ここから本文です

いつまでも怒っているのは損ですか?

dan********さん

2007/6/1408:13:45

いつまでも怒っているのは損ですか?

義理の弟夫婦が許しがたい事をしたので、ずっと私は怒り続けています。
でも状況があまりまだ変わっていないのに、夫や舅はもう許してるようなんです。
(一族皆に、迷惑を掛けました。)
私一人怒り続けたままな状態で、却って私が悪者になった感じです。
彼らの問題を処理する親族会議の場で、私も自分の気持ちや今までの怒りを彼らにブチマケました。
それ以来彼らには会っていません。
夫や舅は連絡をとったり、彼らの今後を応援しているようです。

でも問題の解決もまだ無く、私には簡単には許す事も前の関係に戻る事もできません。
大人気ないですか?
芯から許していなくても、表面上はもう普通にするべきでしょうか。
夫は彼らが問題を起した時私に迷惑を掛けたと、今の私の状態を責めません。
でも舅は少し言ってくるし、彼らはもう済んだ事と思っているようで、
怒り続けていても、彼らに私の真意は伝わらず却って私が不利な状況になりそうです。
やって甲斐の無い事はもうやめた方が良いでしょうか。
意図的にやっているんではなく、感情の問題なのですが・・・。
怒りの持って行き場もなく、相手がもう過去の事としているのが堪らなく感じます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2007/6/1408:23:29

気持ちはわかります。
許せませんよね。
でも、それを続けていたらあなたの心が壊れてしまいます。
あなたはいたって正常な心の持ち主です。
このような弟夫婦によってあなたの心まで乱されてはもったいないですよ。
世の中には理屈が通じない人がいます。
そういう人は存在しないものとして考えましょう。
そういう人にはなにも望まないのです。
何をされても「子供のすること」だと軽くあしらってやりましょう。

質問した人からのコメント

2007/6/18 18:04:00

降参 そうですね。
“子ども”だと思う事にします。
子どものする事なんだから、理屈も通じず間違いだらけでも仕方ないですよね。
今後も一生成長せず大人にならない子ども達ですが、そう思って流していきます。
真摯な回答をありがとうございました。
間違っていないと言って戴いてありがたいです。
他の皆さまもありがとうございました。
とても救われた気持ちです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mj_********さん

2007/6/1412:03:03

問題の内容によります

お金がからむことならば、縁を切りたくなりますね(またとばっちりを受けるのはいやだから)

怒るより無視でしょうね

「そんな人いたの?」くらいの態度がいいかと

「そんな人物にかける時間があるのなら、家の家事を手伝うように」と釘でも刺しておくといいでしょう

fre********さん

2007/6/1410:58:12

怒りを持続させて持つ事は、ある意味人間の証かも知れませんね。
しかし、1方で、「怒り」は伝染病のごとく、周囲の人にも影響を与えるのも事実です。
何時も、怒りを抱いている、貴方の「不安」「イライラ」「恐怖心」「落ち着きの無さ」等が、子供とかに伝わって、悪影響を及ぼす事になっては、貴方の怒りは、本末転倒となりませんか?

きっと、貴方の怒りは、正しい判断でしょうし、その事については、貴方の廻りも異論は内容に感じますね。

義理の弟夫妻に対しての怒りだけなのかを一度、考えて見る事も有って良いのでは無いかと、感じますね。理由は、怒りを余りに持ち過ぎると、貴方自身が苦しいのではないかと思うのです。

貴方の怒りが、舅や夫の考え方にまで、剥いていると仮定したらどうでしょうか?

云わば、仮に、貴方に兄弟がいたとして、貴方の実の兄弟に対して、貴方の旦那が、貴方と違う行動を取っている。としたら、貴方はどう感じるか、とか
貴方の怒りは、実は矛先が、何処か違う所にあるのでは?とか、
怒りを、分散させて見るのもどうですか?
怒りは、感情ガ行動に表れている訳ですよね。
つまり、貴方の思考が感情を引き起こしそれが、行動と化しているのですから、思考の状態が、もしかして]意識しない事、つまり無意識からでている可能性も否めないですね。

無意識は、「あれ?私何をしに、台所に立っているのだろう?」と言うことです。
怒りを発散するより、怒りを処理する事が大事ですから、貴方の体や精神の為に、良くなる事を願いますね。明日は、どうであれ来るようになっています。お子他時の鏡を見て、自分に問いかけてみてください。「鏡よ鏡、貴方はどうしてそんなに怒っているの?その理由を教えて!」と言う感じです。

nek********さん

2007/6/1408:47:00

こんにちは
この問題はもう解決していますよ!
文面を何度も見てみると『私が不利な状況になりそうです』このような言葉が何度か出てきます。
つまり貴女は自分が不利な状況になりそうな事にもストレスを感じているのです。
いや、これが今となっては一番大きいのかも・・・。

ですから貴女は表面上、大人な対応するのがベストなのは分かっています。
自分へのストレスを軽くしてあげるために・・・と思って大人な対応がいいかもしれませんね。
もし、怒るのなら貴女は一生 怒らなければなりません。
精神衛生上、良くありません。

sai********さん

2007/6/1408:23:17

どんな事をしでかしたのかが分からないので何とも言いがたいですが、周りが徐々にデモ許してきたと言う事は身内(親戚)だからと言う事ではないですか。

腹が立っても身内だからこそ大目に見ると言うのはむかしから「身内贔屓」と言う言葉もあるくらいです。

許すと言うのではなく、チャンスを上げると言うことではないでしょうか。
仮に同じことを繰り返したら、通常以上のペナルティーと言う事になります。
身内は庇うけれど同時に世間体も重んじますからね。

表面上だけでも装って付き合うのが賢いですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる