ここから本文です

安藤美姫さんはジャンプも表現力も素晴らしくて才能のあるスケーターなのに なぜ...

rin********さん

2014/1/222:08:18

安藤美姫さんはジャンプも表現力も素晴らしくて才能のあるスケーターなのに
なぜか過小評価されすぎだと思った事はありませんか??

同じ時期に浅田選手やキムヨナがいるせいもあるけど

安藤選手もオリンピックで金メダルを獲れるだけの
能力は十分ありましたよね?

オリンピックでメダル無しなんて信じられない程の
凄い選手だと思いました

安藤美姫,キムヨナ,オリンピック,伊藤みどり,スケーター,コンパルソリー,金メダル

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lew********さん

2014/1/304:02:41

フィギュアスケートに限らず、四年に一度しかないオリンピックと、選手個人のアスリートとしてのピークが丁度ピッタリ合っていれば、金メダルが獲れたのに!と思う選手はたくさんいます。
また、ルールが選手によって有利不利に働く事もありますし(八百長という意味ではありません。コンパルソリーの有無や採点方式の変更といった事です)、同時期に天才が出現すれば、本来トップに立てる実力の持ち主が2位に甘んじねばならない事もあります。
安藤さんの世界初4回転サルコゥや、3Lz+3Loは衝撃的でした。
好調不調の波が大きく、アンチも多かったため不必要に叩かれましたが、彼女のギュンと跳んでスパッと降りるジャンプは見応えがあります。別格の伊藤みどりさんを除けば、世界的にも『ジャンプの天才』とは、安藤美姫さんの事だと言っても過言では無いと思いますし、出産後わずか数ヶ月で3+3を跳べるまでに復調させた努力と才能は、もっと称えられても良いのでは?とも思います。
過去にも、金のベアトリクス・シューバより銅のジャネット・リン(札幌)、金のサラ・ヒューズより銅のミッシェル・クワン(ソルトレイクシティ)のように、銅メダルの選手の方が評価が高かったり記憶に残る選手がいました。
またレイクプラシッド金メダルのアネット・ペッチは忘れ去られても、『ビールマンスピン』の考案者であるデニス・ビールマン(4位)は、おそらく永久的にその名を残すでしょう。
余談ですが、彼女も伊藤みどりさんと同じくコンパルソリーが苦手で、現在のようなルールであればオリンピックの金メダルが獲れたであろう選手のひとりでした。
安藤さんも、右肩の骨が砕けてビールマンポジションが取れなくなったり、マスコミの心無い報道に傷ついたり、度重なる怪我に苦しんだ悲運のアスリートでした。
けれど、間違いなく日本が誇る天才スケーターだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2014/1/312:18:33

そうですね。彼女は、天才特有のムラっ気がものすごく強くて自滅した感がありますが、本物の天才でした。
オリンピックはもちろん、世界選手権で「たった2回しか」優勝してないの?それだけ?と思ってしまうほど、才能あふれる選手だったと思います。普通の選手なら、世界選手権で2回も優勝したならば、すごいと思われるはずなのに、彼女の大ファンの私ですら、2回しか優勝してないの?だらしないなあ!と思ってしまうくらい。

try********さん

2014/1/223:32:21

バンクーバーでは浅田真央の八百長に泣きました。

mor********さん

2014/1/223:18:18

毎回、オリンピックに遇わせて上手く調整する事が出来ませんでしたね。

トリノの時の衣装は、似合わず安藤選手の良さが消されていました。
世界的に有名なデザイナーの作品ということで誰も異議出来なかったのでしょうか?

かわいそうでした。

ar_********さん

2014/1/222:47:59

普通であれば十分金を狙える実力を持っていたと思います。
不運だったのは才能あふれる浅田真央がいたことと八百長スペシャリストのキムヨナがいたこと。それとモロゾフというクソ野郎に師事したのも安藤美姫の不運だったと思います。ま、なにより勝負にかける気力を欠いてしまったのは美姫自身の責任ですけどね。

dea********さん

2014/1/222:10:58

父親がわからない子供がいるから 人間として最低 演技できるわきゃない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる