sl4-eli...
http://www.chari-u.com/bianchi/bianchiroad/2014_06_impluso_ult.html

質問した人からのコメント

2014/1/1 07:16:45

降参 お店か。マウンテンバイクを買ったお店がいまいちだたので、他に2,3店見て相談してみます。予算が許すならそこそこ良い物を、というのがみなさんのご意見のようですので、クロモリかカーボンで検討してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2013/12/3121:14:39

30代後半から40代のオッサンや50代以降のジイサンならカーボン勧めます。
銭は有るが、年で足腰弱って貧脚・豚腹で登れなくても自転車の責任にするから・・・・・
20代・30代でそこそこ体力自信アリならアルミや物好きが選ぶ鉄も有り?

1予算的にマテリアルは何でもアリ。
カーボンでも良くないですか?
2先ずお店選びですが、個人的にカーボンならトレックですか。
トレックは万人向けです。
物好きな方の鉄ならアンカー・・・
アルミですと、コガのアルミ新製品が個人的にカッコいい・・・・

個人的には鉄をお勧めしたいが、予算は十分であとは悩むだけです。
頑張ってください。

mac********さん

2013/12/3113:17:08

軽量を謳ったロードバイクを除けば、85kgぐらいは問題ないと思いますし、そこまで気にしなくてもいいと思います。
たち漕ぎ、ダンシングはスポーク折れになるかもしれませんので、やめておいたほうがいいと思いますが。。

①お勧めは耐久性を考えクロモリです。
②その予算でしたらパナオーダーフレームなんてどうでしょう。
あとはアルテグラや105になりますが、ラレーのCRRやCRFでしょうか。

ちなみに私の街乗り、CR用の自転車は10年目のMTBのクロモリフレームにFサスと柔らかいホイール、700x23Cでドロップという奇抜なものですが、荒いCRでも非常に乗りやすいです。

gra********さん

2013/12/3113:03:47

高くて軽さと硬さを追求したようなのは割れやすいとも聞きますがレースに出ないのなら15万前後のロードバイクのが
用途や質問者さんの考えにも合ってると思う。

DEFY2辺りで良いんじゃないかと。

30万出すならカーボンを考えるのもアリとは思います。

iiy********さん

2013/12/3113:00:02

Panasonicのチタン、ORT17(シマノ105)あたりはいかがでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる