ここから本文です

例えば、祖父の家で母子家庭の六歳くらいの孫が悪いことをした時に祖父はどれくら...

wes********さん

2014/1/315:23:04

例えば、祖父の家で母子家庭の六歳くらいの孫が悪いことをした時に祖父はどれくらい怒りますか?

今、夫に逃げられた姉の息子が暴れて皿をたくさん割ってしまい、祖父、つまり私の父がその息子にガチギレしてる

のをみて「なんか、違うな。」と思ってしまった大学生男です。

補足多くの回答ありがとうございます。
暴れて→ふざけて
ガチギレ→いつも以上になぜか怒っていた、まるで自分の家を汚されるのが嫌なように。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2014/1/515:50:59

何の理由があろうと癇癪を起こして家の物を壊したら怒られて当然です。
「むしゃくしゃしたり怒ったからって何をしても良いだなんて甘えんな」と教えるのは教育ですし大人の義務です。

お父さんが「暴れまわって皿を割ったこと」に怒る事は至極全うです。
ただお孫さんがそう言う事をした理由がお父さん側にあるのなら、そこはあなたや周りの家族が「子供相手に何なんだ。大人げない。」とお父さんを叱るべきです。
息子が暴れたからお姉さんはひたすら謝らなくてはなりませんし、お父さんを叱れるのはあなたや他の家族だけなのですから。

※補足読みました※
そりゃ怒って良いですよ。
孫はかわいいはずなのに容赦しないお父さんに尊敬すらしますね。
「片親の家の子供だから常識知らず」と言わせない様に父親の気持ちで怒っているのではないでしょうか??

質問した人からのコメント

2014/1/8 07:35:04

回答ありがとうございました。
自分も納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2014/1/316:40:26

なんかちがうな
と思ったのは、それではだめだと思ったのでしょう。

6才の子が暴れて皿を沢山割る・・・と言うのは相当言うことを聞きませんね。
夫に逃げられた姉がどういう育て方をしているのかが疑問です。多分自分のことだけに精一杯で男の子はきちんと見てもらっていない可能性があります。
祖父、祖母、叔父など周りの人が話し合って、どうすればいいか話し合う必要性があるように感じます。

私なら、投げ始めた時点で、手を押さえ、ぎゅっともち、目を見ながら駄目といいます。
そして、叱り、したくなったわけを聞きます。
もちろん弁償させます。お皿の対価、お手伝いなどの労働の対価を子どもに説明し、徹底して仕事をさせます。

ぶちぎれないで、行為を叱り、なおかつそういうふうにしなければならなかった子の話をおじさんが聞いてあげてください。何か違うなと感じたことをお父さんに話し、良策を検討してください。

うちのおじいさんは、怒ると孫に「ヘルメットもってこい」と怒鳴ってましたよ。まあ傷つけないようにしている。言葉だけだな。と思って笑っていました。

hia********さん

2014/1/315:48:06

母子家庭、ということにどれほどの意味があるのでしょう?
「祖父」ということも同様です、
どんな立場であれ、六歳にもなったガキの悪さを「叱る」のは大人の務めです。
「こどものすることだから」と許される範囲を超えています。

繰り返します、子供を叱るのは大人の義務です!
ただ・・叱るのであって「ぶち切れ」「マジ切れ」してるだけだったら、切れてるほうもガキです
もし、「叱っている」ことを「なんか違う」とアナタがおもっているなら、それこそ「なんかちがう」とおもいます、
ガキを好き勝手にさせておくと、電車やファミレスで騒ぎまくるアホガキになりますよ。もう、なってたりして。

iro********さん

2014/1/315:47:46

あなたは、叔父にあたるのですよね?

どうか、暴れてお皿を割った6歳のお子さんが落ち着いたら、
なぜ、切れたのか?
そのきっかけを聞いてあげてください。

夫に逃げられた姉と書いてありますが、
そんな雰囲気が、そのお孫さんに伝わっているのではないでしょうか?
子どもはかなり敏感ですし、男の子が父親に見捨てられたと感じているなら、かなり傷ついているはずです。
どうか、身近な男性である叔父のあなたは、彼を見捨てず大切に思い、気にかけていることをアピールして頂けるとよいなと思います。
お父さんには、血圧があがるから怒るな!と、助言してみてはどうでしょう。
あまり怒ると、お孫さんの行き場がなくなって、もっと外に向かうことになるかもしれません。

tak********さん

2014/1/315:44:44

母子家庭だろうがなんだろうが、皿を割ったら叱られるべきでしょう?
それとも、「父親がいないんだから」と哀れみますか?
ご自身が甥御さんの立場でなにかにつけて「かわいそう」と哀れまれて当然だと思いますか?

まずは、お皿を割った理由ですね。
なにかに対し、何度も注意されたのにも関わらず暴れたのでしたら
二度とそんなことをしない気になるまで叱られた方がその子のためです。
まして、母親がそれに対しなにも言わないのでしたら
母親が叱っているのに、祖父が口をだしたらやりすぎですが
本来なら、母親が叱られたことで夜泣きするぐらい叱るべきことだと思います。
お皿を割れば、自分だって、そばにいる人だって、片付ける人だって怪我をするかもしれません。
細かい破片が目にはいったりしたら、失明の恐れだってあります。
それをただの癇癪で割ったのでしたら
ひきつけるぐらい叱られても当然だと思いますよ。

うちの娘は折々にそうやって叱ってきましたけど、
性格歪むだの萎縮するだのいろいろいわれた結果、高校生の今じゃ
「どう育てたらこんなに素直で素敵なお嬢さんになるのかしら」といわれてます。
ちゃんと反抗もしますし、今時の女子高生です

ただ、逃げ道は作ってあげてくださいね。
叱られたことを整理する役目というか、なんというか、
「どうして叱られちゃったかなぁ」とか「どうしたらよかったかなぁ」とか
「悪いことしたなぁと思ったらどうしたらいいかな」とか
「一緒に行ってあげるから、謝りに行こう」とか
気持ちを受け止めて、いい方向へ流してあげられる人は絶対に必要です。
フォローが適切に入れば、子どもは正しく理解できますから

hir********さん

2014/1/315:34:12

私も同じような環境にいる68歳の男性です。祖父は父親代わりに怒っていると思いますが、父親の変わりは出来ないと思います。母親はどう対応しているのですか?母親が甘やかしているのでは?母親がしっかり躾をしないといけないのでは?祖父は母親を叱るべきではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる