ここから本文です

お年玉について質問です。 いとこの子どもにお年玉はあげますか? 年始のご挨拶...

アバター

ID非公開さん

2014/1/111:18:15

お年玉について質問です。
いとこの子どもにお年玉はあげますか?
年始のご挨拶に親戚の家に行きます。

主人の母方の実家です。
(いとこ同士は主人と伯母の娘ですが5年前に亡くなっています)
主人の母も早くに亡くなっていますが、年に何度かご飯のお誘いがあります。
その伯母の娘の子どもたちと(中1男、小6女)、旦那さんが来ます。
お年玉をどうしようか悩んでいます。
と言うのも、昨年、年始の集まりで2人の子どもたちにお年玉としてそれぞれ5000円ずつ渡しましたが、親や子供からお礼の言葉、私の子ども(当時1歳3ヶ月)にお年玉はありませんでした。
それで今年ほどうしようか悩んでいます。
この場合、皆さんでしたらお年玉どうしますか?
ご意見ください。

閲覧数:
317
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pao********さん

2014/1/114:19:51

御呼ばれということはお食事をご馳走になるのでしょうか。念のため3000×2名分用意して、万が一頂いたらあげればいいのではないでしょうか。お子さんがまだ小さいのでいとこさんはくれたとしても千円くらいだとおもいますが。一家でお礼もいえないようなところには、あげる必要はないとおもいますが。長いつきあいになりますから、金額は低く抑えるか、どんなに成長しても毎年3000円とかご夫婦で決めないと後々大変ですよ。私が当事者だった場合ご馳走になるお宅にはお土産持参しますがお年玉はあげません。毎年、不愉快になりそうなので・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blo********さん

2014/1/121:35:42

あげます。
それが大人のおつきあいだと割り切ってます。