ここから本文です

人間の心理に詳しい方、回答お願いします。 私は「年齢を重ねて行く」っていう...

ito********さん

2014/1/119:38:19

人間の心理に詳しい方、回答お願いします。

私は「年齢を重ねて行く」っていうよりも「命を消費していく」と、考えています。そのためか、年齢を重ねたり、年を越したりすることが全く嬉しく

ありませんし、怖くもあります。
これは将来や今の自分に対して、不安があるということでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2014/1/202:13:55

そりゃ『成長してないから』か『記憶に残ることがないから』じゃないかな?
(自分の)成長が実感できていれば、その知識やスキルは層となって積み重なり、時間の流れがちゃんと意味を持つのです。
変なたとえですが『植えられた種』と『植えられなかった種』があるとします。そして両方とも1年後にはこの世から消える運命にあるとします。
植えられれば、数か月後には花が咲き、実が生り、やがては枯れてしまいます。
植えられなかった種は、ただ1年後自分が捨てられるまでの何の変化もなしです
自分がもし『種』だとしたら心境は同じでしょうか?(考える力があったとして)

単純作業のような仕事をある程度こなせるようになり『新しく覚えることがないルーティンワーク状態』かつ、プライベートでも特にイベントも成長もないような状態が何年も続くと、年月が異常なほどの加速をします。

記憶ってのは『記憶に残る特別な事(節目)』しか残りません。それ以外の時間は圧縮されてある意味なくなるのです。そして『目に見えて成長するものを見て実感する事』は『時間に意味を持たせる事』が出来ます

質問した人からのコメント

2014/1/5 00:23:43

回答ありがとうございます。
考えさせられました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる