写真の撮り方や編集について質問です。 先日ディズニーシーのニューイヤーズイヴに行ってきました! せっかくの一眼レフ(kiss x5)を使い倒すチャンスということで経験浅い中がんばって撮りました。

写真の撮り方や編集について質問です。 先日ディズニーシーのニューイヤーズイヴに行ってきました! せっかくの一眼レフ(kiss x5)を使い倒すチャンスということで経験浅い中がんばって撮りました。 風景はまともに撮れた方ですが、ショーがダメダメでした。 ファンタズミック!は真っ暗の中突然噴き出す炎や花火、ウォータースクリーンなど迫力満点のショーです。 花火や炎を綺麗に取れば中心にいるキャラクターは黒潰れしたり白飛びしたりしてしまいます。 当然だと思っていましたが、それ関連のブログなどを見ていると花火とキャラクターが綺麗に写っている写真をよく見るのです。 RAWからHDR合成をしようにも飛んだりしているとどうしようもないです。 どのような設定で撮れば花火とキャラクターをぶれないように、どちらも適正に近い露光で撮れるのでしょうか。 また、編集次第でどうにかなるのであればその方法も教えていただきたいです。

デジタル一眼レフ383閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

出来れば失敗した写真を添付してもらばもっと的確にアドバイス頂けると思います。 基本的にやろうとしてることは、 「免許取って、車買いましたいきなりサーキット行きます」状態ですので 失敗して当然だと思います。 RAWからのHDRは基本3枚無いと意味が無いですが、 1枚でも少しだけアンダーな部分は浮かばせることが出来ます。 DPPではなくライトルームだともっと細かい設定出来ます^^ 白とびはどうにもなりません。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF&espv=210&es_sm=93&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=syzEUru-JoSckQWdoICADQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1920&bih=954#facrc=_&imgdii=_&imgrc=RjGlupeG4quXpM%3A%3BTS0nPm69BdEAfM%3Bhttp%253A%252F%252F3.bp.blogspot.com%252F-EdhQ4Hcf5bM%252FUq2E_5HX6yI%252FAAAAAAACqzI%252FdDM40JBwH80%252Fs440%252F15%252B-%252B1%3Bhttp%253A%252F%252Ftds-web.blogspot.com%252F2013%252F12%252Ftds-201312_23.html%3B440%3B293 こんな感じの絵だと思いますが 基本的に花火は固定撮影が出来ないとハンパなく難易度が高いので 死ぬ気で息止めるか、建物なんかと同化して動かないようにしてください。 「モード」を何で撮ったかわかりませんが、 花火は想像以上に明るいモノなので、花火にAFを合わせてはいけません。 キャラクターで露出を合わせ、弱アンダー気味にしておかないと、 花火が上がった瞬間、光が多すぎて白とびw これらのショーの花火ってある意味、「規則性を持つ照明」 なので、同じショーを数回経験すると、 「このタイミングでスターマイン」という風に、 スターマインではありませんが、光の量が増えるのが経験でわかるようなります。 でも、実際には土壇場でF値絞って対応していくので、 非常に難しい^^ とにかく、普段の撮り方とはまったく別次元に難しいモノなので、 今は諦めてください^^ ひたすら花火撮りの練習と、Mで土壇場に強い撮影者になってください^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:2014/1/8 12:14

その他の回答(1件)

0

ショーなどのコントラストが強い被写体は相当そのカメラを使いこなさないと撮影は困難です。 新型のカメラは日進月歩でそういういろいろな被写体に即応する機能をもっていますが。 <花火とキャラクターが綺麗に写っている写真をよく見るのです> これは撮影技術を駆使して撮影しています。 カメラを使いこなさないと撮影はむりでしょう。 カメラを使いこなす様に研究して頑張ってください。