ここから本文です

大好きな嫁と離婚します。ただ、どう思いますか?教えてください! 私は30の男で...

アバター

ID非公開さん

2014/1/400:10:16

大好きな嫁と離婚します。ただ、どう思いますか?教えてください!

私は30の男です。借金、浮気、暴力ありません。年収も平均。
嫁は30で、浮気、借金、暴力ありません。年収は私より数十万少ないくらいです

。母子家庭。
結婚4年目のアパート暮らしです。

二人とも愛し合っています。

色々あったんですが、初めは体の相性とか、愛せないとか言われたんですが、突き詰めたところ、離婚するには嫌いと言わなければ離婚に踏み切ってくれないだろうと、嫁が演じていたと聞かされました。(五、六カ月)

離婚の理由は、私の母親が、嫁の母親が一人暮らしだから、将来家を間借りさせてあげるから、一緒に住んだら楽になるね。ただ、お金は入れてもらわないと困るけど。と、言ったこと。

子供をいい加減早く作りなさいと、言われたこと、それに加えて、昔なら三年子供が出来なかったら離縁なのにね。と、言われたことが、絶対的に許せない。

その事を考えると、体調は悪くなるし、そんな人とこの先付き合っていくのは到底無理なので、私と別れる事を決意した。

と言うことでした。

確かに、そんなことを私の居ないところで言っていたのは許せないことだと思います。
ただ、私の母親の言いたかったことは、将来の事を考えて皆で一緒に暮らせたら何かあっても安心だねと言いたかったのと、孫が見たいって伝えたかったのであろうと言うことは分かります。

その事は嫁にも伝えましたし、そんなひどいことをいう親ですが、いつも嫁のことを体調は悪くないか?誕生日には何を貰ったら嫁は喜ぶかとか、正月は、名前の書いた箸まで用意して待っていてくれるような親です。その事も嫁には伝えていますが、よめは、

普通の人なら許せても、私はあの人に言われたことは許すことが出来ない。ということでした。

しかし、二人だけの関係は良好で、ハグもしますし、キスもしてくれます。愛しているとも言ってくれますし、私も誰よりも愛しています。最近では、別れる直前なのですが、本音で話あってから夜の営みもある状況です。

ですが、親のことが許せなく付き合っていくことが出来ないから別れなければいけない状況です。嫁は、私が優しくすると、寂しくなって涙がでると言って泣きます。

もう、アパートを引き払う出前まで来ているのですが、愛し合っていても別れなければいけないのでしょうか。

一般的な意見を頂けるとありがたいです。
あと、子供はいません。

補足早い回答ありがとうございます。
二件の回答を読ませてもらって補足させていただきます。
私は実家とは関係なく、嫁と家を建て嫁の母親を引き入れる事も提案しています。婿養子状態でも全く構わないと。
私の母親には、今、離婚になっている原因は常識の無いお前の言葉だと伝えています。
私が実家に帰ってもいる場所はありません。嫁をとるか、親をとるかの話でも、嫁を選択すると嫁には伝えています。
もうしばらくご意見番下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2014/1/400:56:51

追記
奥様にしたらね、「いまさら」なのよ。
ほんと、今更になって足掻いても無駄なのにね~
ぼくちゃんでは分らないよね~

もうさ、奥様を楽にしてあげなって。
あなたと居たらね、否応なしで姑がセットになるのよ。結局はセットなの。
どうであれ、愛してるなら解放してあげるのも愛情じゃない?
これなら、ぼくちゃんでも分るでしょ。
================
あなたって、どっちつかずで良い子ちゃんでいて、被害者面したいだけなんだね。

>私の母親が、嫁の母親が一人暮らしだから、将来家を間借りさせてあげるから、一緒に住んだら楽になるね。ただ、お金は入れてもらわないと困るけど。と、言ったこと。
>昔なら三年子供が出来なかったら離縁なのにね

こんな事ね、思ってても口にしませんよ!常識ある方なら絶対にしません。
要するに、非常識に何を言っても無駄って事で離婚になってるのよ。

あなたね、そんな非常識を一生懸命庇ってるのよ。
奥さんにしてみたら、一番味方になってもらいたい貴方に裏切られた気持ちでいっぱいなのよ。で、同時に、罪悪感もいっぱいなのよ。
自分の得手勝手な感情で離婚になるって事をよーっく分ってらっしゃる。だから、体の関係も続けてるのよ。ま、懺悔みたいなものかな。
私ならしないけど、奥様には情もあるだろうし、そこまで強くは出れないんでしょうね。

親を庇うのは悪い事とは言わないけど、あなたの親の発した言葉は最悪よ。取り返しなんてつかないし、暴力と同じですよ。言葉ってね、人を殺す事ができる武器ですよ。たった一言で、人の人生を狂わす事ができるんです。
それぐらい、怖いものです。

ま、あなたでは分らないんだろうね~
ぼくちゃんは、ママの味方でもしてなさいな。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/6 10:29:18

皆様の意見ありがたく受け止めさせて頂きます。
私はどっちつかずの状態であり、甘えていることも認めれますので、皆様のいう通りだと思います。
BAは一番始めに、正確に私の話に答えていただいた方に決めさせていただきました。
文章も走り書きで馬鹿な質問をし、皆さんにイライラさせてしまったことを詫びると同じに、また、意見を頂けたら嬉しいです。
きっちりと別れ嫁を幸せにします。
ありがとうございました。

「嫁 大好き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2014/1/415:54:59

夫としての威厳も、男としての覇気もない。

そんな人に魅力を感じません。
ハグもキスも夜の営みを止めることをお勧めします。
そんなの、愛を計る基準にならない。

質問者さんの行動は、働く女性をイライラさせるだけです。

mi_********さん

2014/1/412:04:34

お母さんの気持ちは 嫁が憎いのでしょうね。本当に思いやりや優しい気持ちがあったら 毒のある言葉は吐かないでしょう!あなたの奥さんの気持ちは収まりませんよ。あなたがお母さんと絶縁するしかないでしょう。

nos********さん

2014/1/405:58:50

あ~あ…お母さん馬鹿ですね。

義母親の一言での離婚は普通にあります。

嫁さんは姑の事で精神的にもやっていけないのなら修復は難しいですね。

一度嫁さんの前でお母さんに土下座でもさせてみたらどうですか?

これでも駄目なら終わりです。

k_n********さん

編集あり2014/1/402:29:51

母親は男の子には甘いものですよね。また、女性同士というのは何かと面倒なもので男からしたらなんでそんなとこに引っかかるのといったところで女性同士問題になりますし、母親の男の子に対する接し方は口調や言葉が男からみたら彼女に対しても同様に見えても、女性同士では特に雰囲気というか、醸し出しているオーラが違うみたいで意味不明に合わないものがあるようです。
そんな時、多少でも母親を擁護するようにしたり、どちらにも八方美人に振舞ってるように彼女から見られると、私の味方になってくれてないんじゃないかとかで不安を煽り、上手くいかないでしょう。
あなたは母親より彼女を取ると言ってると思っているから意味不明なんだと思いますが女性は細かいところ見てるから、本質は見破られてるんじゃないでしょうか。
要は、あなたの口からなんだかんだ言っても母親の悪口を言うことが無く頼りがいがないと。
別に母親と仲悪くすればいいという話じゃなく、彼女が嫌な思いをした時に、一緒になって母親の文句を言うとか、味方感を与えてないとか。
時間がたった後にそうだよねとかじゃなく、まずそうだよねなんて綺麗事やわかりにくい言葉じゃなく、その嫌なタイミングで一緒になんなんだようちの母親といった分かり易い言葉で。

まぁガキみたいな話ですが、怒りというのは基本的にガキの行動で、むしろそうあるべきですからわかりにくい態度をやめれば上手くいくんじゃないですか。言葉の節々になんだかんだ母親を擁護してると私でも感じましたよ。

hap********さん

2014/1/401:56:21

とてもお辛いことと思います。

私は義両親にもっとひどい事を言われましたし、友達はさらに私よりひどい扱いを受けています。

けれど離婚はしていません。
それはやはり、夫がいかに守ってくるのかにかかっているのではないでしょうか。

多分、奥様はあなたに言っているよりもっと嫌な目にあっていると思います。
それは、好きな旦那様に、お母様の悪口など言いたくないからだと思います。
大切な旦那様を傷つけたくないですもの。

話し合いは、双方が前向きでないと全く意味がありません。
奥様ととことん話し合いしてください。

奥様は、全て思い通りにしたいのではなく、せめて旦那様に気持ちを共感して欲しいのだと思います。
私なら、全く結果がでなくて現状が変わらなくても、誠意さえ感じられたらそれで充分です。

今頑張らないと一生後悔しますよ!
頑張ってください!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる