ここから本文です

下記のことからどんな精神病だと思われますか?(年明けに病院にはすぐに行くみた...

lovelove_care_bearsさん

2014/1/212:20:21

下記のことからどんな精神病だと思われますか?(年明けに病院にはすぐに行くみたいです)

常に誰かから監視されている
失敗したのは誰かのせい
ある宗教団体に恨みをもっている(←うちは全くの無宗教です)

ナンバープレートでその宗教とわかるらしい
どこからか電磁波が出てて、そのせいで体が悪くなってるらしい
こだわりが強い
几帳面で潔癖
人と関わることができない
引きこもり
表情がない

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apibi_y0612さん

2014/1/221:28:50

何でも精神病にする最近の風潮ですが、正直普通だと思います。私もこだわりが強いですし、几帳面です(いつもではありませんが・・・)。それに最後の表情がない。は自分でそう感じられているのか、他人に言われたのかハッキリしませんが、何かこの書いた項目前に何かありましたか?。昔からだとは思えません。ここに記載している自覚があればまず精神疾患ではなく、1つ1つに関連はないので、雑談出来る方がいたら少し話してみるのもいいかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/1/418:53:30

常に誰かから監視されている(被害妄想)外に出ると視線を感じる。誰かが悪口を言う。
どこからか電磁波が出てて、そのせいで体が悪くなってる
その電磁波で、自分の心を読んで、あーだこーだ言ってくる。例えば隣のおばちゃんとか。(幻聴・妄想)
その電磁波を出しているのが、ある宗教団体なので、そこにに恨みをもっている。
ーーーーーーーーーーーーーというのが、統合失調症の症例によくあります。
こだわりが強い
几帳面で潔癖
ーーーーーーーーーー潔癖症、これが進むと強迫性障害みたいな症状にになる。
人と関わることができない
引きこもり
ーーーーーーーーーーー対人恐怖症とか、うつ病とかにこうした症状があります。

年明けに病院にはすぐに行く、という気が変わらないようにしてあげてください。
特に統合失調症の症状のようなものは重症みたいですので、否定したりしないで、そーなんだー、大変だねーとか言うだけにしておいて、怒らせたら行かなくなることもあるようです。

2014/1/220:58:22

専門的なことはわかりませんが、
統合失調症の症状と似ている点がいくつかあります。
(・常に誰かから監視されている{注察妄想}等)
統合失調症の可能性があります。
その方は、何もないのに何かある。とか、何も聞こえないのに声が聞こえる。命令されている等と言われたりしていませんか?
統合失調症は、幻覚、幻聴が(見える)聞こえます。
Wikipediaで「統合失調症」と調べると詳しいことが出てきます。
(どうやってサイトを貼り付けるのかわからないので、、)

わかりづらいですが、すいませんm(_ _)m

ccsatomiaaさん

2014/1/212:21:47

統合失調症の典型的な症状だなーと思うのが何点か。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。