ここから本文です

ブルーベリーの接ぎ木テープとして100均で売っているサージカルテープでも使え...

mas********さん

2014/1/223:20:36

ブルーベリーの接ぎ木テープとして100均で売っているサージカルテープでも使えますか?

閲覧数:
7,246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

使えます。次のようにブルーベリー接ぎ木のプロからも、医療用サージカルテープは好評です。
http://6828.teacup.com/blueberrycountry/bbs/317
http://blue.ap.teacup.com/blueberrycountry/133.html
リンクの2番目は、最下段近くに載っています。
100均販売品の中でも、紙製で、医療用と同品質(長さが短いだけ)のを選ばれればと思います。
ただ、初めて接ぎ木されるのであれば、広く使われている資材を用い、参考資料どおりにするほうが、成功しやすいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2014/1/708:32:13

接ぎ木部分を固定できればビニールテープでも
何でもOKです。

ナイフの切れ味が最も重要です。

ret********さん

2014/1/310:55:53

ガーゼとか止めるテープですか。接ぎ木テープのような柔軟性がないので接ぎ木部の凹凸になじまないと思います。少しでも成功率を高めるため専用テープのご使用をお勧めいたします。

秘密さん

2014/1/310:49:10

使えるわよ。
接木に撒くのはしっかり固定するためなので、サージカルテープでもOKよ。