ここから本文です

単発や1ヶ月間のアルバイトでも源泉徴収票は出してもらえるのでしょうか。

asyura_ohhさん

2007/6/1415:01:10

単発や1ヶ月間のアルバイトでも源泉徴収票は出してもらえるのでしょうか。

来月から就職する会社が決まったのですが、
提出書類の中に「入社年分の源泉徴収票」という指示があります。
また、「退職所得の源泉徴収票は提出しなくて良い」との記載もあります。

19年の2月下旬まで別の会社におり、
2月下旬〜5月中旬までの所得は無し。
5月下旬〜今月の6月末までアルバイトを致しております。
それから、いつ仕事を入れたかを覚えていないのですが、
2月下旬〜5月中旬の期間に単発でアルバイトを
2・3日行いました(給与は全合計で8千円くらいだったと記憶しております)。

アルバイトは今月末までで約1ヶ月しか働いておりませんが、
源泉徴収票を出して頂く事は可能なのでしょうか。
また、単発のアルバイトについても、出して頂けるのでしょうか。


そしてこの場合、2月下旬までの会社で貰った源泉徴収票1枚と
現アルバイト先での約1ヶ月分の源泉徴収票(出してもらえるのであれば)を1枚、
単発アルバイトの源泉徴収票を1枚。
以上、計3枚を提出すれば良いのでしょうか。
一番上で記載致しました「退職所得の源泉徴収票は提出しなくて良い」との
指示の意味もすこし分からないのですが…退職所得とは何でしょうか。(退職金?)

色々と混乱しております。大変無知で申し訳ございませんが、
ご助言頂ければ幸いと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
60,596
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimuron1さん

2007/6/1416:25:48

年一回のみ発行してもらえます、給料受給時の所得税は、事業主が前払い費用として給料より予測計算で天引きし納税しています、確定した税金では有りません、所得金額、所得税等を確定するために、確定申告をします(サラリーマンは年末調整と云う名目で雇用主が行います)。
アルバイトでも源泉徴収書を貰い、確定申告して税金の還付を受けましょう。
発行しない事業主なら労働基準監督署等へ相談しましょう。

アルバイトでも単発でも、働いた事業主先全てから一通ずつ発行(一社年一回、同業者数回であれば一年分合算)してもらいましょう。

アルバイト、パートの方々のための税金還付サイトです、ご参考下さい。
http://www1.interq.or.jp/nisiura/file1.html
アルバイトの確定申告
http://1.smile-color.com/30/

質問した人からのコメント

2007/6/16 13:07:11

成功 ありがとうございます、大変助かりました。
短期のアルバイト先に問い合わせてみたところ
発行が微妙という感じの対応を頂いたのですが、再度催促してみようと思います。
1ヶ月間のアルバイト先は、発行して頂けるとのことでした^^

「短期バイト 源泉徴収票」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。