ここから本文です

3歳の子どもが嘔吐しましたが、寝てしまいました…受診すべき??

may********さん

2014/1/400:29:24

3歳の子どもが嘔吐しましたが、寝てしまいました…受診すべき??

先ほど(10時すぎくらい)、さぁ寝るぞ~という時になって
3歳の娘が突然嘔吐しました。

その後だいたい20分位ごとに3回吐き、後半からお腹が痛いといい始めました。
そのつどトイレに連れて行きましたが、何もでず。
10時少し前にはトイレでウンチをしましたが、
いたって普通の健康的なものでした。
熱はありません(37.1℃)。
吐くときは辛そうですが、機嫌は良かったです。

複数回吐くのと腹痛があるとのことで、
辛そうだから吐き気止めでもだしてもらえればと
救急を受診しようと支度をしていたら
ほんの5分くらい離れた間にすーっと自然に寝てしまいました。
寒空のなかわざわざ起こして受診させるよりも、
自然に寝れたのならそのままゆっくり寝かせたほうがいいかと思い
出るのをやめてベッドに寝かせました。

私は、受診自体やめたつもりはなくて、明日の昼間の受診に変更しただけで
もし夜中また起きて吐いてしまう様なら
朝をまたずそのとき連れて行こうと思っているのですが
同居の義父母が私の判断に大変不満の様子。
(もともと、子どもが鼻たらしただけでも受診しろしろとうるさい人たちです)
どうして連れて行かないのか、今すぐ連れて行くのが親だと。

やっぱり起こしてでも連れて行ったほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
67,871
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2014/1/401:56:15

夜中の救急は混んでるからね。受診も酷なんだよ。
寝たから夜中に吐いても明日朝受診でいいよ。
ノロなんかのウイルス性胃腸炎ならどうせ半日は吐くから。吐き気止めもその間はきかないし。
焦って飲みものとかあげないでね。あげると余計に吐くよ。
吐くのがおさまったら一口ずつあげて。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2014/1/516:20:42

寝てしまったのなら、
明日でいいと思いますよ!

救急は、この時期は特に時間もかかり
子供さんにも負担がかかりますし
他の病気をもらってきても大変なので。
菌は、出した方がいいので
無理矢理とめるのは私はオススメ
しないかな。
あまりにも吐きすぎて脱水症状に
なりそうなら、別ですが…

ウチの子は、吐き気止めは
吐き始めの時は効き目はなかったです。

脱水にならないように
スプーン1杯程度の水とかを
あげてあげれば大丈夫じゃないかな〜

アバター

ID非公開さん

2014/1/401:04:19

ウイルス性胃腸炎だと思います。
まわりでノロとか流行っていませんか?

対処療法しかできませんので受診は無意味です。
脱水の兆候があれば話は別ですけど。

吐き気止めは回復を遅らせるだけでは?
おそらく明日の朝には吐き気もおさまっていると思いますし、
ゆっくり寝かせてあげて下さい。
水分は吐き気が収まってからで十分です。

義父母が納得しないのであれば、夜間の健康相談ダイヤルとかありませんか?
地域の行政サービスで看護師が電話で相談してくれるようなもの。
それを利用して相談し、判断すれば納得してくれるのではと思います。
たぶん同じようなことを言われると思いますよ。

han********さん

2014/1/400:57:27

4歳と1歳の母親です。

もし自分の子どもが質問者様のお子様の状態なら、私は今晩の受診は控えます。

ただし、自分は寝ないでしばらく様子をみます。
吐いて喉につまらせたり、急な発熱もあり得ますので。
あと、脱水症状にならないよう、水分補給にも気を配って、ゆっくり休ませます。

さらに、明日の受診に備えて、吐いた時間や回数、食べたものなどを忘れないようメモします。

こんな年始の夜中に救急にかかる人は、かなり具合が悪い人ばかりかと思います。
インフルエンザやら感染性胃腸炎やらありとあらゆる菌が蔓延していそうな病院に、抵抗力の弱い子どもを連れて行く気にはなれません。
さらに具合が悪くなりそうで。
内科や小児科の先生がみてくださるとも限らないし。

質問者様のお子様が早く回復されることをお祈りします。
ママ、がんばって!

pi_********さん

2014/1/400:42:44

小さいお子さんは風邪くらいでも嘔吐する子はいますので、重篤なものかはわかりかねますが……。
発熱と下痢がないなら、まだ様子見、かもしれませんね。

嘔吐が3回あったとのことですが、嘔吐の直後に水分を飲ませたりしましたか?
吐いたときは、すぐに水分は摂らせずに様子を見て、嘔吐がおさまったときにぬるめの水分を与えてください。嘔吐後に水分を摂ると胃に刺激があって再び吐いたりして、結構しんどいと思います。逆に脱水症状とかになりますので、吐いた場合はうがいや口を漱ぐ程度にしてみてください。

腹痛は便秘の可能性もありますし、自然に寝たのであればそのまま寝かせてあげる方がいいと思います。
ただ、変化に気付くためにもお母さんもそばで寝てあげてくださいね。
もちろん、辛くて起きて泣くようなら、その時は病院でいいと思います。

ちょっとはみ出しますが、私が胃腸炎になった時は、先に吐き気だけが来て、下痢はあとからでした。胃腸を休めるためにと、半日絶食で点滴打ちました。
あとから下痢や発熱などの症状も出てくることもありますし、ノロやロタといった感染の強い病気もありえますので、排便を取り扱う際は、お母様も気を付けてくださいね。

pia********さん

2014/1/400:41:31

こんにちは
4人の母親です。

突然の嘔吐 驚きますよね。
心配な心情お察しします。


さて 嘔吐ですが
熱は無い
下痢も無い
スッと寝てしまった
と言うことなら そのまま寝かせて、次の日の受診でも大丈夫かと思います。

何か 特別なものを食べませんでしたか?
大人がおつまみにしていたさきいかとか
ピーナツとか…

うちの長女は さきいかを食べ過ぎてゲーゲー吐きました。
吐ききったらスッキリしてグーグー寝ていましたよ。


夜中も突然吐いたり
水を飲ませても吐くようなら ウイルス性胃腸炎かも知れません。

でも ウイルス性胃腸炎なら発熱も伴うと思うので 違うと思いますが…


少し様子をみてみて
発熱・繰り返す嘔吐・ぐずり泣き(腹痛があると泣きます)が出ましたら
緊急外来を受診されたらよろしいかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる