加害者に治療費と自転車代を支払ってもらいたいときは相手に直接電話をしてお願いするしかないですか?

加害者に治療費と自転車代を支払ってもらいたいときは相手に直接電話をしてお願いするしかないですか? 左折の車に巻き込まれ相手の車かなり凹みましたが、逆に修理代請求されますか?

補足

事故当時は頭が回らず連絡先を交換しただけで相手が保険加入してるか聞いてません。直接電話しないといけないのですがどのように切り出したらお互い気持ち良く払ってもらえますか?

交通事故230閲覧

ベストアンサー

0

補足読みました。 まず相手の保険会社というよりご自身の保険会社にも話しをしてないのでしょうか?? 相手が保険加入していなくてもご自分の保険会社には連絡しているならば そちらの方に連絡したほうが良いと思いますよ。 素人同士のやりとりはあとでトラブルが起きてもどうにもなりませんから。 ひとまず貴方も自分の保険会社を入れてないとするならば 「先日お送りした修理の費用を支払っていただけませんか?」といえばよいとおもいます。 ただそれをいっても払ってくれないとなればおそらく 泣き寝入りになるでしょうね。 保険会社が入っているなら直接はよくないですよ。 逆に脅迫に聞こえて脅迫罪で訴えられたらそれで終わりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今日相手の保険会社から連絡が来ました。ありがとうございます。

その他の回答(1件)

0

相手は任意保険に加入していませんか? 任意保険に加入していれば 相手の保険会社が対応します。 治療費は当然出ます。 過失の割合にもよりますが 左折の際の巻き込みだと相手100%の過失と判断されると思いますので 自転車の修理代も保険から出ますよ。 貴方は相手の車の修理代を払う必要はありません。