ここから本文です

walkman nw-zx1について 今はa865を使用してます。 音楽ファイルはxアプリにcdか...

kal********さん

2014/1/120:18:05

walkman nw-zx1について
今はa865を使用してます。
音楽ファイルはxアプリにcdからmp3(320k)で取り込んで、転送するときにatrac(352k)でa865に送ってます。aalじゃない方のatracです。

zx1は今、使用している音楽ファイルの形式ではあまり違いはないでしょうか?

【国内正規品】 ゼンハイザー 密閉型ヘッドフォン MOMENTUM
↑のヘッドホンを使用してます。

zx1を買うか考え中なのですが、今の状態だと止めた方がいいでしょうか?

最後にzx1に取り込むときの最適なファイル形式はなんなのでしょうか?

補足一応cdは中古で購入しているので、ほしい曲は手元にあるので再取り込み使用かと思いますが、どの形式がいいでしょうか?出来るだけアルバムジャケット、情報をつけたいです。

再取り込みした場合でも
ゼンハイザー 密閉型ヘッドフォン MOMENTUM
でzx1は生かせないですか?


あまり詳しくないので...すみません。

閲覧数:
741
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

編集あり2014/1/122:43:39

実際にZX1でイヤホンはXBA-H3 IE800をつかっています。
まずビットレートですが、Atrac350kbpsがぎりぎりです。できればろすれすかWAV・ハイレゾであればFLACになりますがこの辺がいいとおもいます。
またヘッドホン モメンタムはわたしももっていますが、ゼンハイザーではIE800以外周波数の関係上ZX1の真価がはっきできません。まったくと言っていいほど無意味です。
ソニーもあるのですが視聴したところ音源はでるんですが、音質がXBA-H3いがいはよくなかったのであまりお勧めはしません
意外に良かったのが、オーテクのATH-ES10ですね。周波数ぎりぎりですがZX1を聞いてるなとという感じはでました。
その他だと自分でさがすしかないんですよね。
他にももっといいものはあるのですがパワーがあたりないのでポタアンをつかわないと無理です。

補足にかんして
一番いいのはXアプリでロスレスでとる。
そうするとMedia Goにかってにはいっていきます。
モメンタムは高解像度で大変良い機種であるのはまちがいないです。・・・が、どうしても周波数の問題で再現できる
音域がきまっています。かたやZX1というのは最高周波数帯まで出せるDAPです。
どうみてもモメンタムには限界があります。
XBA-H3かMDR-1RMK2でZX1をきけばよくわかりますよ・・・・モメンタムではたぶん2/3もおとがでていないですよ。
モメンタムではZX1はいかしきれません。ZX1は今までのウォークマンとは大きく違うところにあるものだと思ってください。

質問した人からのコメント

2014/1/1 22:50:11

降参 MDR-1RMK2を購入します!...と言いたいところですがzx1と合わせると10万ちょっとしますね...
余裕ができたら購入したいと思います。

取り敢えずxアプリにaalで再取り込み使用と思います。

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aza********さん

2014/1/120:45:00

mp3だろうがATRACだろうが、プレーヤーが違えばそれなりの違いはありますが、最善の状態で比べてもZX1とA860の違いが判るとは限りません。
A860含め、ウォークマンで扱える形式として最も音質的に良いのはWAVですが、これも同様にATRACやmp3との違いが判るとは限りません。

MOMENTUMは私も所有していますが、このヘッドホンに特に拘りがあるわけでもなければ、正直再生環境にそこまで拘る必要性は薄いように感じます。