ここから本文です

会津藩主松平容保は明治天皇に逆らった逆賊だったんですか?

nxx********さん

2014/1/301:02:17

会津藩主松平容保は明治天皇に逆らった逆賊だったんですか?

薩摩長州に騙されたんですか?
朝敵の汚名をもらって当たり前だったんですか?

補足hist_starsgさんへ 大政奉還後に京都守護職解任に強く反発していたのは何月何日になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

編集あり2014/1/904:21:11

ilovesengoku349です。どうやら文字限界数に達してしまったので複アカにて失礼致します。

まず質問の補足内容にもある通り、hist_starsgは、松平容保が京都守護職解任を拒否していたということを述べていますが、これは全く根拠の無い嘘です。
そもそも、補足内容で訴えかけている「何月何日」という明確な答えも出せず、薩長と会津がぶつかっていたという当たり前のことをいって論点をずらしてますよね。

ここでも質問者様に対し
>>なお大政奉還でも京都守護職の会津藩主は討伐の対象になっていました。
っというまたバカなことを言っていますが、そもそも大政奉還と同時に幕府は一切の役職を廃止する方針でしたが、朝廷の意向により将軍職とともに京都守護職もしばらくは存続させていました。

最初に私が反論した内容でもそうですが、このhist_starsgという愚か者は、自分から反論をふっかけてきたにも関わらず、その内容に私がすべて反論しても、ほとんどが返事の無いまま放置しております。
このように反論ができぬゆえ「ホラ、会津シンパ、打ち負かされた人間」といった根拠の無い感情任せなレッテルを貼ることしか脳のない愚かな人間です。

ですから、この平然と嘘をつくhist_starsgの主張はまともに相手にしない方がいいですよ。

>>討幕の密勅を知らないのでしょうね。
大政奉還で倒幕の密書は取り消されましたが、会津藩は討伐の対象だったのです。
なぜならいつも我侭で話し合いにならないからです。

<<討幕の密勅は知ってますが、それがどうしたのでしょうか?
それ以前に大政奉還の時点で薩長はすでに討幕への決意を固めたという基本的なことすらも把握できてないようですね。それとも滑稽なことに大政奉還のとき、誅殺の偽勅が効力をなしてたとでも言いたいのでしょうか。
相変わらず、珍回答をしてきます。

>>会津藩は鳥羽伏見の戦いでも暴走して慶喜公の意志さえも無視していました。
会議で何が話し合われているかも知らないので慶喜公も大変迷惑していました。

<<これまた何を根拠に言っているのかがよく把握できないのですが。会津藩の「暴走」って何でしょうか?
会津藩は終始一貫して戦いに奮戦していましたが、結局戦況が崩れ慶喜とともに江戸城へ帰還してます。
一見する限りでは会津藩が原因で、その後慶喜の進退に支障をきたした記録はありません。

>>ぶしつけで失礼な君に礼儀がそもそも存在したのか?

<<単に私に対するくだらぬ罵倒ですね。そんなみっともないことを言う前に、少しは私が反論した内容に対し言い返せれるよう努力したらいかがですかね。ちなみに、hist_starsgが書いたこの一文だけみても、彼の幼稚な文章力が見て取れます。

質問した人からのコメント

2014/1/9 19:08:10

hist_starsgさんは少々オツムが足りないようです
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

編集あり2014/1/919:06:03

質問者さんへ
>hist_starsgさんへ 大政奉還後に京都守護職解任に強く反発していたのは何月何日になりますか?

王政復古の大号令(慶応3年12月9日(1868年1月3日))のすぐ後です。
慶勝は通告役として二条城へいろいろと決定事項を伝えています。
ちなみに王政復古の大号令では京都守護職は廃止されています。

なお大政奉還でも京都守護職の会津藩主は討伐の対象になっていました。
その時にはとても仲が悪かったのは事実で薩長も会津藩もすごくぶつかっていました。
ですので、慶勝は容保に帰郷を勧めました。

ilovesengoku349のように頓珍漢なことを言ってるバカがいますが、この人の言ってることは間違っています。

>そもそも大政奉還の時点で幕府は朝廷へ政権を返上しており、薩長に大義名分などなかったわけです。

ですので薩摩は御所を守っていました。

>にも関わらず、倒幕に執着した薩長がいろいろとちょっかいを出したので、それに慶喜が怒ったため戊辰戦争へと突入してしまったわけです。

はい、怒って興奮したのは会津藩や桑名藩そして旗本であり、慶喜公は怒ってなんかいません。
だから慶喜公は鳥羽伏見の戦いには参加していません。
完全なる知ったかぶりです。

>幕府に忠実だった会津は終始、徳川を薩長から守るために味方しただけであり、けして朝廷に逆らうといったような逆賊行為をしたわけではありません。

大政奉還後の(王政復古の大号令の)京都守護職解任には強く反発して
兄である慶勝にも強く反発しています。
徳川慶喜のみ軽装にて上洛せよとの朝廷の命にも反しています。

これらの命に反しての御所への武装集団の侵攻は逆賊と言われても仕方のない行為です。
やはり会津側には朝廷に逆らう行為をしていた時期があったのです。

また慶喜公を最後まで信用できなかった点でも会津藩側には大きな過失があります。
幕府の長であり主君であり、将軍でもあらせられる慶喜公への暴言の数々を見るととても幕府に忠実だったとはいえないです。

>慶應4年元旦に慶喜が大阪城で「討薩の表」を示し、各藩に挙兵を呼びかけた出来事を知らないらしいですね。

それは周りが騒ぎ立てたからであり、会津藩、桑名藩、旗本の責任でもある。

こうして見るといかに会津藩が暴発したのかがわかりますね。
初めて会う相手なのに「議論して打ち負かした人間だ。」と、ホラを吹く失礼な会津シンパには呆れ果てます。

きっと誰かに言い負かされて、その怒りを他人にぶつけているのでしょう。
本当に迷惑な人間です。

>>なお大政奉還でも京都守護職の会津藩主は討伐の対象になっていました。
>っというまたバカなことを言っていますが、

討幕の密勅を知らないのでしょうね。
大政奉還で倒幕の密書は取り消されましたが、会津藩は討伐の対象だったのです。
なぜならいつも我侭で話し合いにならないからです。

会津藩は鳥羽伏見の戦いでも暴走して慶喜公の意志さえも無視していました。
会議で何が話し合われているかも知らないので慶喜公も大変迷惑していました。

>複アカにて失礼致します。

ぶしつけで失礼な君に礼儀がそもそも存在したのか?
卑怯千万で言い訳だけが達者なバカです。

>それ以前に大政奉還の時点で薩長はすでに討幕への決意を固めたという基本的なことすらも把握できてないようですね。

また複アカのバカがバカな事を言っていますね。
大政奉還で薩長は岩倉に言われて倒幕の軍事行動を中止しているのです。
バカが言っている事と事実はほぼ反対です。

このバカは何を考えているのでしょうね。
反論して間違いを指摘してあげても気がつかない正真正銘のバカです。
病院へ行ったほうがいいでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2014/1/818:29:54

taraspa88のように頓珍漢なことを言ってるバカがいますが、この人の言ってることは間違っています。
そもそも大政奉還の時点で幕府は朝廷へ政権を返上しており、薩長に大義名分などなかったわけです。
にも関わらず、倒幕に執着した薩摩がいろいろとちょっかいを出したので、それに慶喜が怒ったため戊辰戦争へと突入してしまったわけです。
幕府に忠実だった会津は終始、徳川を薩長から守るために味方しただけであり、けして朝廷に逆らうといったような逆賊行為をしたわけではありません。

しかし、薩長は景気付けのため、錦の御旗を勝手に作り上げてしまうのです。それに狼狽した幕府方は心理的に追い込まれてしまったゆえ、引き下がってしまったのです。
そこでいい気になった薩長は自らは官軍として、幕府を始め会津藩などを朝敵という汚名を着せることで大義名分を得たわけですから、天皇は政治利用されたまでなのです。

よって、会津は明治天皇に逆らったのではなく、薩長から幕府を守るため立ち上がったつもりが、勝ちに乗じた薩長によって朝敵というあらぬ汚名を着せられてしまったっと考えるのが適切です。

(補足)
質問者様、このhist_starsgは他の質問で私に論破されてしまったことを根に持って付きまとってる変質者です。なのでコイツのいうことを真に受ける必要はありません。

ここに寄せられた回答の内容もまた嘘捏造の作り話が多々あるゆえ、あまりにもバカバカしすぎて返事するのもめんどくさいですが、一応答えます。

>>ですので薩摩は御所を守っていました。

<<で?その後、薩摩藩は御所内でクーデターを起こし王政復古の大号令を発布することで、以後も討幕に執着しましたが。

>>はい、怒って興奮したのは会津藩や桑名藩そして旗本であり、慶喜公は怒ってなんかいません。
だから慶喜公は鳥羽伏見の戦いには参加していません。
完全なる知ったかぶりです。

<<西郷隆盛の挑発を小御所会議と勘違いしていってるようだけど、薩摩藩の挑発にしびれ切らし藩邸を焼き討ちにしたのは、庄内藩です。この時の騒動に一会桑は関係ありません。っていうかそもそもこのお馬鹿さんは慶應4年元旦に慶喜が大阪城で「討薩の表」を示し、各藩に挙兵を呼びかけた出来事を知らないらしいですね。
あと慶喜はほぼ戦わずして大阪城へ引っ込んでいただけであり、鳥羽伏見の戦いには会津藩と桑名藩とともに幕府兵も参戦しています。このおバカさんの理屈で行けば松平容保だって慶喜と同じ大阪城に立てこもり直接指揮を採ったわけではないので、会津藩も不戦だったという支離滅裂な言い分も通ってしまいます。

>>大政奉還後の京都守護職解任には強く反発して
兄である慶勝にも強く反発しています。
徳川慶喜のみ軽装にて上洛せよとの朝廷の命にも反しています。
これらの命に反しての御所への武装集団の侵攻は逆賊と言われても仕方のない行為です。
やはり会津側には朝廷に逆らう行為をしていた時期があったのです。

<<相変わらず支離滅裂なことを言ってますね。
慶喜が大政奉還を表明した場所自体が京都二条城なのに、どういう理屈で朝廷が慶喜に上洛を命じたと言い切ってるんでしょうか。むしろ討幕派は朝命を利用して各藩への上洛を呼びかけていたのに対し、なんで未だ存続されていた京都守護職である会津藩が京都にいることが朝敵の意志につながるんでしょうかね。
そもそも、容保が京都守護職解任に反発した理由で会津藩には朝廷に逆らう意志があったと言ってますが。王政復古の大号令まで、将軍職とともに京都守護職はとりあえず朝廷の意向によりそのままにおかれていたってことを知らないの?第一京都守護職の任命は幕府が行うものだし、朝廷とはあまり関係ないですよね。ましてや、容保が解任に強く反発していた事実関係も疑わしいところです。

>>また慶喜公を最後まで信用できなかった点でも会津藩側には大きな過失があります。
幕府の長であり主君であり、将軍でもあらせられる慶喜公への暴言の数々を見るととても幕府に忠実だったとはいえないです。

<<いずれにしろ、会津藩は討薩の表では幕府に味方し、鳥羽伏見の戦いの後の撤退にもおとなしく追従しています。幕府が新政府へ降伏するまで、会津藩は幕府の命令に従っています。なにを根拠に会津が幕府に忠実ではなかったと言い切れるのかが不明ですが、根拠の無い妄想だけで回答の揚げ足取りを行うのはやめましょう。

そもそも、この質問内容は会津は朝敵にされて当然だったかどうかについてですよ。それをこのバカは別の質問で私に無知を指摘されたことに根を持った回答を行いみっともないですね。

虎猫さん

2014/1/519:31:54

孝明天皇から稟議を戴くほどの松平容保でした。
孝明天皇から一番頼りにされてましたし
もし、京都が薩長の連中に灰にされたら
会津若松に遷都するとも公言してました。
その父君が信頼した会津藩に逆賊の汚名を着せた
明治天皇は、古今稀に見る親不孝者だと
私は思います。

eco********さん

2014/1/315:08:38

>天皇を頂点とする新政府
鳥羽伏見の戦いで、徳川方(徳川・会津松平・桑名松平などの連合軍が戦ったのは、あくまでも、薩長を中心にした連合軍。
鳥羽伏見の戦いが始まったのは、慶応4年1月3日で、この時点で、天皇は、空位(睦人親王の即位礼は慶応4年8月27日)だった。
つまり、その時点で、薩長側に勅書が下る、なんて事は、あり得ないこと。

なので、それなりの知識のある人間には、勅書が偽物であることなんて、すぐに分かったのですが、一般の兵には、そんなことは、分からないので、
自分たちが賊軍になってしまったと思い込んだことによって、戦意を失い、徳川方の敗戦を、早めてしまいました。
//反論しないで、大阪に逃げ出した慶喜が、一番、敗戦を早めたんですが

で、薩長はと言うと、「勝てば官軍」の言葉通り、偽勅を発するという、最大級の不敬を働いたにもかかわらず、以後、「官軍」として行動をするのです。
薩長の悪行は、場合によっては、これにとどまりません。
全ての俗説が真実だとすれば、薩長と、それに汲みする岩倉等、薩長派の公家は、孝明天皇を弑し奉った上に、睦人親王も殺害し、その上、大室寅之祐という田舎侍(南朝の子孫とも言われるが、それすら、怪しい)を即位させた、大罪人です。

tar********さん

2014/1/308:29:47

鳥羽伏見で天皇を頂点とする新政府を攻撃したのですから、「明治天皇に逆らう逆賊」以外の何物でもありません。
徳川慶喜が政治的に解決しようとしていたのに、勝手に戦争を起こしたのは容保らですので、完全に自業自得です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる