ここから本文です

よくお風呂で寝ると危険って聞きますが 水の中に顔がついた時点で目が覚めるんじ...

ana********さん

2014/1/322:24:37

よくお風呂で寝ると危険って聞きますが
水の中に顔がついた時点で目が覚めるんじゃないですか?

寝てる人の顔に水かけたらすぐ起きますし

閲覧数:
11,561
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2014/1/423:51:32

風呂での溺死の殆どは、正確には居眠りではなく、驚愕反応によって
異常な血圧低下が発生し、意識障害が起こった結果によるものです。
42℃位の熱いお湯に入浴中に血圧が上がることで驚愕反射・驚愕反応
が発生して溺死に至るのです。38℃くらいの温いお湯なら、このような
現象は起こりません。熱いお湯に入浴するという特定の条件下で起こる
血圧変化による意識障害が入浴中の溺死の圧倒的多数の原因なの
です。それを風呂で眠ったために溺死したと勘違いしているだけです。
ですから入浴中に眠ることが即危険なことなのではありません。
下記を参照ください。
http://karadamemo.jugem.jp/?eid=29

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

us_********さん

2014/1/422:24:14

河川で溺死する半数以上が膝程度(水深30cm位)の所で起きています。
手や膝を突いて起き上がれば済む簡単な事なのに何故に溺れてしまうのか?
理解出来ない・・・っでしょうが事実なのです。
航空パニックの一つで上空高く雲の中(姿勢の判断基準が無い所で)で
キリモミ状態に成ると上下左右の感覚が全く失われてしまう現象に陥りますが
溺れる事で瞬間的にパニックに成りあれと全く同じ状態に成って湯船の中で
溺れ死ぬ事があるそうです。

r18********さん

2014/1/414:54:38

目が覚めても立てなきゃ無意味。
狭い浴槽に手足を折りたたんで座ってるから、パニくったら伸ばせない。

溺れる人は、パニックのまま死んでいく。それは、海でも風呂でも変わらないよ。

ひろぞうさん

2014/1/322:54:50

膝の高さ以上の水位があれば、人は溺れると聞いたことがあります。
うつ伏せ状態で窒息とか、吐いたものを喉につまらせて窒息とか、睡眠中の事故はよくききますよね。
人間は酔っ払ったり、パニック状態になると、なかなか正確な判断ができませんからね。

mol********さん

編集あり2014/1/322:40:18

ハッ!(@_@;) と目が覚めた時点で、顔に水が浸かってたら、驚いて水を吸い込むのでは?
更にパニックになると、手足をもがいて起き上がろうとするも、滑りやすい浴槽内です。
ますますパニックになり、結果的になかなか抜け出せず溺れると思います。

ちなみに顔に水がかかる程度なら、すぐに起きます。
私も時々、お風呂で一瞬ウトウト寝てしまい(^^;;
鼻に水がついた途端にビックリして目が覚め、大事には至っておりませんw
(それでも、慌てて立ち上がろうとして、浴槽の中でズルッ!と滑り…なんて、命の危険はかなり感じますw)
お酒に酔っていたりして、完全に寝てしまうと相当危険だと思います(´・ω・)

joh********さん

2014/1/322:26:38

皮膚呼吸ができないからじゃないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる