ここから本文です

刑務所に知人が去年の12月17日に入りました。

プリンプリン3さん

2014/1/322:37:05

刑務所に知人が去年の12月17日に入りました。

当日、検察に出頭してその後 どこの刑務所にいるのかわかりません。
検察は名古屋です。
手紙を書きますと言われていますが未だに届きません。
飲酒運転の無免許2回での実刑8ヶ月です。
交通刑務所?にいるのでしょうか?
必ず手紙を書くと約束していたのにこないのでとても心配です
最初は手紙を書くことができないのでしょうか?
年末年始を挟んでいるので郵送が遅れているのでしょうか?

閲覧数:
1,630
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2014/1/412:07:54

昨年の12月17日に検察庁に出頭すると直ぐにムショには送られずに
最寄りの拘置所の方に一時的に収監されて初犯なのか再版なのか知りませんが
どちらかのムショの方に移送されて行きます
移送期間は人に、よって全く違うので早い人で1週間遅い人で1ヶ月以上掛かります

拘束されたのが17日ですから仮に1週間拘置所に居て移送されることは
年末も絡んで来るので、まず在り得ません

手紙を書くのは扱いが未決囚では無く既決囚なので色々と面倒な事が有ります
幾つか上げてみれば
未決囚の場合は手紙の発信・面会の規制は有りません
既決囚=受刑者扱いなので手紙及び面会の回数が決まっています
手紙を出すことを外部交通申告書とムショでは言うのですが
これを書いて初めて手紙を出すことが出来ます
もう少し言えば収容されてる名古屋の事は知りませんが
手紙を出せるのは親族若しくは親戚及び出所後の雇用主等と限定をしています
もし主さんが今言った事以外の場合は厳しいかと思って下さい

飲酒の方全てが交通に行くとは決まっておらず
一般のムショの方に交通の方でも普通に送っています

手紙を書くことは先程言った条件に該当する方なら特別送信等を使えば出せます
年末年始を挟んだとしても府中でも遅くても出して2~7日以内には出すので
年末年始が絡んでると言うことは言えません
あと考えられるのは日用品購入に間に合わなかったのかも知れません
不安でしたら下記に拘置所の住所を書いておきますので
収容されてる方の名前で手紙を送ってみてください
宛先不明で戻ってくる場合は、その拘置所には居ないと言う事が分かります

あと、こんなションベン刑で拘置所の掃夫には、まずなれません
掃夫は刑務官の手足になって動くので短期刑の方が入ったと思ったら
直ぐに出所では再び新しい人に仕事を教えなければならないので嫌います
また、もし地元の人間を地元の拘置所の掃夫には絶対に落としません
例えば愛知県には4つの拘置所が有ります
岡崎拘置支所
郵便番号:〒444-0864
住 所:愛知県岡崎市明大寺町字道城ヶ入34-1
電話番号:0564-51-0232

名古屋拘置所
郵便番号:〒461-8586
住 所:愛知県名古屋市東区白壁1-1
電話番号:052-951-8586

一宮拘置支所
郵便番号:〒491-0934
住 所:愛知県一宮市大和町苅安賀1469
電話番号:0586-45-2130

半田拘置支所
郵便番号:〒475-0862
住 所:愛知県半田市住吉町5-1
電話番号:0569-21-1247

これを東部中部西部と言う区分けをした場合
収容されてる方の出身地が中部で収容されてる拘置所が中部の拘置所の場合はX
中部の人間が西部・東部なら◯なのです
これは地元の人間と合わせないと言うのが理由です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

編集あり2014/1/423:05:49

検察に出頭してすぐに刑務所には行かないと思うのですが、在宅起訴されていたのでしょうか?

細かいことがわからないので、収監されたという前提にします。
8ヶ月ということなので、多分交通刑務所ではなく、拘置所の掃夫等になる確率が高いと思います。
現在は分類センターにいるかと思われます。
ここでは前科があるか?
親族と申請した方々が本当に親族なのか?等を審査されている段階だと思われます。
通常2週間程度ですが、年末年始も重なっているので少し遅れているのだと思います。

心配しなくても近いうちに手紙が届くと思いますよ。

刑務所に入っている方は情報が遮断されますので、手紙が届いたら返信してあげてくださいね。
色々と書かれていますが、罪を償って更正しているのですから気にすることはないと思いますよ。

上記に拘置所の掃夫になれないとの回答がありますが、十分にありえる話です。
決め付けで話すのは誤解を招きます。
実際に私の知り合いで半年の実刑を受けた方がそのまま拘置所の掃夫になり、移送もされず地元の拘置所で過ごしていましたので。
現在は過剰収容ということもあるので、共犯、暴力団関係等の問題がない限りは地元の拘置所や刑務所に行くこともありえます。
また、成人であっても少年刑務所に行くこともあります。
実際、函館の少年刑務所は若い方よりも年配の方のほうが多いそうです。

rie********さん

2014/1/400:54:19

質問者様の住所を忘れたとか?

もしくは『接見禁止』とか?接見禁止だと手紙も面会も駄目です。

私の親戚が現在懲役中ですが、年賀状は毎年一日に届くので『正月だから…』は関係ないですよ。

出頭した方のご両親とかは分からないのでしょうか?もしかしたら手紙が届いてるかもしれませんので一度確認してみては?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ryu********さん

2014/1/400:32:53

刑務所に入るようなクズでも文字を書く知能あるんだ・・・意外
刑務所にいる奴なんて猿以上人間未満の半獣だと思ってたわw

犯罪者の手紙なんて郵便局も配達したくないだろうから、その辺に捨てられたんじゃね?

ras********さん

2014/1/323:13:42

今はまだ手紙を書く心境ではないのかもしれません。
実刑を受けてどこかの刑務所に入っているという事ならば、心配してもしょうがない。
連絡を待つしかないでしょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

編集あり2014/1/322:47:23

別に変なのに捕まってるわけじゃねぇんだから心配する必要がないと思うのだが(´Д`)

飲酒運転や無免許運転を平気でするクズが「約束」を守るのでしょうか?┐(´ー`)┌

そういうのをクズと思ってないで信じているあなたにも問題があるんでしょうね。

類は友を呼ぶなんて言いますが、周りもカスだからこいつもカスなんでしょうね(-。-)y-゚゚゚
bububutyann1111さん